「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

毎月第2、第4土曜日だけのスケジュール表を作りたいと考えています。

・A1セル=2014年4月、B1セル=4月12日、B2セル=4月26日
・A3セル=2014年5月、B3セル=5月10日、B4セル=5月24日
・A5セル=2014年6月、B5セル=6月14日、B6セル=6月28日
(以下はどんどん続きます)

C列にはスケジュールを入力します。

第1、第3、第5土曜日は必要ありません。
A列はセルの書式で月までの表示ですが、実際は2014/4/1となります。

出来ればA2やA4、A6セルには年月を表示したくありません。
B列に返すことを考えると難しいかもしれませんが・・・

weekdayやmodで色々試したのですが、5週ある月だと日にちがずれてしまったり、他にも失敗ばかりです。頭がこんがらがってきました。

毎年、ドラッグひとつで作れればとても助かるのですが・・・

どなたか教えて頂けますでしょうか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

A1セルには 2014/4/1 とデータが入っていて、表示形式で2014年4月 (yyyy年m月)とか表示させてるだけですよね?



ならば、B1セルに =(7-WEEKDAY(A1))+A1+7、B2セルに B1+14 とそれぞれ数式を設定し、
2行まとめてドラッグで連続データ作成すればできませんか?

WEEKDAY関数で、毎月1日の曜日から最初の土曜日までの日数を 7-WEEKDAYで計算し、
第2土曜日はさらに7日足す。次の第4土曜日は、B1にさらに14日足す。

という方法です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんなに早く頂けるとは・・・

おかげさまで大変楽になりました

+14は使えば良いなとは思っていたのですが、基本とするB1の値を取り間違えていました

勉強になりました

本当にありがとうございました

お礼日時:2014/04/14 18:11

こんにちは!


一例です。

B1セルに
=A1-1-WEEKDAY(A1-6,3)+14
B2セルに
=A1-1-WEEKDAY(A1-6,3)+28
という数式を入れ、B1・B2セルを範囲指定 → B2セルのフィルハンドルで2行ずつ下へコピーしてみてください。

※ 数式内の
>A1-1-WEEKDAY(A1-6,3)
の部分が前月の最終土曜日のシリアル値になります。m(_ _)m
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり数式が色々出来るのですね!

私が混沌としていた数式はもっとややこしかったです

大変勉強になりました

ベストアンサーが一人しか出せないので申し訳ありません

こんなに早く回答を頂けると思いませんでした

数式にして頂くと、参照とする基本数値の出し方など頭の固い私には、なるほどとしか思いませんでした

ありがとうございました

お礼日時:2014/04/14 18:21

http://liginc.co.jp/life/useful-info/32505

まずは、上記を参考に普通のカレンダーをつくってみて、
その後第1、第3土曜日を回避?する方法を考えてみては…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

それも早すぎるくらいでびっくりです

参照URLは確かに基本を学ぶにはもってこいですね

こちらでカレンダーの基本を理解することができました

質問者をバージョンアップしてくれたご回答でした

もっと勉強したいと思います

ありがとうございました

お礼日時:2014/04/14 18:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcelで第一〇曜日を求める方法がわかりません

初めて質問させていただきます。

Excelファイルで毎月お客様に送付状を作成しており、その送付状内に次月作業日程(何月何日何曜日)を載せて送付しております。
弊社は基本的に第1水曜日など曜日で定期日程を組んでいるお客様が多い状態です。
現在カレンダーと睨めっこしながら手入力しておりますが、自動表示したいです。

色々調べた結果
=DATE(YEAR(B2),MONTH(B2)+1,1)+7-WEEKDAY(DATE(YEAR(B2),MONTH(B2)+1,1),2)+1
の数式を使うとできるようなのですが、この数式だと第一週の始まりが日曜日に限定されている?ようです。

例えば、今月2012年10月の送付状を作る時、来月の日程が第一土曜日の場合。
=DATE(YEAR(B2),MONTH(B2)+1,1)+7-WEEKDAY(DATE(YEAR(B2),MONTH(B2)+1,1),2)+6
※B2には2012/10/8と記入されている。
と入力すると、11月10日と第二土曜日が入力されてしまいます。
この部分を11月3日と表記されるように数式を入力したいのです。

何かいい方法はありませんでしょうか?
分かりにくい文章ですいません。宜しくお願いします。

初めて質問させていただきます。

Excelファイルで毎月お客様に送付状を作成しており、その送付状内に次月作業日程(何月何日何曜日)を載せて送付しております。
弊社は基本的に第1水曜日など曜日で定期日程を組んでいるお客様が多い状態です。
現在カレンダーと睨めっこしながら手入力しておりますが、自動表示したいです。

