人生のプチ美学を教えてください!!

小さい子供は親と同伴の入国審査ってどの国でも言いますが小さい子供とは一体いくつくらいまでの子供のことをいうのでしょうか?
小学までは親と同伴でも問題ないのでしょうか?

A 回答 (5件)

小さい子とは…基本的に自立行動ができない(歩けない、幼稚であるなど)人、幼少すぎて行動や言論に責任が取れない人が当てはまります。

早い話…入国審査官から見て、0歳だろうが15歳だろうがちゃんと入国審査の規定に沿って、パスポートや入国用の書類、審査官の質問など答えれない人は、答えれる人などにくっついて入国審査を受けてくれれば楽なのでしてください。 といった具合です。

ちなみに入国審査官によっては一人ずつと書かれていても家族単位で入国審査をさせてくれる人も居るし、逆に入国審査官にパスポートなどを渡せる年齢であれば一人ずつ通れといった具合にまちまちです。

そもそも家族が大多数だと誰が誰だかわからない(国によってはパスポートの有効期限が20年だったり…死ぬまでだったりで…顔写真の意味があまりないため)ので、家族でOKでも…後々に一人ずつやっぱり並んで…とか言われたりもします。

どっちにせよ、逮捕されることは…無いに等しい(そこで暴れたり頑なに拒否しない限り)し。何処の入国管理でも大抵はすぐ後ろ(1m~5mぐらい)の所に線が引いてあって…すぐ見える状態なので問題があったら審査官がちょっと来て~~といった具合に待ってる家族に合図をしたりも良くしますよ(うちも母親なんて英語ができないのでしょっちゅう呼ばれたりしますよ^^;)。
    • 0

ハワイに行きましたが、子供(幼稚園年長、小学6年生)親と一緒に入国審査を受けました。

もちろん、子供達も両方の人差し指の指紋をしっかりとられ、顔写真も撮られました。
    • 0

こんにちは。

前回、回答した者です。

入国審査のシステム自体が
国によって、もともと違います。

アメリカなどは
親子、夫婦などの違いにかかわらず
初めから家族はみんないっしょに審査をする・・・スタイルです。

しかし、
日本、韓国、香港などは
家族だろうが夫婦だろうが
ひとりずつ審査を受けるスタイルが基本です。

ですので
それらの国では
「なぜいっしょに審査できないのか?」と
不満に思うよりも
「別々だと思っていたら、いっしょにやってもらえた、よかった」と
善意にとらえたほうが
精神衛生上、とてもよいと私は思います。

ましてや入国審査は
その国における旅行のスタートでもありますからね。
心の持ち方は大切だと思います。

余計なことですが
韓国の入国審査では
何も質問されませんし、答えることもありません。

4-5歳の子どもならばともかく
小学生以上でしたら
事前に
「パスポートを差し出し、受け取る」ことを
教えておけば
子どもといえども
ノープロブレムだと思います。

ただし、
親よりも先に
子どもが入国してしまうことは
避けたほうがいいでしょうが。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。そして最初に答えてくださってお二方もここでお礼を書くことをお許しください。

>>韓国の入国審査では
何も質問されませんし、答えることもありません。

これをみて安心しました。何か聞かれたら言葉の分からない子供達が聞いたら本人達は不安で泣き出してしまうのでは無いかと思いました。
当日本人達に聞いてみて一人でできると言えばやらせてみようかと思います。
ダメだったら私たち親に一人ずつつけて審査しようかと思います。
本当にありがとうございました。

そうですね・・・

低学年位ならば、いけるかと思います
日本人観光客が、多い所ならば片言の日本語が出来る「審査官」の
方もいます
高学年位ならば、思い出話のつもりで1人で、やらしてもいいかもしれません

また税関も、家族で審査してもらえます
    • 0

家族の時は全員一緒でも問題無いですよ。
私はいつも夫婦と子供一緒にしてました、家族だからと言えば審査官は何も言わなかったです。

小学生なら全く問題はありませんネ

この回答への補足

私も夫婦プラス子供で家族で入れたらな。と思っています。ハワイなどでは入っていました。
しかし今回韓国に行こうとしているのですが韓国では家族4人なら4人で入ろうとすると一人ずつ。と指摘されるそうなんです。

なのでせめて子供と一緒に・・と思っているところです。

• 0