dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

セルの書式設定条件で、色がついたセルは、
自動で計算式を入れたいです。

計算式は
=E1/(1/(G1+1))
といった、複数セルを参照する式です。

セルの色はRGBで判断したいです。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • セルに、特定の色が付いていた場合、
    数式で計算された値が、そのセルに入って欲しいです。

    セルの色自体は、条件式セルの書式設定で塗られています。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/15 14:23
  • すいません。間違えていますね
    =E1*(1/(G1+1)です

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/15 19:49
  • 結果、値が入って欲しいです。
    色付きの条件は、値には関係ない条件で色付けされています。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/16 10:34
  • 結果はそうなのですが、計算式の成り立ちを、上に説明するため、こちらの色になっています。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/16 10:35
  • シートにある広範囲のセルが対象です。
    式で参照するE列とG列は固定になります。
    =$E1*(1/($G1+1))
    です。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/16 12:58
  • シート全域が対象です。
    RGBで表現する特定の1色です。
    例にしましたら、(250,250,250)などで、色を指定して識別します。
    E例とG列には既に値が入っています。

    文章解の意味がわからなくて恐縮ですが、
    VBAに記載するコードがわかればありがたいです。

    If ActiveSheet
    InteriorColorを用いて、いじってみたのですが、作れていない現状です。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/16 15:28

A 回答 (7件)

Option Explicit


Sub Sample()
    Dim Cell As Range
    For Each Cell In ActiveSheet.UsedRange
        If Cell.DisplayFormat.Interior.Color = RGB(250, 250, 250) Then
            With Cell.EntireRow
                Cell.Value = .Range("E1").Value * (1 / (.Range("G1").Value + 1))
            End With
        End If
    Next Cell
End Sub
試してないけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
まだ、実装できていないですが、明日、こちらで動かしてみます!
ご親切にありがとうございます。自分でも解決できるよう、勉強してまいります。

根気よくお付き合いくださり、感謝感謝です。

お礼日時:2022/03/16 20:57

>シートにある広範囲のセルが対象です。


やっぱり漠然としていますね。
シート全域ということですか?

>セルの色はRGBで判断したいです。
これも、漠然としています。

E列とG列には入力するのですか?
それとも、そこにも式が入っているのですか?

文章解を求めているのですか?
それとも、実行できるコードが欲しいのですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>セルの書式設定条件で、色がついたセルは、



該当セルは複数あるのですか?
それらすべて、=E1*(1/(G1+1) の値を入れるのですか?

漠然とした質問には、漠然とした回答しか付きません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>自動で計算式を入れたいです。


>数式で計算された値が、そのセルに入って欲しいです。
計算式?値?どっちやねん。

条件で色が付いているのに、違う値にしたら色が変わるんとちゃう?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

=E1*(1/(G1+1))


って
=E1/(G1+1)
と違うんかい(。´・ω・)?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

=E1/(1/(G1+1))


って
=E1*(G1+1)
と違うんかい(。´・ω・)?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

こんにちは



ご質問の意味がよく分かりませんけれど・・

=IF(条件付き書式に設定している条件式, E1/(1/(G1+1)), そうでない場合の値)

とかを設定しておくとかでしょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A