親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

はじめまして。現在、DELLのPrecisionT5400という商品を使用しています。SATAのハードディスクが2基接続されていますが、新しくSASのハードリスクを1基起動ディスクとして接続したいと考えています。

そこで質問なのですが、接続の際に必要な物はなんでしょうか?現在接続されているSATAのハードディスクを1基取り外す予定ですが、そのケーブル類で問題なく接続可能ですか?それとも別途ハードウェアなど購入の必要があるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

DELL純正品であればPerc5やPerc6シリーズのPCI-Expressタイプのボードを追加すればOKです。


ヤフオクでも時々出てると思います。
ケーブルはボードに付いてる物もあれば、別売り(汎用)でもボードのコネクタとタイプを合わせれば当然使用できます。
手持ちのSASケーブルはSATAのケーブルとは全く違いますね。
ボード側はかなり幅が長く多チャンネル入ってて、参考URLの写真の様になってます。
コネクタ形状は、ボードや相手によって各種ある様です。
LSI LogicやAdaptecのボードでも良いですが、DELLはLSI LogicのOEMだったと思います(手持ちがそうなので)。
SASドライブがコストで厳しい場合にSATAドライブに変更できるというのはかなり魅力的です。

ところでT5400ならオプションでSASボードDELLから普通に追加購入できると思いますよ。
どれにしてもボードで5~6万円程度は必要だろうと思います。
単にSASでRAIDいらないのなら4万程度で買えるかもしれません。
コスト的に厳しいのであれば、いっその事現行のU320-SCSIドライブ+中古のU320-SCSIボードというのも手ですね。
単体使用なら別段速度差はないはずです。

参考URL:http://www.adaptec.com/ja-JP/products/cables/
    • good
    • 0

いや, 「詳しい」ということはないです>#3. 「確認してから書いてる」だけなので, 基本的には「どこかからの受け売り」に過ぎません.


あと, SCSI というだけでは「パラレル転送」とまでは言えないです>#1&#3. Fibre Channel や IEEE1394 も SCSI の仲間ですから.
本題に戻りますが, ちょっと Seagate と HGST でいくつかの 3.5インチハードディスクの仕様を見てみたところ STP をサポートしてるっぽい様子はないので, やはり SAS HBA が必要だと思います. SAS のケーブルは... SAS HBA に付属してるかなぁ?
    • good
    • 0

まず、SAS (Serial Attached SCSI) は物理的規格はSATAと一緒と聞いてます(コネクタの形状は違うみたいですが)。

しかしながら、本体とハードディスク間の通信に使用するプロトコルはSATAと異なりますので、SASのインタフェースカード(HBA, Host Bus Adapterと呼ばれます)を追加しないと、使用することはできないでしょう。
# このあたりはNO.2さんのほうが詳しそう

> ATA(SATA)に比較しSAS(SCSI)は信頼性が高くパラレル転送なのでデータ転送速度が速いのが特徴ですね。

ATAとSCSIの違い、パラレル転送とシリアル転送の違いの説明がごっちゃになっています。

ATA/SATAのディスクと、SCSI/SASのディスクでは、一般にSCSI/SASのディスクの方が信頼性が高いとされます(1桁違っていたはず)。反面、価格/容量的にはSCSI/SASのディスクは高価でかつ小容量になります。

また、転送方式で言うと、ATAやSCSIはパラレル転送(信号線が十数~数十本)ですが、高速化の限界に来たと言うことで、シリアル転送方式(信号線が2対4本(グラウンド線含めず))であるSATAやSASが開発されています。
ATAやSCSIの頃は、ケーブルの物理的な規格が全く異なっていたため、HDDの速度も転送速度もSCSIが有利で、「SCSIの方が早い」というのが定説でした。
# また何年かしたらSATA/SASのケーブルを複数束ねる転送方式が出てくるんだろうなぁ、と想像していますけど。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/Serial_Attached_SCSI
    • good
    • 0

えっと, 「SAS のコントローラに SATA のハードディスクを付けることはできるけど, その逆に SATA のコントローラに SAS のハードディスクを付けること」はできないような気がします.


