パソコン初心者です。今月の中旬にこれまでのアナログ回線からフレッツADSLに変えることができます。電話でNTTの方にLANケーブルとLANボードが必要と言われましたが何のことやらさっぱり解りません。さっそく電気屋さんにいってみようと思いますが使ってるパソコンによって種類があるのでしょうかどういったものを買えばいいのか教えてください。
ちなみに機種はiMac OS9です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ADSLの場合、


・電話のモジュラーからスプリッタ。(データと電話の音声が混じっているのでここで分けます。)
・スプリッターから電話に行く線とADSLモデムに行く線。(どちらもいわゆる電話線)
・モデムからPCへ繋ぐ線。(これがLANケーブル)

...と接続していきます。
このうち「スプリッター」「ADSLモデム」「スプリッターとADSLを繋ぐ線」はNTTから送られてきます。
「スプリッター」と電話を繋ぐ線は今使っている、電話に付属の線でOKです。


PC側に接続するためのに「LANケーブル」(ストレートケーブル)と「LANケーブル」を差し込むための受け口となるLANカード(デスクトップはLANボード)は自分で準備する必要があります。

(1)LANケーブル」はパソコンショップなどで売っていますので、ADSLを置く予定の場所からPCまでの距離を測って購入してください。

(2)LANボード(カード)はお持ちのPCに内蔵されていれば必要ありません。
(i macは内臓)

ちなみに、スプリッターとADSLモデムの距離は短いほうがノイズが入らないので良いようです。電話口とPCが離れている場合はLANケーブルを長くしてください。(NTTの方にアドバイスされました。)

私も5月の頭に導入したところで、色々苦労しました。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく御回答いただきありがとうございます。初心者の私にもわかりやすく説明していただき、画面の前でフワーと感心しております。あとはマニュアルを見て何とかやってみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/05 16:50

>本当に私のような初心者でも10分かからずできるのでしょうか、ちょっと不安ですがやってみます



大丈夫です。実際に設定するところは少しだけです。
もし繋がらなかったらまた質問してください。

設定するときはプロ間からの情報(ID、パスワード、DNS「ネームサーバ」)を見ながら行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も御親切にありがとうございます。がんばります。

お礼日時:2001/06/07 17:53

先の方も答えられていますがLANボード内蔵ですのでケーブルのみで接続できます。

(ストレートケーブル)

後は導入後「フレッツ接続ツール」をインストールし
コントロールパネル「TCP/IP」の設定を「経由先」などで「フレッツ接続ツール」にしてやればすぐ接続できます。
設定方法はNTTから送られてくる説明書に従えば10分とかからず出来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に私のような初心者でも10分かからずできるのでしょうか、ちょっと不安ですがやってみます。御回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/05 16:41

iMacの場合初代のやつでも Lanカードは内蔵になっているので新規


購入の必要はないです。

CAT-3 (Category 3)、CAT-5,5E,6等のLANケーブルさえ購入すれ
ば大丈夫です。長さによって値段が違うのですが、数メートルの物だと
1000円でおつりがくるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。LANカードは内臓されているんですか。教えていただけて良かったです。余計なものを買ってしまうとこでした。
三行目はケーブルの型番ですか? くわしく書いていただきありがとうございます。さっそく電気屋さんにいってみます。

お礼日時:2001/06/05 16:37

http://www.ntt-east.co.jp/flets/
よくあるご質問などを参考にされてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。NTTのサイトは結構見たのですが何分にも初心者なもので難しい言葉がでると???で固まってしまいまして、勉強させていただきます。

お礼日時:2001/06/05 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫前やら、馬後やら、の暗号の回答を求める質問はどうなったのでしょう?

あやふやな記憶で申し訳ないんですが、半月ほどまえに、暗号の回答を求めている質問を見つけました。
猫とか馬とか羊とかの動物の漢字と、その一文字一文字のあとに、前と後、もしくは右と左という字がついていました。
たとえば、猫前馬前羊後という風にです。これに、イコールがついて、読み方らしき単語がひらがなで対応させてありました。
少ない記憶から再現すると、

猫前馬前羊後=わたし 犬前寅後猿前=きって 牛後蛙前魚前=?

と、こんな感じの問題でした。

これに回答はついたのでしょうか。全然判らなくて気になっていたのですが、この質問の場所自体も判らなくなってしまい、どうやって確認したらいいのかお手上げ状態です。どなたか、この質問に覚えのある方、カテゴリーだけでも教えてくださいませ。回答が気になって眠れません・・・・・(^_^;)

Aベストアンサー

『暗号』で検索したら、6番目にそれらしいのがありましたが・・・

Qさっそくのご回答、ありがとうございます???

こんにちは!kyo-sya です。

とってもくだらない悩みなのですが、お付き合いください。
目にするたびに気になってしかたない言葉

「さっそくのご回答ありがとうございます」

これは、このサイトで使うと
「は~りきって ご回答!ありがとうございまーっす!」
と言っているように見えてしまうのは、私だけでしょうか?

(私は、かなりどんくさいので)
(この言葉をもらったことは、おそらくないのですが)

これについて、みなさまはどう思われますか?
そういう言葉があることは分かっています。
あくまでもこのサイトで、ということです。
また、質問者さんもそのつもりではないことも。

困り度マークこそ1ですが、単に私がアホなのかと
気になって仕方ありません。

本当にくだらない悩みですが、
みなさまの回答により、安心したり、考えを新たにしたりしたいのです。

もらった方、そうでない方、説得してくださる方
どなた様も歓迎です。
どうかよろしくお願いします。

また、この言葉に代わって、「即答感謝」を意味する
何かいい言葉がありましたら、教えてください。

こんにちは!kyo-sya です。

とってもくだらない悩みなのですが、お付き合いください。
目にするたびに気になってしかたない言葉

「さっそくのご回答ありがとうございます」

これは、このサイトで使うと
「は~りきって ご回答!ありがとうございまーっす!」
と言っているように見えてしまうのは、私だけでしょうか?

(私は、かなりどんくさいので)
(この言葉をもらったことは、おそらくないのですが)

これについて、みなさまはどう思われますか?
そういう言葉があることは...続きを読む

Aベストアンサー

まず確認なんですけど・・・
>「は~りきって ご回答!ありがとうございまーっす!」
っていうのは、kyo-syaさんとしては「なにはりきっちゃってんのぉ?」(言葉は悪いですが)というようなニュアンスが含まれてるように感じないか、と言う気がするってことでしょうか?

私は少しそれ感じるんですよね。。。
それに、「さっそくのご回答ありがとうございます」
ってまるで定型句みたいでありがたみがないなぁ、なんて(^^;
「早く知りたかったのでたすかりました。」とか
なんかそれぞれの言葉でお礼って書いてほしいなあと思います。
「即答感謝」っていいと思います!
「即答感謝!そういうことだったんですね!!」
みたいな文の後に感想とかがあると、感謝の気持ちがしっかり伝わるんじゃないでしょうか!?

QNTT西日本のフレッツADSL・8Mで無線LANを安くてあげるには

今度ぷらら経由でNTT西日本のフレッツADSLを申し込みました。ノートパソコン1台しかつなぎませんが、無線LANをしたいので、メルコのWLS-L11S-Lを購入するつもりです。しかし、困ったことにモデムをレンタルにしようと考えていたのに、8Mについては買い取りのみということを知りました。両方の予算で50,000円を超えそうです。少しでも安く、安心できる無線LANにするには、どんな方法がありますか。また、おすすめのものがあればぜひ教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

>非常に品薄でどこにも売っていないよと友人が言ってました。

確かにかなり売れていて品薄のようですので大きめのショップで予約してやる方が確実かと思います。

Qアナログ放送終了後のアナログチューナーの使い道

テレビを購入予定です。

地デジチューナーだけ付いている機種を探したのですが、アナログチューナー付きの機種しかありませんでした。

そこで質問ですが、アナログ放送終了後、アナログチューナーは何かの役に立つでしょうか? もし何の役にも立たないのなら、アナログチューナーなしの機種が出るまで、テレビの購入を控えようと思っています。どうか、お教え下さい。

Aベストアンサー

何も役に立ちませんね。

しかし、アナログチューナーが省かれたからといって値段が安くなるものではありません。

アナログチューナーの部品代なんて、量産で一緒に回路に乗せてしまえば、原価で数百円程度で出来るものです。
ですから、デジタル専用TVが出た所で、その分値段が下がる事もありません。

まぁ、操作する荷に余分な機能が付いてると混乱してしまうと言う人には良いかもしれませんね。

QアナログTVとアナログビデオ 地デジ化について

分配器とチューナー2台を使ってアナログTVとアナログビデオを地デジ対応にしたいのですが、屋外アンテナは地デジ対応済みで5年前に買った別のテレビではデジタル放送を視聴できるのですが、別の部屋にあるアナログTVとアナログビデオをアンテナから分配器を使ってデジタル放送を視聴できるようにしたいのです。
分配器とチューナー1台を使ってアナログTVは「ビデオ1」に設定してデジタルで視聴できるようになりましたが、もう1台のチューナーを使ってビデオが地デジの設定ができません。まずリモコンがメーカー(シャープ)設定ができず、ここから先に進めず困惑しています。
御存知の方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

> 現状
> アンテナ線から地デジチューナーを介すればテレビはデジタルでの視聴はできた。
> (どちらの地デジチューナーでもできた)
> しかし、分配器と地デジチューナー2台を介した場合、テレビはデジタルで視聴
> ができるが、ビデオは視聴ができないどころか、マニュアル通りの設定ができな
> い。
> ビデオ側の地デジチューナーの設定は、リモコンをビデオ側のメーカー(シャー
> プ)に合せるのか、テレビ側のメーカー(パナソニック(松下))に合せるのか、
> マニュアルにも記載がなく、GW中でメーカーも休みで問い合わせもできない。

やはり電波が弱いのです・
アンテナブースターを使って電波を増幅すれば、ビデオでも視聴できる様になると思いますよ。
電波が弱い理由は、分配器で分けている上に、更にチューナからビデオへアンテナを繋いでいるからと思います。お宅の場合、アンテナの分配は2つまでが限界だという事です。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報