プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセル教えてください!

A1、B1、C1にそれぞれ数値を入力して数値によって文字の色を変えておきます。
A1、B1、C1の3つのセルにひとつでも赤文字があればD1に×を表示。
A1、B1、C1の3つのセル全てが黒文字ならD1に○を表示。

それを列で同じように続けたい。

わかりにくくて申し訳ありませんが教えていただけると非常に助かります。宜しくお願い致します。

「エクセル:文字色を認識して○×で判定する」の質問画像

A 回答 (4件)

銀鱗さんに加えて


=IF(3-COUTA(A1:C1)>0,"",IF(OR(MAX(A1:C1)>F1 , MIN(A1:C1)<E1) , "×" , "○"))
3は、テストの枚数です。これでどうでしょう?
    • good
    • 1

まちがえた。


=IF(OR(MAX(A1:C1)>F1 , (MIN(A1:C1)<E1) , "×" , "○")
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一箇所括弧をはずして出来ました。
もひとつついでに、A1:C1のセルに入力が無く白紙の場合D1にも○×を表示させない方法がいいです。わがまま言ってすみません。

お礼日時:2015/10/05 17:56

ならば、


範囲内の値の最大値が95より大きいか、85より小さいかを判断すればよい。
MAX関数とMIN関数で範囲の最大値と最小値を求め、それぞれ95より大きいか、85より小さいか比較することで判断できる。
=IF(MAX(A1:C1)>F1 , IF(MIN(A1:C1)<E1,"×","○"),"○")
など。
※エラーに対する考慮はしていない。
    • good
    • 0

修飾された色を扱う関数はない。


また結果からセルを修飾する関数もない。(この場合は条件付き書式で色を変えられる)

赤に色を変える条件を明確にしてはどうか。
その条件を用いれば関数でもなんとかなる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
画像に関しては85以上95以下を合格として○とし、85より下または95より上は×になるという条件にしています。
この85以上90以下という範囲も変更可能にしたいと考えております。
ですので、例えばセルE1に範囲の下限。セルF1に範囲の上限を入力して、その範囲に応じて○×判定をしたいのです。上の画像ですとE1=85、F1=95ということになります。その都度E1、F1の数値を変えて合格範囲を変更できるようにしたいということです。

お礼日時:2015/10/05 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています