アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

麻雀(四麻半荘)で相手の副露にしょっちゅう振り込んでしまうのですが、降りるタイミングの目安などを教えてほしいです
特に困っているのが自分が2回以上鳴いているけれど相手が先制テンパイし
たような場合にアンパイが0かあって1つか2つでベタオリが中途半端になりそうな場合などです

A 回答 (1件)

戦略戦法多種多様ですからあくまで個人的な意見として聞いていただきたいと前置きします。

まず四麻の場合、あがる確率は単純計算で25%であるという事を念頭に置いて考えると良いわけです。

75%はあがられると思って手作りするのです。
となると私の場合、配牌の時点で降りる事を考える事もあります。

とはいえ降りてばかりでは勝てません、攻める時は玉砕覚悟で攻めなければいけない時もあるわけで。

そこは自分のあがり点数と相手の仮想あがり点数の兼ね合いですよね。

当たり前の事ですが多面待ちでない限りあがり牌はふたつかひとつであるという事も改めて考える必要性もあります。
要はあたらない牌の方がかなり多いと認識して打つ。

質問にあった鳴きの件に関しては、まず鳴けば言われてるようなリスクを招じる故に早くあがる必要性があるという事、それでも言われてる状況になれば相手のあたり牌を仮想で決めつけて後はバシバシ切るしかありませんね。

先程、言ったようにあたらない牌の方が多いですから。
私の場合、相手がシャンポン待ちでの放銃は仕方ないと諦めます。

そうでなければ大体予測出来てます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。