旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

ツーリングで集合場所を辰巳第一か第二PAにして大井方面に行きたいのですが、
首都高速川口線から中央環状線を通って辰巳第一か第二PAには行けますか?

帰りは大井方面から向かい辰巳第一か第二PAで解散しようと思っていますが、
そのまま中央環状線の方へ抜けられますか?

グーグルマップで調べて拡大すると湾岸道路ばかり指すし、ルート変更するとグルグル回るばかりでよく分かりませんでした。

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A 回答 (2件)

おはようございます。



辰巳(第1・第2)PAは湾岸線から9号深川線方面(箱崎・都心方面)へ向かう辰巳JCTのランプウェイの中にあるパーキングエリアです。

パーキングエリア情報(首都高ドライバーズサイト)
・辰巳第1PA(湾岸線東行き(千葉方面)→9号深川線)
http://www.shutoko.jp/use/pa/tatsumi1_up/
・辰巳第2PA(湾岸線西行き(横浜方面)→9号深川線)
http://www.shutoko.jp/use/pa/tatsumi2_up/

>首都高速川口線から中央環状線を通って辰巳第一か第二PAには行けますか?

葛西JCT経由で辰巳第2PAに行くことができます。が、PAから直接湾岸線に戻ることはできません。ここから大井方面に行くには、

辰巳第2PA-(9号深川線)-箱崎JCT・江戸橋JCT-(都心環状線外回り(銀座方面))-浜崎橋JCT・芝浦JCT-(11号台場線(湾岸線方面))-有明JCT-(湾岸線西行き(横浜方面)-大井

と回る必要があります。どうしても湾岸線を通りたい場合は川口PA(埼玉1号川口線)か大井PA(湾岸線西行き)に行く必要があります。

パーキングエリア情報(首都高ドライバーズサイト)
・川口PA(埼玉1号川口線)
http://www.shutoko.jp/use/pa/kawaguchi_up/
・大井PA(湾岸線西行き)
http://www.shutoko.jp/use/pa/oi_west/

>帰りは大井方面から向かい辰巳第一か第二PAで解散しようと思っていますが、
そのまま中央環状線の方へ抜けられますか?

前述のとおり辰巳PAから湾岸線に戻ることはできませんので下記の通りに行くことになります。

辰巳第1PA-(9号深川線)-箱崎JCT・両国JCT(6号向島線(東北道・常磐道方面))-堀切JCT・小菅JCT-(中央環状線内回り(東北道方面)-江北JCT-(東北道方面)-高速川口線

では、お気をつけて。
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この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
ルートを変更すると集合に支障がでるので、
川口PA集合、大井PA解散に決めました。

お礼日時:2014/03/31 09:08

辰巳第二PAから大井に行くには9号線を通って枝川出口で一般道に降りて豊洲駅を通り



豊洲出入口より角乗り橋北を通り湾岸線に出ます。

江戸橋周りですと遠くなります。

川口から中央環状線【湾岸線】→辰巳JCT→【9号線箱崎方面→辰巳第二PA入り口→

辰巳第二PA

辰巳第二PA→【9号線箱崎方面】→枝川出口→豊洲駅→豊洲出入口→角乗り橋北→

【湾岸線】→大井

大井方面から辰巳第一PA

大井→【湾岸線】→辰巳JCT→【9号線箱崎方面】→辰巳第一PA入り口→辰巳第一PA→

【湾岸線】→中央環状線

参考までに
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この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
ルートを変更すると集合に支障がでるので、
川口PA集合、大井PA解散に決めました。

お礼日時:2014/03/31 09:09

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Aベストアンサー

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http://www.shutoko.jp/~/media/pdf/customer/fee/fee-info/160401_pamphlet_fee_table.pdf

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大黒PAを時々利用しています。

>今でも週末は閉鎖されているのでしょうか?
主に週末(土日)に利用しますが、最近は閉鎖というのはないですね。
花火大会等のイベントでもない限り、通常の土日であれば大丈夫です。

>また、平日の夜とかでも沢山変わった?車は集合しているのでしょうか?
平日はわかりませんが、土曜日の夜(20時頃~)に利用すると、大型スピーカーなどを積載した改造車がいますね。
以前ほどではないですが、数台は見れると思います。
ちなみに、日曜の夜は静かです。
もし、そういうのを見学したいのであれば、土曜の夜がいいと思います。

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http://www.mapion.co.jp/c/f?el=139/38/43.296&scl=70000&uc=1&grp=all&nl=35/26/29.692

東京方面から、湾岸線を使用する場合は、そのままPAに入れます。
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ちなみに、大黒PAから生麦JCTに向かった場合、東京方面は行かれますが、横浜公園の方向には行けませんので注意してください。

上記の仕組みさえ理解できれば、東京方面から、大黒PAまで来て、高速を降りずに、また、東京方面に帰れます。(料金も横浜線に関しては、片道分の600円だけで済みます)
※東京線の700円は、往復必要です。

大黒PAを時々利用しています。

>今でも週末は閉鎖されているのでしょうか?
主に週末(土日)に利用しますが、最近は閉鎖というのはないですね。
花火大会等のイベントでもない限り、通常の土日であれば大丈夫です。

>また、平日の夜とかでも沢山変わった?車は集合しているのでしょうか?
平日はわかりませんが、土曜日の夜(20時頃~)に利用すると、大型スピーカーなどを積載した改造車がいますね。
以前ほどではないですが、数台は見れると思います。
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そもそも排気圧がインナーサイレンサーを付けた事により上がり、エンジンに負荷がかかるといった意味が不明です
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「はみ出し」禁止であれば当然ダメでしょうが、「追い越し」禁止であれば車線変更は可能なような気がします。しかし、その場合は「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別がつかず、どこから違反とされるのかわかりません。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分へのはみ出しは禁止。

(道幅が狭いため、駐車車両や道路工事、また軽車両を追い越すなどやむを得ない場合には、中央線の右側へはみ出すことが出来る)

「追い越し禁止」の標識がある場合は、右側へはみ出すことはもちろん、はみ出さずに済む状況であっても、追い越しそのものが禁止されます。


次に

◆実線の車線境界線(白色・黄色とも)

実線部分では、車線変更そのものが禁止されます。白・黄色ともに。

※交差点(内部)と、その手前30メートル以内はもともと「追い越し禁止」場所ですから、仮に点線(破線)の車線境界線であっても、追い越しのための進路変更(車線変更)をすることは出来ません。
(優先道路を走行していて信号機のない交差点の場合は除外。←あまり考えなくて結構です)

テキストには、「追い越しが禁止される場所」として7項目の記載があると思います。
それらの場所では、追い越しをしようとして進路変更(車線変更)しただけでも違反行為と考えられます。

●「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別 について。

クルマはその速度に応じた車間距離を必要としますが、最低限必要な距離としては、前車が急停車した場合に追突しない距離と考えられます。
次に、追い越す動機としては、速度差があるため前車に対して、最低限必要な距離程度までに近づいてしまったから、という理由が挙げられると思います。
(勿論、急いでいる場合もあるでしょう)

追い越す意識(目的)があるかどうかという心理は、遠目には分かりませんが、車間距離がギリギリまで近づいていた場合には、意図していたと判断されるのではないでしょうか?
追い越す必要がなければもう少し車間距離を取るでしょうから。
特に速度を上げて接近していった場合には、その速度差から、追い越す意識があったと判断されると思われます。

現実的には、追い越しのための車線変更自体が違反行為となるケースが多いと思いますが、単純に追い越す意図があるかないか、を判断する材料はギリギリの車間距離か十分な車間距離か、また、前車と同じ速度であったか、速い速度で接近中であったか、だと考えます。

前車と十分な車間距離があり、速度も同程度の場合には、単なる車線変更と見なされると思います。

どうぞご安全に。(元、指導員より)

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分...続きを読む

Q高速道路一区間料金で長距離ドライブができるの?

会社の同僚から聞いたのですが、ETC搭載車で高速道路に入り一度もおりずに入ったジャンクションの一区間手前のジャンクションまで戻ってきて降りれば、高速道路の料金は一区間だけですむと聞きました。
話によると関東から出発して大阪を過ぎてから山陽自動車道を走り、山口県で中国自動車道へ入ってUターンをして関東へ戻ってきたようです。
普通の人なら、高速道路から降りられないのなら意味がないと言われる方も多いと思いますが、山口県出身の方が里帰りをする場合、実家の一番近くのサービスエリアに車を停め、てそこから徒歩で高速道路の外に出て家族に車で迎えにきてもらえば一区間だけの高速料金で帰省できたと言う事になるのではないでしょうか?
どこのサービスエリアにも物資を運び入れる為の一般道が通っていますので、家族に車で迎えに来てもらう事は可能です。
このような行為は確かに不正行為なので私はしませんし実家も近いのでする必要もありません。
でも、私の考えではムリ!!だと思っています。
これが非現実的な話だとなれば、会社の同僚はウソつきになってしまうのですが、みなさんはどう思われますか??

会社の同僚から聞いたのですが、ETC搭載車で高速道路に入り一度もおりずに入ったジャンクションの一区間手前のジャンクションまで戻ってきて降りれば、高速道路の料金は一区間だけですむと聞きました。
話によると関東から出発して大阪を過ぎてから山陽自動車道を走り、山口県で中国自動車道へ入ってUターンをして関東へ戻ってきたようです。
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Aベストアンサー

 中国地方の高速道路は、中国道、山陽道、広島道、岡山道で横に8の字を書いたような通行が出来ます。
 他の地域でも同じような通行が出来るところもあるようですが、本線料金所(中国地方付近では瀬戸中央道の早島(上りのみ)と坂出にはあります)があって途中で通行料金を徴収(もしくは走行経路の記録)されてしまう為に走行経路の正規の通行料金が請求されます。しかし、中国地方の上記の高速道路には本線料金所が無いのでやろうと思えば何周でも出来てしまいます。

 例えば、

広島インターチェンジ→山陽道下り車線→広島ジャンクション→広島道→広島北ジャンクション→中国道下り車線→山口ジャンクション→山陽道上り車線→広島ジャンクション→広島道→広島北ジャンクション→中国道上り車線→北房ジャンクション→岡山道→岡山ジャンクション→山陽道下り車線→広島東インターチェンジ

というルートで走行した場合、ETCのレーンで表示される通行料金は割引などの無い通常の場合で300円という事になります。ただ、ほぼノンストップで走っても6時間以上掛かると思います。


 ただし、NO.3の回答者様のリンクにもありますが、NEXCO西日本のホームページ内に

「入口料金所から出口料金所までの間に複数の経路がある場合、最も距離の短い経路と比べて2倍以内の距離の経路であればいずれの経路をご走行されても、最も安い経路の料金をいただくこととなります。
 なお、最も距離の短い経路に比べて2倍を超える距離の経路をご走行された場合は、当該経路の距離に応じた料金をいただくことになりますので、このようなご走行をなされた場合には出口料金所の係員へ当該ご走行経路をお申し出ください(ETCをご利用の場合であっても、出口料金所で開閉バーが開かないことがありますので、係員のいるレーンをご利用いただき、係員にお申し出ください)。」

との表記がありますので、このような走行経路の場合は、ETC車載器装着車であっても有人ゲートに入り、走行経路の自己申請および正規の料金の支払いが必要となります。


 また、一般道から高速道路に乗ったインターチェンジと同じインターチェンジから高速道路を降りる場合ETCレーンは開きませんので、ETC車載器装着車でも有人ゲートに入り走行経路の申請とその通行料金の支払いが必要となります。

参考URL:http://www.w-nexco.co.jp/faq/01/#01

 中国地方の高速道路は、中国道、山陽道、広島道、岡山道で横に8の字を書いたような通行が出来ます。
 他の地域でも同じような通行が出来るところもあるようですが、本線料金所(中国地方付近では瀬戸中央道の早島(上りのみ)と坂出にはあります)があって途中で通行料金を徴収(もしくは走行経路の記録)されてしまう為に走行経路の正規の通行料金が請求されます。しかし、中国地方の上記の高速道路には本線料金所が無いのでやろうと思えば何周でも出来てしまいます。

 例えば、

広島インターチェンジ→山...続きを読む

Q解体屋さんで車のパーツを手に入れてクルマの改造をしている人をブログ等で

解体屋さんで車のパーツを手に入れてクルマの改造をしている人をブログ等でよく見ます。
そこで私も部品を手に入れたいのですがどうしたらいいのかよくわからないので解体屋について質問します。

http://www.e-haisyaa.com/area/tokai/shizuoka/heisei_kaitai.html
の地図の解体屋さんに行ってみる予定です。



まず、解体する前の車から欲しい部品を自分で外して手に入れるのですか?
それとも解体した部品から欲しいのを探すのですか?
 

予め電話して「この車ありますか?」みたいなことを聞いて行ったほうがいいですか?

http://www.recojapan.com/
などで買うのとどちらが安いですか?

解体屋に「この部品売ってくれ」といえば絶対売ってくれるのですか?

粘れば値引いてくれたりしますか?

