この人頭いいなと思ったエピソード

パソコン初心者です。今月の中旬にこれまでのアナログ回線からフレッツADSLに変えることができます。電話でNTTの方にLANケーブルとLANボードが必要と言われましたが何のことやらさっぱり解りません。さっそく電気屋さんにいってみようと思いますが使ってるパソコンによって種類があるのでしょうかどういったものを買えばいいのか教えてください。
ちなみに機種はiMac OS9です。

A 回答 (5件)

ADSLの場合、

・電話のモジュラーからスプリッタ。(データと電話の音声が混じっているのでここで分けます。)
・スプリッターから電話に行く線とADSLモデムに行く線。(どちらもいわゆる電話線)
・モデムからPCへ繋ぐ線。(これがLANケーブル)

...と接続していきます。
このうち「スプリッター」「ADSLモデム」「スプリッターとADSLを繋ぐ線」はNTTから送られてきます。
「スプリッター」と電話を繋ぐ線は今使っている、電話に付属の線でOKです。

PC側に接続するためのに「LANケーブル」(ストレートケーブル)と「LANケーブル」を差し込むための受け口となるLANカード(デスクトップはLANボード)は自分で準備する必要があります。

(1)LANケーブル」はパソコンショップなどで売っていますので、ADSLを置く予定の場所からPCまでの距離を測って購入してください。

(2)LANボード(カード)はお持ちのPCに内蔵されていれば必要ありません。
(i macは内臓)

ちなみに、スプリッターとADSLモデムの距離は短いほうがノイズが入らないので良いようです。電話口とPCが離れている場合はLANケーブルを長くしてください。(NTTの方にアドバイスされました。)

私も5月の頭に導入したところで、色々苦労しました。
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく御回答いただきありがとうございます。初心者の私にもわかりやすく説明していただき、画面の前でフワーと感心しております。あとはマニュアルを見て何とかやってみたいと思います。ありがとうございました。

>本当に私のような初心者でも10分かからずできるのでしょうか、ちょっと不安ですがやってみます

大丈夫です。実際に設定するところは少しだけです。
もし繋がらなかったらまた質問してください。

設定するときはプロ間からの情報(ID、パスワード、DNS「ネームサーバ」)を見ながら行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

何度も御親切にありがとうございます。がんばります。

先の方も答えられていますがLANボード内蔵ですのでケーブルのみで接続できます。

(ストレートケーブル)

後は導入後「フレッツ接続ツール」をインストールし
コントロールパネル「TCP/IP」の設定を「経由先」などで「フレッツ接続ツール」にしてやればすぐ接続できます。
設定方法はNTTから送られてくる説明書に従えば10分とかからず出来ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

本当に私のような初心者でも10分かからずできるのでしょうか、ちょっと不安ですがやってみます。御回答ありがとうございました。

iMacの場合初代のやつでも Lanカードは内蔵になっているので新規

購入の必要はないです。

CAT-3 (Category 3)、CAT-5,5E,6等のLANケーブルさえ購入すれ
ば大丈夫です。長さによって値段が違うのですが、数メートルの物だと
1000円でおつりがくるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。LANカードは内臓されているんですか。教えていただけて良かったです。余計なものを買ってしまうとこでした。
三行目はケーブルの型番ですか? くわしく書いていただきありがとうございます。さっそく電気屋さんにいってみます。

http://www.ntt-east.co.jp/flets/
よくあるご質問などを参考にされてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。NTTのサイトは結構見たのですが何分にも初心者なもので難しい言葉がでると???で固まってしまいまして、勉強させていただきます。