SATA と SAS では本来違うプロトコルを使っています. だから, もともとは互換性がなくてもよかったんです.
ですが, SAS のコントローラは SAS 用の SSP と SATA 用の STP を解するので SAS のコントローラに SATA/SAS のどちらのハードディスクも付けることができます.
一方 SATA のコントローラは SSP を解しません, 逆に SAS のハードディスクが STP を解するとも思えない (メーカに聞かないとわかりませんが) ので, SATA のコントローラに SAS のハードディスクはつながらないような気がします.
なので, おそらく SAS の HBA が必要だと思います. いずれにしても, SAS のケーブルは必要なはず.
    • good
    • 0

SATAはその名のとおりATA(Serial ATA)で、SASはSCSI(Serial Advanced SCSI)でインターフェースが違います。



参考
http://www.express.nec.co.jp/pcserver/techinfo/h …

ATA(SATA)に比較しSAS(SCSI)は信頼性が高くパラレル転送なのでデータ転送速度が速いのが特徴ですね。

結論から言えばSASを接続するには専用のI/Fボードが必要です。
DELLはコストパフォーマンスが売りのメーカなのサーバーですらSATAを採用するメーカなのでSASのi/Fは搭載していないはずです。

したがって専用のインターフェースカード、ケーブルが必要です。
SATAケーブルをSASのHDDに取り付けられる変換コネクタも販売されています。
下記参考URL内をご覧ください(写真があります)

参考URL:http://enterprise.watch.impress.co.jp/cda/storag …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSAS HDDを一般的なマザーボードのSATAに差して使えますか?

SATA HDDをSASに差して使うことはできるらしいのですが、
15000rpm HDDをローコストで使いたいので逆のことをしたいのですが
このようなことは可能でしょうか?

また、RAIDも構築可能でしょうか?

#例)2つあるSATA RAID端子 に 36G(15000rpm) SAS を差して、RAID0としてシステム用
   2つあるSATA端子 に 150G 10000rpmのSATA HDDを非RAIDで使用

Aベストアンサー

SASのバックプレーンコネクタ(出典:Martin Czekalski - Maxtor, Serial Attached SCSI, Server I/O Conference, Jan. 2003)。シリアルATAのコネクタ裏にポート2を割り当ててデュアルポート化している。このため、SASコネクタにシリアルATA HDDを接続することはできるが、シリアルATAのコネクタにSAS HDDを接続することはできない

参考URL:http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0702/it007.htm

Q2.5インチ SAS→SATA変換

2.5インチのSAS HDDを2.5インチSATA HDD用のケースに入れてUSB接続をしたいのですが、ケースのコネクターがSASには合いません。そのような場合に変換するコネクターは存在するのでしょうか。
(たとえ変換はできても、その変換機を装着したままでケースに入るかどうかは別問題ですが...)

Aベストアンサー

>ケースのコネクターがSASには合いません
それは当たり前ですよ・・・
SAS(Serial Attached SCSI)とSATA(SerialATA)全く異なる規格ですから。

>そのような場合に変換するコネクターは存在するのでしょうか。

ありますけど、SATAのHDDを新規で買った方が安いかもしれないような値段です。
http://www.cybernetech.co.jp/product/sas.html
(ケーブルだともそっと安いのもあるかも)

QSASのハードディスクのデータ消去

サーバーに接続されていたSASハードディスクのデータを消去したいと思っております。
〔質問1〕
SASのディスクを一般パソコンのUSBでつないで外部ディスクとして認識させ消去ツールで削除する事は可能でしょうか?
〔質問2〕
可能な場合SASの接続口(電源ケーブルと信号ケーブルが一体)につなぐ接続ケーブルが特殊ですが、カタログがあるサイトを教えて頂きたくよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>サーバーに接続されていたSASハードディスクのデータを消去したいと思っております。
〔質問1〕
SASのディスクを一般パソコンのUSBでつないで外部ディスクとして認識させ消去ツールで削除する事は可能でしょうか?

