電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4年ほど使用しているデスクトップのパソコンが
最近、フォトショップとペインター使用中に
モーター音のような大きな音(大きな風が吹いているような音)
が定期的に起こるようになりました。
5分に一回は鳴り始めて、1~2分で収まって
また5分ほどで鳴り始めるという感じです。
作業中のデータの大きさに関係なく鳴ります。
ふだん、インターネットをしているだけの時はまったく
音はしません。また、ウイルスバスター検索中も一時的に
音がしますが、検索が終われば止みます。
このモーター音は、なんなのでしょうか?
HDDが壊れる寸前とかなのでしょうか・・・?

関係ないかもしれませんが一応記載しておきますと
Cドライブが60GB中使用領域15GB
Dドライブが172GB中使用領域37GB
です。

どなたか、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

モーター音は冷却ファンの音です。


いずれも音がしている時は、CPUやメモリーに負担がかった状態です。

1.冷却が上手くされていない。
ファンや吸気口・排気口にゴミが溜まっていないですか?
掃除されてみたらどうでしょう。

2.パソコンの負担を減らす。
メモリの増設をするか、不要な常駐ソフトを使用しない。
Cドライブの空き容量は不足していませんか?
画像ソフト処理中はメモリと並んで稼働率が上がります。

3.メモリが不足しているとHDDの仮想メモリを多く使います。
HDDの負担になり寿命にも影響してくるかもしれません。

以上気になる所を書いてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仮想メモリのこと、教えてくださって
ありがとうございました。
掃除もしてみますね。

お礼日時:2008/03/17 04:22

初めまして。



   CPUは、大量の熱を発熱します。

 冷却ファンや通風孔は、静電気を帯びて「ホコリ」が溜まり易く成ります。

 ファンに負荷が掛かると、CPUの放熱を妨げ、不具合が生じやすくなります。

 定期的に清掃される事をおすすめします。



 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。ホコリそうじしてみますね。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/17 04:20

> パソコンの中からです。


> CDドライブではないと思います。
> ブウオーーーーーーンという音です。


HDDやファンの回転音だと思います。
あまり気にしなくていいと思いますが、内部を空けて埃を吸い取るくらいですね。
それでも気になるなら修理を依頼です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうじをしてみますね。
音はあまり気にしないようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/17 04:19

デスクトップパソコンから音が出る原因


モーターはどこにある・・・
HDD・・・これはHDDを読み書きする時にモーターが動きます
CD/DVDドライブ・・・これはCD/DVDを読み書きする時にモーターが動きます
FDドライブ・・・これはFDを読み書きする時にモーターが動きます
CPUファン・・・CPUの発熱が設定温度に達すると回転します
電源トランスファン・・・たいてい動いています
グラフィックボードファン・・・GPUの発熱が設定温度に達すると回転します(ファンを持たないボードも沢山あります)

ドライブ系のモーターは装置内部ですので余程の不調でなければ大音響になりません

ファン系は外気を取り入れて空気を循環させるので見ることが出来ます
ホコリがファンにたまっていると回転音がうるさい場合があります
筐体のカバーを外して清掃するのもありです

エアスプレーでホコリを吹き飛ばしましょう
http://www.e-trend.co.jp/shopping/search.php?c3= …
ホームセンターや大手家電量販店で購入できます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホコリ掃除してみることにします。
商品の紹介や、ご丁寧な回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/17 04:18

>>モーター音のような大きな音(大きな風が吹いているような音)


が定期的に起こるようになりました。

CPU負荷がかかると、発熱を逃すために冷却ファンが稼働したり、回転速度が上がったりします。ファンが故障しかかると、ものすごい騒音がします。HDDの故障では、あまり大きな音はしないでしょう。

年数的にも冷却ファンが壊れてもいいころでしょうね。壊れかけたファンによっては、自分で交換できる場合もあるのでケースを開けて調べてみればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>HDDの故障では、あまり大きな音はしないでしょう。

それを知り少し安心しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/16 05:40

どこから鳴っているのか分かりませんか?


CDドライブ
内蔵HDD
などが考えられますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンの中からです。
CDドライブではないと思います。
ブウオーーーーーーンという音です。
いま、ペインターを起動してみたら
音の鳴っている時間は20~30秒ほどでした。
(怖くて意識しないようにしていたので長い時間と
勘違いしていたみたいです)

よろしくお願いします。

お礼日時:2008/03/16 05:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!