アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月中旬に札幌円山に東京から奥さんを連れて行きます。
円山を気に入ってもらいたく、お散歩コースを教えてください。

昼食を予約なしでカジュアルに食べれるお洒落なお店、そしてカフェをお教えください。

調べたところ、円山クラスの裏辺りにある「PIZZERIA e TRATTORIA Lucci」はどうでしょうか?
雰囲気、食事など教えてくれたら嬉しいです。

そして食後のカフェですが、宮越屋がすごくお洒落でいいと思ったのですが1階2階ともに喫煙可で非喫煙者にはかなりきついとのこと。

「工房茶庵 巧」とか少し歩きますが「円山ぱんけーき」とかいいかなあと思いますがどうでしょうか?

そしてまだ雪があると思いますが、晴れていたらどの辺りを散歩したり見学したりすると良いでしょうか?
円山クラスには行ったことがあるのでそこ以外でお教えください。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

No1です。

「お礼」拝見いたしました。
13日にいらっしゃるのでしたか、花にはまだちょっと早そうですね。
ただ、日向に面しているところでは、福寿草が見られるかもしれません。

服装ですが、13日、予報では中央区で晴れ時々曇り・13度程度まで上がりそうですね。
こちらでもさすがにダウンなどの冬物を着ている人は見かけなくなりました。
ただ、晴れていても、北風が吹くと日陰などでちょっと寒く感じますので、風を通さないタイプのちょっと薄手のコートまたはブルゾンなどが良いと思います。
できれば薄手の手袋もあったほうが良いと思います。(夕方は急激に気温が下がると思います)

もし「クッチーナ」でランチでしたら、「巧」は手押し信号を渡って、はす向かいですね。

北海道神宮へは行く予定はありませんか?
境内にある「六花亭の神宮茶屋」では、ここ限定の「判官さま」というお餅が食べられます。

また、まだちょっと寒いかもしれませんが、神宮の裏手にあるテニスコートに面したところ(一方通行の道路沿い)にあるソフトクリーム屋さんは、地元ではちょっと有名ですね。
「バーンズ」です。
http://www.barnes-web.com/

円山が気に入っていただけると嬉しいです。(ここで生まれ育って60有余年になります)
よいご旅行となりますよう・・・・・。k
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイス、ありがとうございます!

もう春ですからさすがに札幌でも冬用のコートは着ていないのですね。
薄手のブルゾンを持って行こうと思います。

北海道神宮にも行こうと思います。
六花亭、ネットでしらべたら境内にあるのですね。
こちらも寄ってみよう思います。

随分長くお住まいのようで羨ましいです^^
いろいろ教えてくださってありがとうございました。

こんにちは、円山公園付近在住者です。

Lucciの経験は無いのですが、付近でのイタリアンのランチでしたら「フォルツァ」や「クッチーナの円山」も、いいかもしれません。(クッチーナには禁煙席があります)

またカフェですが、
「宮越屋」は有名ではありますが、喫煙者が多いのとちょっと入れ替わりが多く、ガチャガチャしていますね。
「円山パンケーキ」は、ちょっと遠い(円山界隈から離れる方向)ですね、「巧」は、こじんまりしていて落ち着いているので、おすすめです。(入り口がちょと判りづらいかもしれません)
ただし、禁煙ではないですよ。

もし、天気が良くて、お二人共に自然散策もお好みでしたら、ちょっと歩きますが(円山公園駅から30分くらい)、宮の森の「炭火珈房 珈琲堂」まで散策されてみてはいかがでしょう。
円山動物園を過ぎて荒井山の近くまで歩きますが、いいところですよ。

今年は小雪だったため、おおかたの歩道からは雪が消えております。

今の時期、晴天でしたら途中の林では小鳥のさえずりがいっぱい聞こえますし、20日頃でしたら荒井山へ行く歩道の脇の林の中でエゾエンゴサクなどが見られるかもしれません。(群生地があります。一昨年は25日にはほぼ満開状態でした)

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えていただいてありがとうございます!
円山に行くのは13日です。
「炭火珈房 珈琲堂」、良さそうですね!天気が良ければぜひ行ってみたいと思います。
「クッチーナの円山」もお洒落ですね。昼食はここにしようと思います。

あとすみませんが、今の時期はまだ真冬コートでしょうか?
それとも少し春っぽい薄手のコートでしょうか?
夜は寒いと思いますが、昼~夕方にそちらに行きます。
昼の天気は今日と同じくらいの13度のようですね。夜は0度くらいみたいです。