仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

これまで会社にはヨーロッパに旅行に行くという理由で
アフリカや南米に何度か旅行しました。
理由は個人的な事情なので述べません。

ところが、これからの海外出張では、
パスポートの入出国スタンプのあるページのコピーを求められることになりました。
そのため、私がこれまで嘘をついて別の国へ行っていたことがばれることになります。
これを防ぐために、

・海外出張へ行くときに、入出国スタンプを押してもらうページをこちらから指定して
個人的な旅行のページとは別にスタンプを押してもらう、ということは可能でしょうか?
例えば、押されたくないページをホッチキスで留めていたりすれば
そこには押されないというようなことは可能なのでしょうか?

・それかパスポートを作り替えることを考えているのですが、
基本的には期限が1年未満でなければ更新できないそうなのですが
パスポートを無くしたことにすれば、まだ期限が5年とか残っていても
更新可能なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

#6です。



ちなみに同じ国に何度も行くとして
同じ見開きのページすべてに同じ国のスタンプを押してもらうことって可能なのでしょうか?

何となく同じページに同じ国のスタンプを並べるのは嫌がられるということはないでしょうか?

 ↓

私はやったことないので分かりませんけれども、
前のご回答の方々の話を読んだ感じでは、問題ないと思えます。
    • good
    • 0

横から失礼します。



警察の紛失・盗難届が必要というのは、
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_4 …

Q26.パスポートを紛失したり、盗難にあった場合にはどうすればいいのですか?

A.まず、警察署に届出を、その後に各都道府県の申請窓口に紛失届を提出してください。

1.警察署への届出
 所轄の警察署でパスポートの紛失・盗難の届出を行い、同届出を行ったことを立証する書類を発行してもらいます(同書類の発行をしてもらえない場合には、日本国内においては各都道府県の申請窓口に、海外においては最寄りの日本大使館又は総領事館にご相談ください。)。

------------

以下続きますが、省略。
実際はなくても手続きできるのかもしれませんね。でも警察に届出を、とは一応書かれておりますので、「デマ」と言うのは言い過ぎかと思います。どこから出たかといえばたぶん公式情報からでしょう。

http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/higair …

(パスポートに限らず、日本国内での物品の紛失で警察で届出番号を発行してもらう場合はあります。物や場合によるかもしれませんが)

ホッチキス留めは、あえて自分であれこれあまり積極的にやらないほうが「無難」、ということはあるかと思います。

ホッチキスで複数ページを止めたまま出入国をした経験は私もありませんが、普通はする必要がありませんので、あまり経験者は多くないのではないかと・・・・
「入国審査官」に入国カードをホチキス留めされたことのある人ならたくさんいるでしょうけど。


まあ、皆さんがおっしゃるには「ここに押して」と指定してハンコを押してもらえるようですから、それでいいんじゃないですか??
確かに、出入りのスタンプが並んで揃っているほうがコピーも取りやすそうですね。

参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_4 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ちなみに同じ国に何度も行くとして
同じ見開きのページすべてに同じ国のスタンプを押してもらうことって可能なのでしょうか?

何となく同じページに同じ国のスタンプを並べるのは嫌がられるということはないでしょうか?

お礼日時:2014/04/10 18:28

No2です。



 失くした証明ですか?それも日本国内で! 新規発給でパスポートセンターに行って
「どこに行っちゃたかわからない」
と言えば、用紙を出してくれます。それに記入すればOKです。

 どこから警察に行って書類だの証明書を貰えだの、出てくるのでしょうね~。それは海外で引っ手繰られてたり、置き引きの被害にあった時です。自宅でどこに置いたか?どこへしまったか??忘れた時まで警察ですか・・・?そんなことで税金の無駄遣いはしない事。お巡りさんは、そんな為に仕事をしているわけではないのです。

 ホッチキスの件ですが、実は入管の職員もやっています。娘なんて、某国の入管で入出国カードをホッチキスでとめられて返されたとき、他のページ(5ページも)一緒に止められていました。なので問題なし!そのまま出国、そして第3国へも行きました。むろん帰国まで、そのまま!!!