その他気を付けたほうがいいことなどあったら教えてください。

Aベストアンサー

>自分で外して手に入れるのですか?
そのようなところもあります。外した物はきちんと自分が引き取らなくてはなりません。
>解体した部品から欲しいのを探すのですか?
物によっては、そのようになる場合もあります。

>予め電話して「この車ありますか?」みたいなことを聞いて行ったほうがいいですか?
必要なのは車検証の台車番号です。
これが分かれば、何所のメーカーの何という車種で、グレードも年式も判断できます。

自動車部品は同じ車であっても、年式が違えば形の変わる部品があります。
合わなかったからと言って、返されても困ります。

>絶対売ってくれるのですか?
モノがあれば売ってくれるでしょう。

>粘れば値引いてくれたりしますか?
二度と行かないつもりならかまいません。

>その他気を付けたほうがいいことなどあったら
廃車ヤードは危険です。
本当は一般人には入ってもらいたくはありません。
怪我をしたと言ってこられてもね。
また、積み上げられた廃車は安定性も悪いですから、上に登ると崩れることも考えられます。
下敷きになったり、閉じ込められたりすることもあります。
そのようになったら、救出をしなければなりませんし、警察が来て調書を取ったりするので、数日間は仕事が出来なくなります。

中古部品を外して売るのは本来の業務ではないので、本当は嫌なんです。
ただ、廃車をバラして売るよりは多少金にはなるし、せっかく来たんだからということで、売ってもらえると言うことです。

当然、ノークレーム・ノーリターンです。
中古部品ではなく、保証の全く無い解体部品だから。

多少でもまともな部品が欲しければ、URLの中古部品屋さんで買った方が良いでしょう。
少々高くはなるでしょうけどね。

>自分で外して手に入れるのですか?
そのようなところもあります。外した物はきちんと自分が引き取らなくてはなりません。
>解体した部品から欲しいのを探すのですか?
物によっては、そのようになる場合もあります。

>予め電話して「この車ありますか?」みたいなことを聞いて行ったほうがいいですか?
必要なのは車検証の台車番号です。
これが分かれば、何所のメーカーの何という車種で、グレードも年式も判断できます。

自動車部品は同じ車であっても、年式が違えば形の変わる部品があります。
合わなか...続きを読む

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大黒埠頭PAが一番駐車場は広いようですが、ヤンキーが来るようなイメージがありますが、大丈夫でしょうか?毛布を持参なのでエンジンは切っておくつもりですが、寒ければ時にはエンジンをかけたりすると思います。警察が見に来ることはありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

浦安から都心方面で首都高のPAは以下の3ヶ所しかありません。

・辰巳第2PA(湾岸線→9号深川線・辰巳JCT上)
・箱崎PA(9号深川線-6号向島線・箱崎ロータリー内)
・芝浦PA(11号台場線・上り)

なお、大黒PAは横浜市内ですので今回のルートからは完全に外れています。

上記3ヶ所のうち、箱崎PAは駐車場のキャパが狭くお薦めできません。他の2ヶ所は大黒PAと比べるとかなり駐車できる台数が少ないですが、普通に停められると思います。

では、お気をつけて。

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純正ターボ車でマフラー交換だけのクルマはエンジンを回さなくてもシフトアップの度にアフターファイアーが出るのを良く見かけます。
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この違いはなんなのでしょうか?
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でも純正ターボ車は故意にイグニッションを切ったりはしてないのに頻繁にアフターファイアーが出ます。
いったいシリンダー内でどのような現象が起きているのか不思議に思います。
後、GTマシンなどを見てるとシフトアップ時に音もなく一瞬だけ火が出てますが、あれはなぜ出るのでしょうか?
エンジンがどの様な状況の時に火が出やすいのかを知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アフターファイヤーは、マフラー内の排気温度が高い事と不燃焼ガスが有る程度多くなった場合に起こり安いといえます。純正ターボ車は触媒によりかなり高い温度が維持されてますし低.中回転にタービンの風量が多くなるものを使っていますのでそれに伴い燃調も濃く設定されてることもあり発生しやすい状況といえます。ボルトンターボ車やハイチューンターボ車は、中.高回転重視型のため条件が高回転時に意向しやすいといえます。また、スポーツ触媒などの低抵抗触媒ですので排気温も純正ほど上がらないので起きにくくなってます。直管なんてのも以前は多かったですのでどうしても高回転時のアクセルOFF時に多くなってしまいますね。簡単にいえば圧縮空気がスロットルバルブで絞られて一瞬、エンジン内の空燃費が瞬間的に濃くなり不燃焼ガスが多く排出され、マフラー内の高温により出口付近で酸素を得て再燃焼爆発を起こしてる現象がアフターファイヤーの正体です。また、エンジン部で強制的にミスファイアリングを起こしてエンジン負荷が無い時でもブースト圧を掛けれるシステムもあります。


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