アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。初心者で詳しくないので教えてください。
PC使用中に液晶画面が突然真っ暗になってしまうことが度々起きています。今も真っ暗にならないまでにチカチカしています。これってやっぱり寿命でしょうか?旅行の画像など入っているのですが、バックアップをとってないので(コンボドライブも壊れて認識しなくなってしまった)どうやってデータを外部に保存すればいいのでしょうか??知恵を貸して下さい!

A 回答 (4件)

ノートPCのカテで質問しているのに対して「ひょっとしてノートPCをお使いではないですか?」は無いと思うのですが・・・



バックライト点かなく症状は複数の原因があるのですが、
1.バックライト(冷陰極管、蛍光灯のことです)の寿命
2.インバータ(バックライトを点灯させる為のユニット)の不良
3.LCDケーブルの断線
4、システムボード側の不良
等が考えられます。
このうち、私自身の経験から言って、ご質問の症状は2のインバータの不良の可能性が高いと思います。
インバータには昇圧コイルを使った高電圧回路が有りますので、コイルの焼け等のトラブルが発生しやすい構造になっています。
バックライトが点かないと言う症状のときはバックライト自身の寿命が一番多いのですが、バックライトが寿命になるときは、段々と発色が赤化して暗くなっていき、ある日突然まったく点かなくなると言う症状が殆どですから今回の症状には当てはまらない可能性が高いです。
一方インバータのトラブルのときは今回の症状のように正常に点いていたのが突然消えたり、点滅を繰り返すと言った症状が多いですから。
IBM(Lenovo)の製品でしたらパーツセンターからインバータを取り寄せて自分で交換することが可能ですが、他のメーカーの製品でしたら修理に出すほかに手は有りません。インバータの交換だけでしたらさほど修理代は掛からないと思います。(パーツ代で5,000円~1万円前後+技術料で1万くらいかな)それかショップで独自にバックライトやインバータのの修理を行っているところがありますのでそちらへ修理を依頼する手もあります。メーカーで修理するよりは金額的に安くなりますし、それなりの保証もついています。
バックアップに関しては、症状から言ってシステムボードの方は異常ないと思いますので、外部モニター(デスクトップ用のディスプレィ)を接続すれば通常の操作が出来ますので、外付けのDVDドライブで焼くなり、ネットワークで他のPCに保存するなりの作業を行うことが出来ますので、この方法が一番確実で簡単だと思います。

参考URL:http://www.r-oa.com/
    • good
    • 10
この回答へのお礼

非常に詳しく書いていただき、ありがとうございます。
実は上にも補足しましたが、一日たったら液晶がつかなくなってしまっており、いろいろ教えていただいたにもかかわらず保存するのは難しいかなと。このまま修理に出す方法しかないかなあと思ってます。

お礼日時:2005/10/26 10:58

No2の方がお答えのようにインバータの可能性が非常に高いと思います。


つい最近ノートパソコンで同じ症状になりました。メーカーに修理見積もりを問い合わせたところ10,000円強の提示があったので修理依頼をして現在快調に使用しています。修理期間は10日前後でした。メーカーはiiyamaで機種は古いNCシリーズです。
バックアップに関しては、外付けのハードディスクをUSBで利用されてはいかがでしょう。モニターはディスクトップタイプのコンピュータをお持ちでしたら接続すれば利用できます。
    • good
    • 8

質問内容にパソコン等について何も情報が含まれていません



例えば、
OSの種類とバージョン パソコンのメーカ名と型番(MS-06/ZAKU等、説明書や本体背面で確認)
パソコンのメーカ名と型番等がわかりませんので回答
できるのはここまでです

この回答への補足

ご回答いただいていたのに遅くなってすみませんでした。
実は家に帰って立ち上げてみたら、もう液晶はつきませんでした。
(詳しく言うと、光の加減や色の関係で、よく目をこらすと見えることもあるのですが、マウスのカーソルの位置や文字を見ることはできません。)
今、使っているのは東芝Dynabookです。型番は確認してこなかったので分かりません。OSはMeからXPへ変更しています。
今、仕事の関係でメールが見れないと困るので、仕方なく修理に出そうかと考えています。
画像やメールに個人情報などが含まれているので、修理に預けるのは非常に抵抗があるのですが仕方ないですよね・・・。

補足日時:2005/10/26 10:05
    • good
    • 4

質問を拝見しまして、ひょっとしてノートPCをお使いではないですか?


そうしますと、恐らく液晶画面の接触不良や断線の可能性が高いと思います。修理へ出しても数万円かかると思われます。
 バックアップについては、いくつか方法はあると思います。
(1)他のPCからLANでつないでデータを移す。
(2)外付けのDVDやCDのドライブをつないで焼く。
(3)内蔵ハードディスクを外して、他のPCにつないでデータを取り出す。

そんな感じでしょうか?
(3)は、PCに詳しい人でないとノートPCだと難しいかもしれません。(1)か(2)がおすすめです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!