プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは

ファミコンのソフトで昔やったことがあるのですが、
タイトルがどうしても思い出せません。

特徴は…
・自軍(画面下)と敵軍(画面上)に分かれている
・戦車や歩兵、ヘリコプターなどのコマがある(全部で9種類くらい)
・捕縛専門のコマがあり、それで敵のコマを捕まえると自軍のコマとして使える
・マップは上から見下ろした感じで、1画面に収まっている
・勝利条件は相手側の陣地(将棋でいう王将のところに
出入口がある)に到達すると勝ち?→※これはうろ覚えです

記憶にあるのはこれくらいです。
恐らくシミュレーションじゃないかと思うんですが、
探しても見つかりません…。
これだけじゃ分からないかもしれませんが回答頂けたら幸いです。
これかな?と思うものでもいいので、
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

フィールドコンバットですか?


今も現役で遊んでいます。
「このレトロゲームソフトのタイトル何でした」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

これです!これです!!
いやー懐かしいw

データ一覧を見たら、
「自機のUFOを操作する縦スクロール型シューティングゲーム」
とありました。
全くシミュレーションゲームじゃなかったですw
調べても無いはずだ…

以前から、いつか聞こう いつか聞こうと思って、
ようやくわかってスッキリしました!!!

次、忘れてもここを見返せば思い出せるので安心ですw
ご回答ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2014/04/07 18:47

ついでに…フィールドコンバットのスタート画面とデモ画面です。

「このレトロゲームソフトのタイトル何でした」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく見たら、両方の画像ってわざわざ写真を
撮ってくださったのでしょうか?
ご親切にありがとうございます。

※申し訳ありませんが、お礼はNo.1の方で
合わせてさせて頂きました。失礼します。

お礼日時:2014/04/07 18:52

「帰って来た!軍人将棋 なんやそれ?」じゃないだろうか?


違うかもしれない‥‥。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

申し訳ありませんが、違いました。
ゲームソフトじゃなく、
軍人将棋自体はウチにありましたが、
子供ながらルールが理解できず、
箪笥の肥やしになっていた記憶がありますw

せっかくお答え頂いたのに残念です。

また何か質問するかもしませんので、
その際は再度回答頂ければ幸いです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/07 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!