今まで使用していた8mmビデオカメラが壊れてしまいました。(デジタルカメラを購入予定ですが、)8mmで撮ったビデオテープをテレビの画面で観たいのですが、たしか8mmのテープをVHSのテープにはめ込むとVHSビデオデッキで観られる製品があったと思うのですが、心当たりの方、いらっしゃいませんか。
現在でもこういった製品は売られていますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは。


我が家でも、カメラが故障してしまい、修理に出しても直りませんでした。子供が小さい時の8mmビデオのテープがたくさんあるし、かといって、子供が大きくなってしまって新しいカメラを買う程のことも無い・・・という訳で、結局一番安い8mmのデッキを買いました。TVチューナーも留守録機能もついてない、ダビング用のデッキです。
昔の8mmを見るだけかというと、そんなこともなく、レンタルビデオを8mmにダビングしてコレクションにするとか、色々、重宝してます。VHS同士でダビング出来ないコピーガード信号入り映画ソフトも、8mmにはダビング出来てしまうんですよ。
8mmデッキを買って、カメラは、最新のDVにする、というのが、新たに8mmカメラを買うよりいい方法だと思います。
    • good
    • 0

据え置き型、または8mm再生専用デッキっていうんですか?


8mmもう主力は生産完了し、(いまやメインもそうでしょうが、、。)メカはムービー用だけと思います。据え置きと称する物、古いムービー用のメカ転用するのが常識で、すこしでもよいものにするなら、8mmの場合迷わずムービーでしょう。
そういう意味でも、据え置きデッキお勧めできません。特にHi8簡易再生モードなんてのだったら、最悪です。
家庭用ムービーあってこその8mmです、ほかにはまったく使えません。とくにSVHSのかわりなんて勤まりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/06/05 18:51

あれはVHS-Cのアダプターで8MMとはまったく互換性ありません。


それより、次の書き込みみてね。

デジタル8(エイト)なんてのでてるので、それなぞお求めになられるのもよろしいかと。なんかこの商品もSONYお得意の売り逃げ商品みたいけど、ま、ねだんも安いし、いままでのいらない8MMのテープも生かせるし、面白いかもですよ。
そんな長いスパンでみなくとも、これでとりあえず保存したいテープはダビングしればいいし、その間本体のデジタル録画もできるし、値段からしたら充分、元、取れますよ、、。
ま、ひとつ検討してみて下さい。
    • good
    • 1

VHS-CのテープをVHSのデッキで見るためのアダプターならありましたけど、


8mmをVHSで見れるようにするものはなかったはずです。

VHSと8mmの両方を扱えるデッキがソニーから出ていますので、参考URLに
示しておきますね。

もしデッキを買うほどでもない、ということであればコンバートサービスを
やってる会社があるはずなので、探すしかありません・・・。

参考URL:http://www.sony.co.jp/sd/ProductsPark/Models/Cur …
    • good
    • 0

現在では8mmが見れるビデオデッキをSONYが確実に出しています。

他のメーカーから出てるかは判りません。これはVHSと8mm両方の入れる口があって双方からのダビング等が自宅で簡単にできるものです。また、VHSと8mm違う番組を録画することもできるものです。
    • good
    • 0

あ~、あれね~。



アダプタ持ってたんですが、物置の奥のほうに入ってしまいました。

でも、テープの幅がVHSの幅だったと思いますけど。
てことは、8mmはみれにあい。
    • good
    • 0

残念ながらそれはVHS-Cのお話ですね。

VHSと8mmとでは記録方式がまったく異なりますので、形状が一致しても再生は無理です。
VHS-Cは本当にVHSのテープリールやケースをコンパクトにしたモノなので、外側のケースサイズやローディングが可能な形状にすれば通常のVHSデッキで扱えました。
ダビングサービスなどを探したほうがいいですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVHSをDVDにコピー。その際のデッキはS-VHSは可?

ビデオデッキも買うことになりました。
持っているVHSをDVDにコピーする際、VHSの再生はS-VHSのデッキのほうが画像は綺麗なのですか?それとも全く別物で使えないですか?


