マンガでよめる痔のこと・薬のこと

iPhoneでGmailを利用しています。

Gmailアプリではなく、標準のメールにGmailを設定しています。

以前より使っているGmailアカウントだと、普通に受信できるのですが、新しく追加したもう一つのアカウントだと、同じ内容を二通受信してしまいます。

もちろん、パソコンなどからGmailにログインしてみても、来ているメールは一通です。転送設定もしていません。

原因と対策を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ひょっとして、新しいアカウントから古いアカウントに向かってメールを転送していませんか?



そうだとすると、iPhoneで新旧両方のメールを受信すると、両方から同じメールが届くことになりますが。

この回答への補足

回答ありがとうございます

転送設定はしていません。
メール送信者は、自分のPC、ガラケー、YAHOOメールなど様々なアカウントからテスト送信したり
他人から来た場合もiPhone側で二通受信してしまいます

補足日時:2014/04/08 20:42
    • good
    • 0

メール設定で、必ず自分にも、cc bccを送付する指定にしてませんか?

この回答への補足

回答ありがとうございます

メール送信者は、特定の人に限らず誰から来ても、iPhone側で二通受信してしまいます

補足日時:2014/04/08 12:58
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QiPhoneから、メールが2通相手に送られてしまいます…

iPhoneでメールを送ると、私は1通しかメールを送っていないのに、相手には2通全く同じメールが届いてしまいます。1通しか届かない時もあれば2通届くときもあり、たまに、何時間も後に2通目が届いてしまうということもあってパターンはバラバラです。
前から、よくメールを送る母には特にそれで迷惑をかけていて、この間、夕方に送ったメールの2つ目が朝方に届いて起きてしまったそうです。今まではしょうがないと許してくれていたのですが、さすがにこれは迷惑なのでどうにか無くしたいと思っています。母はスマホではなくガラケーなので、メッセージを送る手段がメール以外にありません…


私はそのiPhoneのメールアプリにauのメールとホットメールのアカウントどちらも入れていて、以前調べた際、数年前の記事ですが(最近の記事はありませんでした)、
アカウントを2つ入れているとメールが2つ届いてしまうと書いてあったのでこれが原因かと思っています。

ただ、色々な企業や友人に登録してもらっているアドレスがバラバラで、全てどちらかに変更するのはけっこう手間がかかるので、他に方法があったらそれでどうにかしたいです。
何か方法をご存知の方、お願いします…!

iPhoneでメールを送ると、私は1通しかメールを送っていないのに、相手には2通全く同じメールが届いてしまいます。1通しか届かない時もあれば2通届くときもあり、たまに、何時間も後に2通目が届いてしまうということもあってパターンはバラバラです。
前から、よくメールを送る母には特にそれで迷惑をかけていて、この間、夕方に送ったメールの2つ目が朝方に届いて起きてしまったそうです。今まではしょうがないと許してくれていたのですが、さすがにこれは迷惑なのでどうにか無くしたいと思っています。母はスマ...続きを読む

Aベストアンサー

iphoneにはメールアプリとメッセージアプリが有りますが、よくそうなるのは、メッセージアプリで、グループMMSになったりする場合が有ります。
その場合、新規にメッセージを作成する事で回避出来ます。
また、過去に不具合が有った事が有りますが、その時の対処方法は「設定→メッセージ」でMMSメールアドレスを削除し、iphoneを再起動後、メールアドレスを入力する事で回避出来ます。

メールアプリの場合は良く分かりませんが、考えられるものとしては、送信メールサーバが2つ指定されているなどが有るかも知れません。
みて見て下さい。
iphoneの「設定→メール、連絡先、カレンダー」のメールアカウントをタップ、アカウント→送信メールサーバ、でプライマリ以外のサーバがONになって居ないか?を見て下さい。
1つ1つのアカウントすべてを見て下さい。
iCloudでは、iCloudをタップで、詳細→メールで送信メールサーバが見れます。

Q同じ メールが一度に二通送られてくる

こんにちは。
さて、私に送られてくるメールなのですが、まったく
同じメールが一度に二通送られてきてしまいます。
わたしの方のPCの設定が悪いのでしたら、是非教えていただきたいのですが。通信費も二倍かかり困っております。
OSはwindows 98でoutlookを使っております。

Aベストアンサー

サーバーにメッセージを残す設定になって入る場合、二通づつ届いてしまいます。

[ツール(T)] → [アカウント(A)] →[メール]をクリック。
該当のアカウント[プロパティ] をクリック。
[詳細設定] の [配信] で [サーバーにメッセージのコピーを置く]のチェックをはずせばOKです。

Q2通ずつ届くメールの対処法について

以前、このことで、質問させていただきまして、
(http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6332888.html)
今回は、この件で継続質問です。
(ご回答いただいた皆様、どうもありがとうございました)。


(1)メールが2通ずつ届くという問題の解決には、
 いくつか方法があるようでしたが、私は、
 「サーバーにコピーをおく」のチェックを外すという方法を選択しました。
 今もその設定のままなのですが、
 サーバーにコピーがおかれないことの問題はないのでしょうか。


(2)2通ずつ届くという問題を解決する途中、
 ご回答いただいた中に、「アカウントがたぶっていないか確認してください」
 というものが複数あったので、アカウントを確認しました。
 しかし、何と何がだぶっているということなのか分かりませんでした。
 私の「電子メールアカウント」は3つあり(以下のとおり)、同じものはありませんでした。

 a) 〇〇〇@nifty.com‥niftyから与えられたアドレス
 b) pop.nifty.com
 c) ▽▽▽@nifty.com‥niftyが、もう一つ好きなアドレスを決めて良い
    (無料で送受信可)ということだったので、▽▽▽は自分で考えたものです。

niftyのwebメールに不具合が置き、これからはoutlookを使おうと思っていたので、
b)を削除してみました(「アカウントがたぶっている」という意味がよく分からなかったため)。
結果、この方法では「2通ずつ届く」という問題は解決されませんでしたが、
b)を削除したままで、(1)のとおりサーバーにコピーをおかないことにしたところ、
現在、特に、問題は発生しておりません。
b)を削除したことでの問題は何かないのでしょうか?
もし、元に戻した方が良い場合、改めてb)のアカウントを作成する
方法を教えていただけませんか。
(PCは苦手で、自分なりに試しているのですが、できません)。



(3)現在は、メールは1通ずつしか届きませんが、
 過去に届いたメールは全て2通ずつ保存されています(outlook2007に)。
 この保存されている2通ずつのメールを1通ずつにする方法は
 何かありそうでしょうか?


ちなみに、この問題のきっかけは以下のとおりです。
outlookを使っていたのだが、outlookで送受信できなくなった
→ webメールを使うようにした
→ ある日、突然、webメールの受信箱が空になっており、
  調べたところ、いつのまにかoutlookが作動するようになっており、
  outlookを開くと、2通ずつメールが届いているという状態がみられるようになった。
  (現在もniftyは使える状況ですが、
   niftyの受信箱には、1通ずつしかメールは届いていない)。  

以前、このことで、質問させていただきまして、
(http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6332888.html)
今回は、この件で継続質問です。
(ご回答いただいた皆様、どうもありがとうございました)。


(1)メールが2通ずつ届くという問題の解決には、
 いくつか方法があるようでしたが、私は、
 「サーバーにコピーをおく」のチェックを外すという方法を選択しました。
 今もその設定のままなのですが、
 サーバーにコピーがおかれないことの問題はないのでしょうか。


(2)2通ずつ届くという問題を解決する途中、
...続きを読む

Aベストアンサー

>1 2つのアドレスでメールを送受信している場合は、
>  アカウント設定で、両方ともを設定(登録?)しておく
>  必要があるのですよね?

必要ないはずです。 
追加料金の発生するセカンドメールアドレスとは、違うはずです。
(http://www.nifty.com/mail/mailaccount/?memp)
〇〇〇@nifty.com(niftyから与えられたアドレス)と▽▽▽@nifty.com(好きなアドレスのアドレス)は、同じアカウントであり、同じアドレスです。

どちらのアドレスで送信されたメールでも一つの同じメールボックスにはいります。
アドレスはどちらも有効です。(見た目は、二つアドレス(アカウント)があると見られますが実は、一つです)
だからアカウントが重複しているという現象になります。 

>2 PCの不調等でリカバリーする必要があることの可能性を考えると、
>  本来なら、上の2つのアドレスを別々に受信するような設定にし、
>  サーバーにコピーをおく設定にした方が安全ということでしょうか。
>  (私が持っているパソコンは1台だけです)。

同じアカウントなので別々に受信するような設定は、できません。
どちらか一つで構わないはずです。
一つを設定にして「サーバーにコピーを置く」設定にします。

本来、アカウントは、下記にあるように設定します。
http://www.nifty.com/mail/mailer/index.htm
以下引用
---------------------------------------------------------------------------------
メールソフトの設定情報
SMTPサーバ smtp.nifty.com
POPサーバ pop.nifty.com
POPアカウント
(メールアカウント) @nifty ID(〇〇〇)
POPパスワード あなたが設定したメールパスワード
メールアドレス あなたが登録したメールアカウント名 ▽▽▽@nifty.com (例:oomori-taro@nifty.com)
もしくは@nifty IDアカウント名 〇〇〇@nifty.com (例:abc12345@nifty.com)
----------------------------------------------------------------------------------
この設定情報箇所をよく見てください。

ただ、この引用にある

POPアカウント
(メールアカウント) @nifty ID(〇〇〇)
が あなたが登録した
メールアカウント名ID(▽▽▽)でも有効なのでしょう。

と言うことは、あなたが設定した二つのアカウントのどちらか一つでよいと言うことです。

>1 2つのアドレスでメールを送受信している場合は、
>  アカウント設定で、両方ともを設定(登録?)しておく
>  必要があるのですよね?

必要ないはずです。 
追加料金の発生するセカンドメールアドレスとは、違うはずです。
(http://www.nifty.com/mail/mailaccount/?memp)
〇〇〇@nifty.com(niftyから与えられたアドレス)と▽▽▽@nifty.com(好きなアドレスのアドレス)は、同じアカウントであり、同じアドレスです。

どちらのアドレスで送信されたメールでも一つの同じメールボックスにはいりま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報