プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バモスの純正オーディオ (CD)が故障しました。
修理には2万円ほどかかるというので、ちょうどカーナビもほしかったので、修理ではなく、購入にしようかと考えています。

ただ、バモスはもう約8年乗っていて、走行距離も10万キロを超えてます。
知り合いは17万キロ乗っているので、まだまだ車自体を買い替えようとは思ってないのですが、新しいオーディオを純正にするほうがよいのか、カー用品店で市販のものにするのがよいのか、悩んでいます。

純正のものにすると、車を買い替えたとき、対応するのか?
純正のものと市販のものだとどちらが安いのか?
バモスにおすすめのカーナビ&オーディオは?
予算はどのくらいが普通?

など基本的なことがわかりません。
これからカー用品店やディーラーに聞いてみるつもりですが
予備知識としてなにかアドバイスいただければうれしいです。

A 回答 (2件)

バモスは10年以上前の設計で、当時現在ほどナビが普及していなかったため2DINパネルも下側についていて、2DINタイプのカーナビは見づらいでしょう。



よって最近は数が少なくなったオンダッシュタイプ+1DINオーディオか、ポータブルタイプ+1DINオーディオを取り付けるのが現実的でしょう。
純正品を付けるメリットはほとんどありません。
ハンドルスイッチがあるわけでもなく、デザイン上のメリットも後付に関してはありません。
ナビに関しては陳腐化も早いのと、現在はデザイン上、新車時装着も増えているため、将来を考えることはあまり意味がありません。
特にポータブルタイプは純正である必要性がないため、市販品でいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カーナビをつける位置は、どこがよいんだろう?とも思ってました。
(うまく収められそうな場所はやはりかなり下の方ですよね…)
そうですね、次に買う新車(いつになるかは見当もつきませんが)にはきっとナビが付いているのでしょう…!
ポータブルって、取り外して使えるものですよね。
あまり今まで興味がなく、カー用品店での探し方からわからなかったのでとても参考になりました。
早いうちにカー用品店で一度見てきます。

お礼日時:2010/07/05 12:56

純正のものにすると、車を買い替えたとき、対応するのか?


>>関係ないでしょう。

純正のものと市販のものだとどちらが安いのか?
>>当時のものより、市販のほうが進んでいるでしょう。

バモスにおすすめのカーナビ&オーディオは?
予算はどのくらいが普通?
>>予算と言うより、カー用品店で、実物見てみたら?

取り付けには、配線キット(ハーネス)も要るよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。早いうちにカー用品店に行ってきます。
配線キットも要るんですね。気をつけて聞いてきます。

お礼日時:2010/07/05 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!