プロが教えるわが家の防犯対策術!

Macのshutdownコマンドで時間指定して実行したものを途中でキャンセルできますか?
Cntrol+cでは止まりませんでした。

A 回答 (7件)

shutdownコマンドがわからないけど

省エネルギー設定でやればキャンセルできる。
    • 0
この回答へのお礼

コマンドの話です
ありがとうございました

一般的に、shutdownコマンドを発行し、10秒などの猶予期間中に止めなければ、キャンセルはできません。

猶予期間なしにシャットダウンに入るコマンドを投げたなら、もうキャンセルはできません。

シャットダウンシーケンスに入ると、起動中のプログラム・サービスを片っ端から停止していきます。
途中まで停止したところでやめたいと思っても、シャットダウン前に動いていたプログラム・サービスが何だったのか、再現できません。
また、仮に起動していたものがわかっても、サービス間の親子関係の都合によって起動できなかったり、終了させたプログラムを再起動して、元の状態に戻せるという保証が無いので、単に起動すればよいというものではなくなっています。

ですので、shutdownが始まってしまったら、一旦電源が落ちるのを待ち、改めてパソコンを起動しないといけません。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます
Appleスクリプトでの実行です

do shell script "sudo shutdown -h +5" user name "****" password "****" with administrator privileges

としました。
ターミナルを立ち上げても以下が表示されてコマンドが打てません

NO LOGINS: System going down at 12:58

Login incorrect
login:

またターミナルから直接実行した場合でも
sudo shutdown -cとしてもカウントが止まりません
そもそも-cというオプションがmanコマンドでも見つかりません

何か他に思い当たることがあればよろしくお願いします

ターミナルからでしたら

sudo shutdown -c
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます
Appleスクリプトでの実行です

do shell script "sudo shutdown -h +5" user name "****" password "****" with administrator privileges

としました。
ターミナルを立ち上げても以下が表示されてコマンドが打てません

NO LOGINS: System going down at 12:58

Login incorrect
login:

またターミナルから直接実行した場合でも
sudo shutdown -cとしてもカウントが止まりません
そもそも-cというオプションがmanコマンドでも見つかりません

何か他に思い当たることがあればよろしくお願いします

No3です。

Unixだとcオプションでキャンセルできるので、てっきりMacでもできると思ってしまいました。失礼しました。
いま、ターミナルでいろいろ試してみましたが、shutdownコマンドのキャンセルはできないようですね。control + cが効かないとは・・・。
    • 0

インストールされてるコマンドのman を見て、オプション記載が無いのであれば、使えないでしょうね…

shutdownコマンドを入力して、待機状態であれば、プロセス一覧のほうからkillしてしまえば良いような気が…?
どんなプロセス名になってるかわかりませんが。
    • 0

こちらで10.6で試してみたところキャンセルできます。

まず、pidを調べます
$ ps -A | grep shutdown
$ sudo kill (psで調べたpid)
    • 0

>#6

killall を使えば、PIDを調べなくてもいいかも
    • 0