プロが教えるわが家の防犯対策術!

オービスを光らせた?!北海道です。高規格道路という高速のような設備の一般道を走ってました。
制限値は80で私は急いでいたのもあって100手前ギリギリで走ってました。すると油断した時にピカッと光ったような気がしたんです。青い光です。これはオービスが反応してしまったのでしょうか?それとオービスの場合、警察は違反者をどういう形で切符切るんですか?直後に追いかける?それとも後日、手紙で知らされる?などが考えられます。オービス無知な、私に教えてください

A 回答 (4件)

後日、自宅に通知が届きます。


そして警察署に行かなければなりません。
そこで、写真を見せられ自分だと確認し、切符を切られます。
    • good
    • 0

  オービスは、法律の関係で青切符の範囲内では、動かない設定に成ってます。




  制限値は80ならば、120km以上の設定なので100手前ギリギリでは光りません。



  25km以上30km未満3点 で誤差の関係で最低40kmオーバ以上の設定です。
    • good
    • 0

カメラはなく、ただ光っているだけの機械もありますよ。


警告の意味でね。ただ、どこがダミーでどこがカメラかはみんなよく知っていますけど。
    • good
    • 1

#2の回答に同感です。


加えて言うならば、オービスの発行色はピンク色、橙色のような赤系統です。
赤い色は透過性がありますから写真にくっきり写りやすいのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!