多分できないと思います。
USBで接続できるタイプは、S-ATAなので、SAS-HDDを認識できない気がします。

根拠は、SASコントローラはS-ATAをコントロールできて、S-ATAコントローラはSASをコントロールできないとサーバー関係の記事を読んだことがあります。

 よって、サーバーをCDかFDDからDOS起動にさせて、DESTROYのフリーソフトで消してみてください。
 私はサーバーのRAID5で組んでいるSCSI-HDD(パラレル式)内に入っているデータを上記の方法で消しました。


>〔質問2〕
可能な場合SASの接続口(電源ケーブルと信号ケーブルが一体)につなぐ接続ケーブルが特殊ですが、カタログがあるサイトを教えて頂きたくよろしくお願いいたします。

わかりません。

QSAS HDDでwindowsを起動させる方法

SAS HDDでwindows8.1pro 64bitをインストールして起動、使用可能でしょうか?

マザーはP6T デラックス

今はHDD三台積んでて、SATA HDDが二台、最近SAS HDDを追加しました。

メインHDDはwin7pro 64bitで使っています。サブHDDはあまり使ってなく起動も難しくなってきたXP

それでメインHDDで起動させると、SAS HDDは認識してるようです。
が知識不足でどうやらRAID?で動いているようです。

BIOSでRAIDをさせなければいいのでしょうか?

あとデータケーブルをマザーのオレンジ色のSAS用?に差しているのですが、赤色のSATA用に差して使えばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

P6T Delux の仕様は下記です。
https://www.asus.com/jp/Motherboards/P6T_Deluxe/specifications/

これを見ると、Serial Attached SCSI×2(Marvell 88SE6320)対応のようです。この Marvell 88SE6320 のチップで接続していると思います。2台まで接続可能ですね。

SATA に SATA HDD が2台、SAS に SAS HDD を1台を接続していると思います。メインHDDは Windows7 Pro. 64bit、サブHDDには WindowsXP の構成で、SAS HDD にWindows8.1 Pro. 64bit をインストールと言うことでしょうか。

現状、WindowsXP と Windows7 のデュアルブートが成立しているなら、SAS HDD を追加してもマルチブートは成立すると思います。

下記は、P6T Delux のマニュアルです。
http://dlcdnet.asus.com/pub/ASUS/mb/LGA1366/P6T_Deluxe/J4262_P6T_Deluxe_V3_manual.zip?_ga=1.74929364.793204695.1458567000 ← PDFです。

3.5.3 オンボードデバイス設定構成 (3-29ページ) に Marvell SAS [Enable] があります。基本的にデフォルトで [Enable] になっているので、挿せば SAS HDD は有効になります。

"知識不足でどうやらRAID?で動いているようです。"
→ これは、RAID0やRAID1に移行するためRAIDのモードにしていたが、結局そのまま AHCI で使っていたのでは。BIOSで、インテルのSATAコントローラでは Ctrl + I で、Marvell は Ctrl + M でそれぞれのRAID BIOSには入れます。実際のRAID設定はこちらで行いますので、通常のBIOSでの設定だけでは RAID になりません。詳しくは、マニュアルをお読み下さい。
4.4.3 Intel RAID Intel ICH10R サウスブリッジ (4-49ページ)
4.4.4 Marvell SAS RAID The Marvell 88E6320 SAS コントローラ (4-57ページ)

特にRAIDで使っていないようならそのままでも構わないと思います。

"データケーブルをマザーのオレンジ色のSAS用?に差しているのですが、赤色のSATA用に差して使えばいいのでしょうか?"
→ 2.2.1 マザーボードのレイアウト SAS12 ー ⑧ のオレンジのコネクタです。SATA側では認識しないでしょう。
※SAS HDDに通常のSATAケーブルは挿せません。
http://amazon.co.jp/dp/B0083DI6NE ← ¥1,221 変換ケーブル。
http://app-review.jp/news/180485 ← SASにはSATA HDDをさせます。下位互換性あり。
http://oliospec.ldblog.jp/archives/20548453.html ← そのままではSATAポートには接続できなそう。P6T Deluxは使用可能なマザーボードに入っています。

P6T Delux の仕様は下記です。
https://www.asus.com/jp/Motherboards/P6T_Deluxe/specifications/

これを見ると、Serial Attached SCSI×2(Marvell 88SE6320)対応のようです。この Marvell 88SE6320 のチップで接続していると思います。2台まで接続可能ですね。

SATA に SATA HDD が2台、SAS に SAS HDD を1台を接続していると思います。メインHDDは Windows7 Pro. 64bit、サブHDDには WindowsXP の構成で、SAS HDD にWindows8.1 Pro. 64bit をインストールと言うことでしょうか。

現状、WindowsXP と Window...続きを読む

QSCSI,ATA,SATA,SASの違いについて

IAサーバーのハードディスクを選定しています。現在SCSI,ATA,SATA,SASが市場に出ていますが、これらの簡単な違いは何なのでしょうか。パフォーマンスや最大容量などの観点から選ぶべきことはわかっていても、技術文書はいくつも出ていますが、どうも簡単に解説されたものが無くて困っています。

Aベストアンサー

Toshi0230 さんの返答にありますが,
これらは接続方法の規格を指します.

まず,ATA,SATA はリーズナブルに大容量ストレージを利用するために
制定された規格で,HDD 本体もそれに合わせてリーズナブルです.
ただし,安かろう悪かろうで,
次に説明する SCSI,SAS 用 HDD とは若干,性能に差があります.

SCSI,SAS は,はじめから高価でもよい用途向けに用いられている規格で,
当然,HDD 本体も高価です.
SCSI HDD がサーバーによく用いられているのは,故障が少ないからです.
ATA との性能の違いとは,この辺になります.

IA サーバということですが,
安定性を一番に求めるならば,SCSI,SAS.
コストパフォーマンスが求められているならば,ATA,SATA.
また,今後はシリアル(SATA,SAS)に置き換わっていくと思われますので,
長期にわたって維持,管理していくシステムであれば,
始めからシリアルで組むのがよいかと思います.

以上,簡単に説明した感じではないですが,大略,こんな程度でしょうか.

なお,ATA の HDD が簡単に壊れるという訳ではありませんのであしからず.

Toshi0230 さんの返答にありますが,
これらは接続方法の規格を指します.

まず,ATA,SATA はリーズナブルに大容量ストレージを利用するために
制定された規格で,HDD 本体もそれに合わせてリーズナブルです.
ただし,安かろう悪かろうで,
次に説明する SCSI,SAS 用 HDD とは若干,性能に差があります.

SCSI,SAS は,はじめから高価でもよい用途向けに用いられている規格で,
当然,HDD 本体も高価です.
SCSI HDD がサーバーによく用いられているのは,故障が少ないからです.
ATA との性能の...続きを読む

QSAS HDDを認識できない

使用マシン HPxw8600 搭載HDD SAS 75GB(ATA WDC WD20EARS-00M SCSI DISK) X2台
Windows Vista から Windows 8 へクリーンアップデートしました。
容量不足を感じたので、大きいサイズのSAS HDDと換装したく中古品のHDDを手に入れました。
中古品のHDD:DELLのマシンで使用されていたSeagate製 ST3400755SS 400GB Firmware:NS25
このHDDを接続してマシンを起動したところ、DISKの管理で表示できませんでした。
ネットでこの症状を検索したところ、RAIDの設定情報が残っていると認識をしない場合があるとの情報もありましたが元のマシンがないので対処できません。せっかく入手できたこのHDDを活用したく、この問題の解決についてヒントをいただければありがたく存じます。

Aベストアンサー

No.2の補足です。
私が問い合わせている内容と、その対応がどうもかみ合わないようです。

> ⇒セットアップユーティリティの軌道順序で、HDDとして表示されているのは、当初から搭載されていた、HDD2台のみでした。

BIOSの起動順番(boot priority)を表示している画面で確認するのではなくて、
BIOSのデバイス(HDD)の接続表示画面で認識されていますか、と問い合わせているのです。

> 表示を促すツールを探してみます。

ツールなど探さないでBIOS画面で確認してください。(そのツールに問題がある場合は役にたちません)
---
BIOSでも認識できない場合は、OSの問題ではなくで、使用中のPCでは使えないデバイスである、ということになります。
---
以上で私のフォローは終わりとします。

QRaidのHDDを物理フォーマットするには

Raidから外したHDDは普通にフォーマットしただけでは初期状態にもどらないと聞きました。

物理フォーマットするソフトなどご存知でしたら教えてください。

HDDのメーカーはseagateや日立などいろいろあります。

Aベストアンサー

>Raidから外したHDDは普通にフォーマットしただけでは初期状態にもどらないと聞きました。

Raidから外すと、論理ドライブのフォーマットは出来ませんが、装置の物理初期化は出来ます。

「普通のフォーマット」が「論理ドライブのフォーマット」の事であれば、確かに「それだけでは初期状態にもどらない」です。

しかし「装置の物理初期化」は出来るので「初期状態に戻す事は可能」です。

どんなHDDであっても、故障さえしていなければ、新品のHDDを買ってきた時と同じように、OSで「物理初期化」ができます。

XPであれば「ディスクの管理」から、装置の物理初期化が出来ます。
http://www.logitec.co.jp/ms/winxp/hdfmtxp/

QSASのコネクタについて

SASのコネクタってデータと電源が一体になったものが一般的なんですか?
それぞれが分かれたケーブルはないのでしょうか.

Aベストアンサー

私が持ってるのは確かに全部一体型ですね。
S-ATAみたいな感じの物が欲しいという事?
S-ATAの場合に分離してる隙間部分にもコネクタパターンある(反対面)ので、分離できる余裕が無い様に見える。
しかも位置的にはS-ATA同等のピンと被ってます。なので、分離は難しいでしょうね。
イメージでいえば
 - SASにあるこの部分のコネクタパターンが下(S-ATAと同じ)に被ってる
- -

QRAID解除後HDD(SAS)が認識しない

WIN SERVER2003 PE2950/DELL(スペア機 本サーバーは別機)にて 突然ブルースクリーン/レジストリ破損のメッセージで起動不能、オンボードPERC5にてRAID1(SAS 146GX2) とのことだったのであせって不覚にもHDDを入れ替えれば起動するかも、と#0/1を入れ替えてしまいました。
再起動すると Foreign configuration found on adapter とかのメッセージが出、今度はBIOSでHDDを認識せず Ctrl Mgmt にてRAIDをunableにしても#0、#1のハード認識ではUNNOWN MAKER とかで  再起動後の立ち上がりメッセージにも portにHDDなしと出て あれこれいろいろ調べましたがお手上げの状態です。 
 CDにてWIN2003SVRをクリーンインストールしようにもやはり途中でHDDなしということで表示されます。
HDDを入れ替えたことで物理ドライブが破損したのでしょうか。
最後の手段で機械的にRAIDコントローラーを外しRAIDコントロールから抜けたら、とカバーを外しましたがオンボード的で取り外しは出来ないような感じです。

