プロが教えるわが家の防犯対策術!

5年くらい前に購入したノートパソコンを使っているのですが、電源を入れて30分も使っていると、熱を冷やすためのファンが回るということで、ブーンという音が聞こえます。これは、購入したときに冷却するためという説明を聞いていたので、納得していましたが、最近その音が異常です。突然不規則にブッブブッと鳴ったり、ガガガッという音が鳴ったりします。ファンが壊れちゃったのでしょうか。

A 回答 (3件)

埃がたまっていると耳障りな音がすることもありますが、ファン軸受けの寿命かもしれませんねぇ・・・



音がうるさいとイライラして来ませんか?私なら交換をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

イライラします。そう言えば、過去に2年間ほど、非常に埃の多いところで使用していたので、その可能性大ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/15 12:04

こんにちは。



それは、本当にファンの音でしょうか?

いや、実はですね。TELサポートしてた時に、そういう事象で、実はファンではなくてハードディスクの音だった~~ってのがありまして…
(^^;
(あくまで、可能性ですが・・・その時は、ユーザさんがファンを細い棒で無理矢理とめて「まだ鳴ってます!」と言われて、驚いたのですが・・・
(--;いや、TELじゃ、わからないって・・・。)

確か、メーカーが部品を保証しなくちゃならない年月~~~という決まりがあった気がするのですが・・・。5年目だとすると、早く連絡した方が良い気がします。
(-~-;
交換するにも、部品がないと・・・


参考になれば。でわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当はサービスセンターに持っていって直接見てもらうのが一番なのですが、今、持って行けない事情がありまして、たいしたことなければ、このまま使いたいと考えて投稿したのです。そうですね、部品がなくなることも考えると、なんとかしてメンテナンスしたほうがいいですね。

お礼日時:2002/02/15 12:11

No.1の方の言うとおり埃や寿命の可能性もありますが、あと他に考えられる


ことはケーブルや線がファンにあたっているということです。ケーブルが
ファンの位置スレスレにありませんか? もしあったらそれが近づかない
ように少し引っ張ったりしてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。ケーブルなどは、当たらないようにしているのですが。購入した当初、説明書を読みましたら、ファンの所を物でふさぐなと書いてありましたので、その点は、気をつけるようにしています。

お礼日時:2002/02/15 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!