色々調べた結果
=DATE(YEAR(B2),MONTH(B2)+1,1)+7-WEEKDAY(DATE(YEAR(B2),MONTH(B2)+1,1),2)+1
の数式を使うとできるようなのですが、この数式だと第一週の始まりが日曜日に限定されて...続きを読む

Aベストアンサー

質問の式を使うのはやめます。
これ、全部一般的にうまくいくように関数で表現するのは、面倒です。たとえば、5週目の曜日はうまく出ない。これを避けるのはできないこともないが、関数でやるのは生産的ではないでしょう。

で、第4週分、28曜日(4週目土曜日)までを出すことにして、それ以上は、保証しないとすれば、次式ではどうでしょう。

=IF(WEEKDAY(EOMONTH(B2,0)+1)>IF(MOD($C$1,7)=0,7,MOD($C$1,7)),EOMONTH(B2,0)+1-WEEKDAY(EOMONTH(B2,0)+1)+7+$C$1,EOMONTH(B2,0)+1-WEEKDAY(EOMONTH(B2,0)+1)+$C$1)

$C$1に曜日の数値を入れます。どこでも適当に決めるか、直接曜日を表す数値を入れても構わないが、4つありますね。
第1週  1~7
第2週  8~14
第3週 15~21
第4週 22~28
第5週 29~ やめといたほうがいい

QExcelで指定の曜日の日付を表示する。

Excelで、第1、2、3火曜日の日付を表示させたいのですが、便利な関数はありますか?
教えてください!
また、第1、2、3火曜日と第3木曜日の日付を表示させるこおもできればなお良いのですが。。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

  A  B  C   D
1 年 2008   該当日
2 月   8   2008/08/21
3 第   3
4 曜 木

D2: =DATE(B1,B2,B3*7-WEEKDAY(DATE(B1,B2,-FIND(B4,"月火水木金土日")+1),3))

上の該当日は 2008年8月の第3木曜の日付を表示しています。
セル D2 を“ユーザー定義”で d に書式設定すれば 21 が表示されます。

QExcel関数で当月の第一日曜日の日付を表示したい

Excel関数で当月の第一日曜日の日付を表示したいです。

例えば2009年7月の第一日曜日は7月5日です。

このように当月の第一日曜日の日付を○月○日のように
文字列で表示させる関数を教えてください。

ちなみに、同シート内には当月の開始日を入力しています。

以上宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

たとえばA1に当月の開始日(1日)が入っている場合
以下のような式でどうでしょうか。

=A1+7-WEEKDAY(A1-1,1)

Q第一、第三、土曜日のセルに条件付書式設定で色を付けたいのですが、そのよ

第一、第三、土曜日のセルに条件付書式設定で色を付けたいのですが、そのような関数はあるのでしょうか。
全ての土日に色を付けるのは =WEEKDAY(J4,1)を使っていますが、第三・四など、曜日を指定することはできるのでしょうか。
どなたか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!
一例です。
ちょっと強引な方法になりますが・・・

↓の画像のように作業用の列を使っています。(これはデータに関係ない離れたところに作った方が良いと思います。)

D4セルに
=WEEKNUM(A4)
という数式をいれ、オートフィルで下へコピーしておきます。
(A・B列の日付がその年の第何週目か?という意味です)

そして、B4セルをアクティブにし条件付書式から「数式が」を選択し、数式欄に
=AND(WEEKDAY(A4)=7,OR(D4=$D$4,D4=$D$4+2))
として、好みの色を選択し、オートフィルで下へコピーしています。

これで第1・第3土曜日に色が付きます。

尚、当方使用のExcel2003以前のバージョンではWEEKNUM関数を使用するに当たって
メニュー → ツール → アドイン → 「分析ツール」にチェックを入れておく必要があると思います。

以上、かなり無理やりって感じがしますが
他に良い方法があれば読み流してくださいね。m(__)m

Qエクセル 祝日の関数を教えてください

条件付き設定で土、日、祝日に色を付けたカレンダーを作っています。

曜日の色の付け方はいろいろあるようですが、今回は

土曜日・・・=WEEKDAY($A1)=7
日曜日・・・=WEEKDAY($A1)=1

=WEEKDAY($A1)=の後に、土曜日は「7」、
日曜日は「1」で作りました。

そこで質問ですが、祝日の場合には「=」の後の数字をいくつで設定するのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Excel(エクセル)実用編:カレンダーの作成例
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/jituyou/calendar.htm
・祝日の色を変更します。 

ご参考まで。

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Qexcelで第二金曜日を…

よい知恵を貸してください。
入力条件は =today()関数だけです。
これで、この月の第二金曜日を検索したいのですが…
a1に=today()を入力したらa2に第二金曜日の日にちが出るようにしたいんです。
どういう数式がよいでしょう???