万策尽き果てましたのでRAIDに詳しい方の御教示を戴きたく、宜しく御願い致します。

WIN SERVER2003 PE2950/DELL(スペア機 本サーバーは別機)にて 突然ブルースクリーン/レジストリ破損のメッセージで起動不能、オンボードPERC5にてRAID1(SAS 146GX2) とのことだったのであせって不覚にもHDDを入れ替えれば起動するかも、と#0/1を入れ替えてしまいました。
再起動すると Foreign configuration found on adapter とかのメッセージが出、今度はBIOSでHDDを認識せず Ctrl Mgmt にてRAIDをunableにしても#0、#1のハード認識で...続きを読む

Aベストアンサー

#4です。

クリーンインストールしたいのならRAID-BIOS上からForlineデータクリア,Configクリアした後にアレイを新たに作ればOKのはず。

他の方法としては、付属してるはずのシステムビルドDVDからブートしてやれば途中で不明アレイ構成変更もできるかもしれません。
私自身はアレイはRAID-BIOSから事前設定する手法しかやってないのでこちらは自信なし。

>Ctrl Mgmt にてRAIDをunableにしても#0、#1のハード認識ではUNNOWN MAKER

これはピンときません。本体BIOS側?

>BIOSでHDDを認識せず

アレイ情報持ってるドライブに対して誤操作で内容ふっとばすのを防止してるんでしょうね。
ForlineデータをクリアしてやればHDDは見える様になるはずです。
Perc3Diの頃までは問答無用というか好き勝手に構成破壊できましたが、Perc5iなら操作前確認手順を踏まないと次処置できないというかアレイ情報の保持にとっては安全な方向になってます。
時折ファームウェアのアップデートしててRAID-BIOSのバージョンによっても挙動の差はある様に感じてますが、操作の基本的な流れは変わってないはずです。

>HDDを入れ替えたことで物理ドライブが破損したのでしょうか。

手持ちPE2900/2950系の合計数百個のドライブでほぼ全数アレイ情報保持したままで入れ替えやってるはずだけど壊れた事はありませんのでソレが原因ではないと思います。

>最後の手段で機械的にRAIDコントローラーを外しRAIDコントロールから抜けたら、とカバーを外しましたがオンボード的で取り外しは出来ないような感じです

コントローラを外してもコントローラ上に記憶されてるデータは消えません。意図的にRAID-BIOS上のデータをクリアするだけで済みます。
ドライブ側に記録されてる情報も同じで、接続してアレイ情報クリアするか単純なSAS-IFに繋いで領域開放(ローレベルフォーマット等)してやれば消えます。

#4です。

クリーンインストールしたいのならRAID-BIOS上からForlineデータクリア,Configクリアした後にアレイを新たに作ればOKのはず。

他の方法としては、付属してるはずのシステムビルドDVDからブートしてやれば途中で不明アレイ構成変更もできるかもしれません。
私自身はアレイはRAID-BIOSから事前設定する手法しかやってないのでこちらは自信なし。

>Ctrl Mgmt にてRAIDをunableにしても#0、#1のハード認識ではUNNOWN MAKER

これはピンときません。本体BIOS側?

>BIOSでHDDを認識...続きを読む

QDUAL SASってなんですか?

表題のままですが、DUAL SASって何なんでしょうか?
SASドライブの情報を調べると該当商品にDUAL SASと記載されているものがあったのですが、DUAL SASというもの自体の情報がぐぐっても出てこなかったので、ご存知の方がおられればご教授願いたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

通常のSASはSATAのHDDと同じ300MB/sの速度しかありません。規格自体にも一部互換性があるのでSASのポートにSATAのHDDを接続して使用することも可能になっています。

DUAL SASとはSASのポートを2つ分束ねることでより高速のデータ転送に対応させるためのもので他にも2x SASという呼び方もあります。これは1台のHDDに2本のSASケーブルを接続して使用できるのです。最大データ転送速度も2倍の600MB/sになります。ただし、SASケーブルを2本接続するには専用のケーブルとDUAL SASに対応したSASポートが必要になります。


人気Q&Aランキング