電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エレアコ用のコンパクトエフェクターでノイズリダクションを購入したくて幾つかネットで物色していますが、いかんせんネット上での判断しか出来ない田舎に住んでいますので、これがオススメというのがありましたらお教え下さい。

A 回答 (1件)

エレアコにしろ普通のエレキにしろ、ノイズは多かれ少なかれ発生します。

原因は色々ありますが、対策をとれば通常演奏に支障が出るほどのレベルにはなりません。
それでもディストーションなどでゲインを上げると、ノイズのレベルも無視できないほど持ち上がってしまいます。いわゆるノイズリダクションペダルは、このように大幅なゲインにより目立つようになったノイズを無理やりゲート処理するものであって、エレアコレベルの時点で問題になってしまうノイズを除去する製品ではありません。
エレアコ用マルチにもノイズリダクション機能が搭載されている機種もありますが、やはり機能としては同様のゲートエフェクトです。

エレアコ用のノイズリダクションと銘打った製品がそもそもありませんよね。(もしあったなら御免なさい(^_^;)
ノイズは基本的にはエフェクトでどうこうする以前の問題であることに留意した上で対策を考えてみましょう。
まずは電源由来のノイズ対策をしてみては如何でしょうか。
アースを取ったり電源プラグの極性を変えてみたり。
おそらく9割方のノイズ問題はそれで解決するはずですよ。
    • 0