HDD付きのDVDレコーダーを買おうと思います。
コクーンも持っています。
VHSを整理しようと思い、DVDにコピーしようとしたところデッキがすでに使用できなくなっていました。
よって、ビデオデッキも買うことになりました。
アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

VHSで録画したテープはもちろんS-VHSデッキでも再生できます。また最近のVHSデッキのほとんどがS-VHSで録画したビデオテープを再生できます。
ただし、いずれも画質はVHSと同じです。S-VHSデッキを使ってVHSテープを再生したら、VHSデッキを使った時よりも画質は(気持ち程度)良くなるかも知れませんが。

VHSの使用が一時的なものだとするのなら、VHSデッキで十分かも知れません。

Q8mmビデオカメラで直接、VHSに録画できるか、8mmビデオは通常何時間ぐらい録画できるか、8mmテープはまだ売っているのか

大学の研究にビデオカメラが必要なのですが、8mmビデオカメラしか用意できません。そこで、以下の3つの質問をどなたか教えてください。

・8mmビデオカメラをVHSのビデオデッキにつなぎ、VHSのテープに直接録画できるのでしょうか?

・通常、8mmビデオでは何時間ぐらい連続して録画が可能なのでしょうか?

・そもそも、8mmビデオのテープはまだ店頭で購入できるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。
今でも8mmビデオを2台現役で使っています。VHSへのダビングも複合同期ビデオでもSビデオでも問題なく相互にダビング可能です。

8mmビデオにはHi8(広帯域型)と通常の8mmがありますDigital8もありますが、ほとんど使われていません。

8mmはSP(標準モード)とLP(長時間モード)があり、180分テープですと、SPで180分、LPだと倍の360分録画ができます。VHS同様良く売られているテープは120分です。

テープは比較的大きな電気専門店、石丸電気等や、カメラ屋、さくらや、ビッグカメラ等で入手できると思います。
ただ、長時間テープは見なくなってきました。

QVHSデッキが故障。VHS⇒DVD化などについて

こんばんわ。

いつも参考にさせて頂いております。

先週、13年使っていたVHSデッキが壊れたので処分致しました。

年末年始に録画したい番組があるのですがBD登場、地デジ移行などのまさにこのタイミングでなにを購入するのがいいのか分からず困っております。

【当方が考えている事なのですが】
(1)まず自宅に多数あるVHSをDVD化をしたいのでVHS/DVDデッキ購入。
(DVD化が完了すればVHSは必要なくなります)
(2)自宅はアナログ放送なので今後の番組録画は将来を考えてアナログ・地デジ両対応のHDD?DVD?BDのデッキを購入。

かなり無駄ですよね・・・

家電は弱く困っております。

いい方法やおすすめの機種がありましたらご教示下さい!

よろしくお願い致します!

ちなみに現在、自宅にある家電はブラウン管テレビ(地デジは未導入です。)と再生専用VHSデッキのみです。

Aベストアンサー

こんにちは、ブルーレイ/HDDレコーダーが出たてで、まだ高い微妙な時期に壊れてしまいましたね (;^_^A

私だったら、ヤフーオークションに中古で出品されているVHSのビデオデッキをとりあえず買って、来年まで待ちますね。
VHSビデオデッキは高い物でも中古で7000円以内で買えるので、とりあえず年末の急場は凌いでおきます。
そして来年の夏か、冬のボーナス商戦辺りで値段の下がって来たブルーレイ/HDDレコーダー(アナログ・地デジは勿論両対応で、CPRMも当然対応)を買います。

今のブルーレイ/HDDレコーダーは安くても8万円以上しますが、おそらく来年には5万円位に値段が下がった物も出てくると思われます。
更に新しいのを購入したら、それまで使っていたVHSデッキをオークションに出品すれば最低でも3000円以上で売れるでしょうから幾らか資金は回収出来ると思います。

正直今の段階でブルーレイは必要無いとは思いますが、ビデオデッキなんて一度購入したら、そう簡単には買い換えないでしょうから、
今後の事(ブルーレイDVDが増えてくる)を考えたら買っておいた方が良いと思います。
それに、レンタルDVDも今は少しずつ、ブルーレイがならんで来てますしね。

来年新しいブルーレイ/HDDレコーダを購入するなら、いっそ一緒に液晶TVもセットで買い換えてみてはいかがでしょうか?
2つも買うと高い!と思われるかも知れませんが、賢く買えば、かなりお得な買い方が出来ますよ。
ちなみに私は先日、新品でSONYの40インチの液晶TV(F1)を15万円(延長保証込み)と、オークションで中古のHDD内臓/VHS、DVD一体型レコーダー(地デジ対応)を
35000円で購入して使っています。
レコーダーはオークションでしたので現金払いでしたが、液晶TVは毎月1万円のローンで払っています。月々1万円なら楽して払え、再来年の頭にはもう払い終わってます。
確かに、出費は痛いですが買って良かったと思います。
これまでのアナログ放送ではなく、地デジで映してみていますが、これまで使っていたブラウン管とは映像の綺麗さが段違いです!
芸能人の肌の木目の細かさまでクッキリ映っています。年老いて目の悪い母親も大きくて鮮やかになって見易いと喜んでいます。
そして、中古で買ったHDDレコーダーもこれまでのVHSと違い、後追い再生や、見たい番組を一発で探せたり、早送り、巻き戻しが早いので、とても便利です。
正直、VHSなんてもう使いたくないと思いました。

以上、参考になれば幸いです。

こんにちは、ブルーレイ/HDDレコーダーが出たてで、まだ高い微妙な時期に壊れてしまいましたね (;^_^A

私だったら、ヤフーオークションに中古で出品されているVHSのビデオデッキをとりあえず買って、来年まで待ちますね。
VHSビデオデッキは高い物でも中古で7000円以内で買えるので、とりあえず年末の急場は凌いでおきます。
そして来年の夏か、冬のボーナス商戦辺りで値段の下がって来たブルーレイ/HDDレコーダー(アナログ・地デジは勿論両対応で、CPRMも当然対応)を買います。

...続きを読む

QHi8ビデオカメラで8mmビデオは再生できますでしょうか?

昔撮ったビデオテープが8mmビデオでしたが、ビデオカメラが故障して再生することも不能となりました。もっと早くVHSにダビングしておけばよかったですが、後悔しております。そこで再生専用の用途で、オークションで古いビデオカメラを探したところHi8のビデオカメラも多く出品されています。Hi8ビデオカメラで撮ったものを8mmビデオカメラでは再生できないとのコメントもみつかりましたが、8mmビデオカメラで撮った映像はHi8ビデオカメラでも再生できるのでしようか?非常に初歩的な質問かも知れませんが、ご存知の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

何の問題もなく再生できます。

Hi8と8mmは、ちょうどS-VHSとVHSの関係と同じなので、
Hi8のカメラでは8mmの録再は可能。
逆に8mmのカメラでHi8の録再は不可です。

QDVDレコーダー と VHSビデオデッキ

現在、テレビとVHSビデオデッキがあるのですが、DVDレコーダーを買うことにしました。DVDとVHSビデオがセットになっているタイプだと簡単なのですが、今あるVHSデッキをそのまま使い、DVDレコーダーをセットしようと思ってます。この場合、テレビに二つをつなぐのでしょうか? テレビは上等じゃないので端子が少ないんです。詳しくないのでうまく説明できませんが、ようするに上等じゃないテレビとDVDとVHSビデオをつないで使えるようにしたいんです。ダビングもできるなら希望しています。アドバイスください。

Aベストアンサー

TV←DVD←VHSと繋いでは如何でしょう?

VHSを見る際には
DVDレコーダーを介しているのでスイッチONで使わないといけませんが
今後の録画をDVDレコーダーで行う事をメインにして
VHSデッキは再生専用器的な使い方をすれば
TVに端子が少なくても問題無いと思いますよ。

QHi8のビデオテープをVHSのビデオデッキで見る方法をおしえてください

HI8液晶ビューカムのビデオカメラが壊れてしまいました。

修理せず新規にデジタルテープ対応のビデオカメラを購入する予定ですが、今までとりためたHI8のビデオテープが見れなくなるのでどうしょうと悩んでいます。

よい方法をおしえてください。

Aベストアンサー

デジタルビデオカメラには、2つ規格がありますのでHI8も再生できるタイプを買えばいいでしょう。最初はタイプ1しか無かったのですが、やはり前に撮ったのが見れないという消費者の声が大きくタイプ2が出来たようです。SONYで2タイプあります。

(タイプ1)デジタルのみの小さなカセットテープ
(タイプ2)HI8も再生可能、HI8と同じサイズのカセット

QVHSとDVDが付いているビデオデッキと地デジ対応のテレビのお勧めを教

VHSとDVDが付いているビデオデッキと地デジ対応のテレビのお勧めを教えて下さい
家のパナソニックのVHSのビデオデッキがこわれました。今テレビはパナソニックでブラウン管で地デジ対応ではありません。
DVDデッキはソニーで再生専用です。
録画していてまだみたいビデオのVHSテープがありますのでそれをDVDに移し変えたいので、VHSとDVDが付いているデッキを購入したいです。
自分で買いにいってもちかえりつなぐことができるもので安いものでお勧めのものを教えて下さい。
その場合地デジ対策は5000円ぐらいのチューナーをつけて来年以降を対応しようかとおもっています。
もしくはテレビはもう4年ほど購入後たっていますので、いっそうのこと地デジ対応のテレビとビデオを購入しようか迷っていますのでそちらのほうのお勧め(安いもので)を教えて下さい。画面は現在42ぐらいだとおもいますので同じかもしくはそれ以上の大きさを希望しています
宜しくお願い致します

Aベストアンサー

ビデオデッキはハードオフ等リサイクルショップやオークションで手に入り
ます。
いまさら「VHSとDVDが付いているアナログレコダー」を買う必要は無いと思いますし、家電量販店にも無いと思います。
ホームセンターならまだ有るかも知れませんが。
ビデオと地Dチューナー搭載のHDDDVDレコダーを繋げばダビングは出来ます。
120テープは120分掛けてダビングします。
TVの番組ならそのままビデオデッキを温存させた方が賢明です。

地Dチューナー搭載のHDDDVDレコダーを地Dチューナー変わりに使った方が効果的です。

Q8ミリビデオテープをVHSデッキで再生する方法はありますか?

たぶん、ないとは思うんですが・・・・・・
8ミリビデオテープをVHSデッキで再生する方法はありますか?
VHSCというメディアではVHSデッキで再生できるアダプターケース(?)
のようなものがあったのですが、8ミリビデオテープではそんなものはないです
よね?

やはり素直に8ミリビデオカメラからダビングするしかないのでしょうか?

すごく素人な質問で申し訳ありません。

Aベストアンサー

実は、「8mmテープを再生できるVHSデッキ」は一応存在
します。
ソニーの「WV-ST1」がそれですが、正直に言えば
「一台のビデオに8mm、VHSが両方入っている」
というブツなのです(^^;)。

テープ自体はほとんど同じものなのですが、機械的には
そういう方法でしかクリアできないほどの差があるので、
素直にカメラからダビングするしかないですね…。

参考URL:http://www.sony.co.jp/sd/products/Models/Library/WV-ST1.html

QVHSビデオデッキから DVDレコーダーへのダビングなんて、可能ですか?

VHSビデオデッキを持っていますが、録画したいものがダブって家族でもめるので DVDレコーダーを購入しようと思います。 ついでに大切なビデオは DVDにダビングして保管したいと思いますが もしかして、ビデオデッキの出力端子から、DVDレコーダーへ入力なんてできないでしょうか?  VHSつきの、DVDレコーダーを買わなくてはだめですか? 初歩的な質問ですみません。

Aベストアンサー

もちろん可能です。
VHS付きDVDレコーダーにはスペース以外メリットはありません。

QDVテープからVHSテープへのダビング

DVテープの映像をVHSテープにダビングしようと思い、赤白黄のコードをつなげて
DVカメラで再生して、ビデオデッキで録画ボタンを押したのですが、
違うチャンネルが撮れてしまいます。
DVテープを再生すると、「ビデオ2」という所で再生されるのですが、
ビデオデッキで録画するチャンネルを「ビデオ2」に指定する事ができません。
外部という所も試してみましたが黒い映像が録画されるだけでした。
説明書にはコードをつなぐ所までしか説明されていなくて、わかりませんでした。
以前同じ質問がされていましたが、わからなかったので同じ質問をさせて頂きました。
どなたかわかる方、お願いします。

Aベストアンサー

もしかしてDVカメラはテレビに繋げてテレビのビデオ2から出力されているのですか?

そうでしたらテレビのチャンネルはビデオが表示されるチャンネルに、きっとビデオにビデオ入力が有るのでそこにカメラを繋げてください。
ビデオの入力切り替え等かチャンネルで外部入力を選択して再生すればテレビのビデオが映っているチャンネルでカメラの映像が映るはずです。
そうしたらビデオで録画を始めて下さい。


人気Q&Aランキング