 帰国まで入出国カードがちぎられ、ホッチキスの芯でページだけ止められたまま出入国を繰り返しても、何の問題もありません。


実際ページの隅をホッチキスでとめても支障なし!だって入国管理官がやってることだもん。。。
    • good
    • 0

単に出張に伴って入出国の日が、保険などの関係で必要だから求められると言うだけの話でしょう。


個人で行った物に関して、会社の費用で行った物で無ければ、そんなのは関係ないですよ。

パスポートのページを勝手にホッチキスなんかで止めちゃダメですよ。
国によっては、敵対国のスタンプがある人は入国させないとか制限が厳しくなるなどがあるので、余計に見怪しいとして、別室に送られる可能性もあるでしょうしね。
ページを切り取ることも禁止されています。


私はいつも、「ここに押して」と頼んで押してもらっています。
そうとう変な人審査官以外は、お願いしたページに押してくれますよ。

中には日本人だと、入出国のスタンプを押してくれない国もありますし(^^;
こう言う時は、「スタンプ頂戴!」と頼んで押してもらいます。
「スタンプ押さなくて大丈夫だ」なんて言われる事もあるのですが、それで、「記念になるからスタンプ頂戴!」と言えば、押してくれますしね。
ちなみにスタンプが廃止されている国もあります。(香港など)
香港だと小さな紙切れを入国の時にくれますが、出国の時になくなって居ても問題ありませんしね。

いつも押す場所を指定しているので、私のパスポートのスタンプ帳は、きれいに並んでいます。
増補もしてるので、適当に押されると、入出国が判らなくなってしまいますからね。
    • good
    • 0

パスポートのページ有効活用は出張の多い者にとってはとても重要です!最初の頃はクリップでページふさいで入管さんにお願いしてましたが最近は押して欲しいページに付箋を貼って意思表示でもここに押して欲しいとお願いしています。

一度として断わられた事はありません。お願いすればみなさんやってくれますよ。最近5年で30カ国ぐらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

しつこくなって申し訳ありませんが、

「欲しいページに付箋を貼って意思表示でもここに押して欲しいとお願いしています。」

「でも」ということは付箋とクリップ二つとも併用して使っているということでしょうか?

クリップはこういう大きいタイプのものでしょうか?
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/ja/d/d8/Me …

付箋もこういう大きいタイプでしょうか?
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/a/ …

もし差し支えなければ、使ってらっしゃる商品の写真か
実際にパスポートに固定した状態の写真を見せていただけないでしょうか?

お礼日時:2014/04/09 12:54

 日本国内でパスポートを新規発給してもらうのに、証明書の提示は必要ありません。

あった方が良いということ。期限前、新規発給の主な理由をご存知ですか?実は、どこにあるかわからない???なのです。いつも持ち歩いている私には、信じられない理由ですがコレがNO1の理由。それもダントツですから。。。

 どこにあるかわからない・・・失くした。

 またビザのページのホッチキス止めは、あまりやらない方が良いのですが、やりますか?言葉に自信があるなら入管で
「ここに押して」
はOKです。何も怪しい人ではありませんのでご安心を。時々、いらっしゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

懸念している点は
・なくしただけで証明書無しで再発行可能なのでしょうか?
No.1の方は警察の証明書があるとおっしゃっていますが。

・「ここに押して」「Stamp here」と言ったとしても
意地悪な入管の人だったら、「オマエに指図される筋合いはない」
ということでわざと別の場所に押されたりしないでしょうか?

お礼日時:2014/04/08 17:53

諸外国の入国時にどのページに印を押されるかは相手次第です。



時々なぜここに押すのか不思議に思うほど変なページに押されます。
こちらからページの指定はまず誰もしないでしょう。それ自体いかがわしいという気がしますので。
ホッチキス止めは多分入国係りが逆に疑問を持ってそのページを開けると思いますよ。

パスポートを紛失した場合の手続きがこちらにあります。

問題は「警察署で発行してもらった紛失届の証明書か、消防署で発行してもらった
罹災(りさい)証明書」が必要だということです。
消防署は無理でしょうが、警察にうそを言っても構わないのでしょうか。会社よりもそちらの方が問題が大きいと思いますが。
理屈ではこの条件を満たせば紛失による再発行は可能です。


http://tt110.net/20kaigai/Q-pasuport-funsitu.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報