Aベストアンサー

以下のような式でどうでしょうか。

=DATE(YEAR(A1),MONTH(A1),2*7-WEEKDAY(DATE(YEAR(A1),MONTH(A1),-4),3))

Qエクセルの数式で第三水曜日に色を付ける

こんにちは、非常に困っているので知恵を貸して下さい。

エクセルのセルA1に「=NOW()」を入力し、現在の月(今で言うと2013年10月)が入力されるようになっています。

そしてセルA2からAE2までは、A1の月の初めの日付から順番に記入されるように数式を組んでいます。(今で言うと2013年10月1日~2013年10月31日)

そこで質問なのですが、第三水曜日に色を付けるたい(月が変化しても自動で第三水曜日に色を付ける)には「条件付き書式」を使用すれば良いと思うのですが、数式がわかりません。

どの様な数式もしくはVBAを組めば宜しいでしょうか、ご教授お願いします。

Aベストアンサー

A2の「条件付き書式」に

条件1:数式が =AND(DAY(A2)>=15,DAY(A2)<=21,WEEKDAY(A2)=4)=TRUE で、塗りつぶし色を指定

と設定して、A2を選択してコピー、A2が点滅したら、B2~AE2を選択して「編集」「形式を選択して貼り付け」「書式のみ」で貼り付け。

「第3○曜日」の場合、DAY(A2)は、15以上21以下です。

「水曜日」の場合、WEEKDAY(A2)は、水曜日を表す4です。

なので「DAY()が15以上、かつ、DAY()が21以下、かつ、WEEKDAY()が4、が真(TRUE)」の場合に、色を付ければ良いのです。

QExcelによる土日と祝祭日の算出関数

役所でExcelを人並みに使っていると思いますが,最近になって色々と関数を駆使しようと思いついたのが,Excelによる土日と祝祭日の算出関数です。色々と試みてみたのですが,全く×です。セルに対してどのようにすればいいのかヨロシクご教授ください。

Aベストアンサー

>Excelによる土日と祝祭日の算出関数です
質問の意味が2つに取れる(算出?)
(1)ある日を考えて土か日か祝日か判定する場合
   =WEEKDAY("2004/12/15")か=WEEKDAY(A1)のように
  聞いて
   土  7
   日  1
  かどうかで判る。コードの表現種類に他2種類ありま  す。
  祝日は各国固有で日本は年により移動するので、関数
  がなく、関数では判定できない。ユーザー関数を作る
  よりほかない。万年向けのものは難しそう。
(2)ある期間を考えて、土日祝日を除いて、それ以外が
  何日あるかを算出する関数
   NETWORKDAYS関数があります。
   NET(正味の)のWORKDAYの意味でNET   WORKのDAYではない。最後のSを落とさない   ように。
  ただし祝祭日は関数内に手入力で指定する。
  例えば=NETWORKDAYS("2004/12/15","2004/12/25",{"2004/12/23"})で7と出ました。
土日と祝祭日と重なっていてもOK。
「アドイン」関数なので、エラーが出る場合は組みこむ必要があります。
あとWORKDAY、DATEDIFを使えれば、日付関係はほぼ全てでしょう。

  
  

>Excelによる土日と祝祭日の算出関数です
質問の意味が2つに取れる(算出?)
(1)ある日を考えて土か日か祝日か判定する場合
   =WEEKDAY("2004/12/15")か=WEEKDAY(A1)のように
  聞いて
   土  7
   日  1
  かどうかで判る。コードの表現種類に他2種類ありま  す。
  祝日は各国固有で日本は年により移動するので、関数
  がなく、関数では判定できない。ユーザー関数を作る
  よりほかない。万年向けのものは難しそう。
(2)ある期間を考えて、土日祝日を除いて...続きを読む

Q入力日より、その月(もしくは翌月)の第2水曜を求めるには?

ExcelもしくはAccessで処理を考えています。

入力日より翌週水曜を求める方法は解決したのですが、
第2水曜、第4水曜など決められた週を判断させる方法が思いつかず困っています。

誰かお知恵を貸して下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

第2水曜日だと、8日から14日の間に入るので、その日付の中から選択するとか?

参考のURLで解決できませんか。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/index.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング