プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンが新しく(Windows7)なったことでExcelも2007(SP3)に最近なったんです。
それでExcelを使い始めたのですが、図を動かしたい時(移動)
マウスではなく、諸都合で数字(mm)で動かしたいんです。

たしかExcel98(97だったかな?)では図の設定ダイアログの中に数値入力で
位置を決めることができたような気がするんですが
2007だと数値入力するメニューが見当たりませんでした。
図のサイズ変更は数値入力できるようですけど・・・

「折り返し」の様にメニューの場所が変わって見つけきれてないだけなのでしょうか?
それとも移動はマウスだけになってしまったのでしょうか?
ご存知の方、教えてください。m(_ _)m

A 回答 (3件)

>さきほど、Word2007を確認してみたのですが、こちらも位置を数値入力するところが見つかりませんでした。

Word 2007には数値で位置を決める機能が有ります。
但し、図形のプロパティで文字の折り返しが行内の場合は図形1個が1文字の扱いになるので機能しません。
自由な位置に配置できる書式のときに図ツールの「書式」タブにある「配置」のプルダウンから「その他のレイアウトオプション」で基準位置とそこからの距離を数値で指定できます。
「Excel2007で図の数値による移動が」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
Word2007の方は見つけることができました。
深いところに追いやられてしまったんですねぇ。

余談ですけど、折り返しがここ(配置)にもあったり、必要なものがなかったり、
メニューがすごい大きくて邪魔だし。ご老人向け?
混乱しますね。XPの時(Office98?)はとても使いやすかったのに
なんでこんな使いにくくなっちゃったんでしょうね。
すみません、ぐちっちゃいました。

結局Excelでは数値入力で位置移動はできない。ということで・・・
(;_;)

オートシェイプや挿入した画像の位置ををオートシェイプまたは画像の書式で動かすことはできないと思います。

以前作った図形の位置を指定したり、動かすマクロです。
図形を選択してから実行しないとエラーになります。(何分シンプルなものですから)

Sub Macro1()
TTOP = InputBox("上からの距離を入力してください。", , 0.75)
LLEFT = InputBox("左からの距離を入力してください。", , 0.75)
Selection.ShapeRange.Top = TTOP
Selection.ShapeRange.Left = LLEFT
End Sub

Sub Macro2()
MR = InputBox("右へ動かす大きさを入力してください。", , 0.75)
MD = InputBox("下へ動かす大きさを入力してください。", , 0.75)
Selection.ShapeRange.IncrementLeft MR
Selection.ShapeRange.IncrementTop MD
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

マクロですか・・・、やったことないんで、何か壊してしまいそうで怖いです。
もっとパソコンがうまくなったら、やってみようと思います。
教えていただいた文面(マクロ?)はメモ帖にコピーペしておいて
その日が来るまで大事に保存しておきます。

やっぱりメニューとしては無いのかなぁぁぁ
(;_;*)> ぐす

>それとも移動はマウスだけになってしまったのでしょうか?

Excelには元から位置決めを数値で指定する機能が無いようです。
Wordにはありますので勘違いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
そうでしたかぁぁぁ、私の勘違いかもです。

では質問を変えて、Wordの場合はどうなのでしょうか?
「Wordにはありますので」とは98(97?)には有ったけど
2007には無くなった。という意味なのか2007にも有りますよ。
という意味なのでしょうか?

さきほど、Word2007を確認してみたのですが、こちらも
位置を数値入力するところが見つかりませんでした。
bunjiiさん以外の方でも解かる方がいらっしゃいましたら
ご解答よろしくお願い致します。