アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分が原因で連絡がとれなくなった場合、連絡をするのは怖いですか?

周りは、連絡返ってこないならこっちもプライドあるし、連絡はしない。といってます。

私は、元気かな?と気になって連絡したい気持ちがあります。

迷惑なだけですか?

A 回答 (4件)

元気かな? という程度であればやめておく方がいいような気がします。


軽い気持ち程度なら、あなたが原因で連絡がとれなくなったのだから
相手はどう思うかわかりません。

元気かな? 以上にもっと強い想いや発展を望んでいるのであれば、
連絡が返ってこなかった時のショックやプライド等を考えず
連絡してもいいと思います。

逆に言えば、ショックやプライド等を考えるのであれば
そこまで強い想いではないということです

この回答への補足

意見ありがとうございます。
元気かな?だけではないです。今どうしてるのか気になるのはたしかですが、気持ちの面で話したいことがあります。

周りは、プライドがあるから連絡しないと言いますが、私はそこにプライドは考えません。

逆に、プライドやショックを考えないのは自分本意に繋がり自己中極まりないのでしょうか?

補足日時:2014/04/17 17:08
    • good
    • 0

連絡したい気持ちは勿論あるんだよ。


でも、
連絡したい気持ちは、
相手からのリアクションがあってこそ初めて「成立」する。
貴方はまだ、
不成立という事を認めたくないんだよ。
迷惑かどうか?
仮に迷惑だとしても、
まだ迷惑だと伝えてくれた方が嬉しい。
相手がそこに「いる」のが分かるから。
今の貴方は、
届いているのかどうかも分からない。
相手が自分の手の及ばない場所に行ってしまった事。
それがどうしてももどかしいと思う。
貴方の中には、
未だに以前の交流の「余韻」がある。
色々な意味で刺激を受けたあの方に頼りたい(繋がりたい)。
あの人ならどう考えるだろう?
あの人ならどういう風に返してくれるだろう?
そう思うと、
今の自分の話を聞いて欲しくなるんだよ。
でも、
関係を変えてしまった理由(原因)は自分にある。
だからこそ、
一方では返事が貰えなくなった事が「意外」では無い。
それでも・・・
私には今でも以前話を聞いてくれた「あの姿」が焼き付いている。
今返事が貰えなくても。
またいつか貰えるんじゃないか?
過去の姿が焼き付いている分、
変化(今の状態)があっても・・・・
だから永遠に繋がらないんだ、とか。
もう関係として終わったんだとは思えないし、思いたくないんだよ。
それはそれで貴方側の自由で構わない事。
ただ、
現実問題としてお互いに更新し合えなくなって久しい。
相手の気持ちを考えたくても。
相手の「今」が見えない、伝わらない事によるもどかしさ(難しさ)。
当然見えない、伝わらない分、
自分側(貴方)で勝手に想像して考えるしかないじゃない?
でも、
たとえ自分がこうなんだと考えたとしても・・・
それによって何かが変わる訳じゃ無いんだよ。
相手の心の扉をガンガン叩いても良い事は無い。
本当は、
許されるなら、
こっちに気付いてくれるまで連絡し続けたい気持ちもある。
でも、
疎遠の理由も含めてそれは出来ない。
出来ないけれど、
何もしないと圧倒的な「空白」が挟まってしまう。
それは貴方にとっては怖い事なんだよ。
以前の間柄が消えてしまう事を認めてしまう事。
だからこそ、
迷惑にはなりたくないけれど・・・
私の事も忘れて欲しくないから連絡はしたくなる。
でも、
いきなり頼ったり、
話を聞いてと言われても難しいだろう。
今の関係には親しさが存在していないから。
そう考えると、
仮に連絡をし直すとしても、
結局当たり障りの無い形でしか出来ない。
当たり障りの無い連絡がフラッと届いても、
相手は返信したい気持ちにはならないだろう・・・
じゃあこの際だから、
いきなり時間を越えてまた話を聞いて!と拝み倒せばいいか?
仮にそういう自分を選んでも、
そういう自分に相手の対応が「無」だったら・・・
ますます喪失感が増えてしまうんだよね?
今の貴方は、
その方「だけ」に強く囚われている自分を落ち着かせたい。
そう思っているんだと思う。
いつかまた繋がる日が来ると良いな。
そう考えておくのは精神衛生的にも大事かもしれない。
でも、
その方に縋ったり、頼ったり、偏ったり。
それは現実的には厳しい。
大切な存在だけれど。
あくまで大切な人間関係「一人分」の意識で捉えていく。
幾ら刺激を与えてくれた人だからと言っても。
だからと言って何人分も兼ねるような目線で捉えない。
遠くの相手ばかりを思い続けてしまう事で、
近くの相手(関係)が疎かになってしまう事もあるから。
未だに頼りたいと思い続けてしまう事は、
逆に自分が頼りないままで居続けているという証でもある。
自分でも自分を感化させて、強化させていく事。
そのプロセスも一方では進行させながら。
いつか成長した私として交流出来る日が来れば嬉しいな。
仮にその方を思うとしても、
貴方自身の大事な日々を停滞させないように。
貴方の世界を狭く囲い込んでしまわないように。
その目線も大切にしながら、
目の前の日々に丁寧に向き合っていかないとね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。気持ちを代弁してくれてるかのようです。

刺激を受けた人に嫌われると辛いなってこと実感してます。

メールはしたけど電話はできてません。

目の前の生活も大事にします。

お礼日時:2014/04/19 22:03

回答2の者です



これだけでの内容とあなたのどんな気持ちを伝えたいかが
わかりませんので的を得た答えにはなりませんが、

確かに自己本位かもしれませんが、その気持ちにもよりますが、
気持ちを伝えることは大切だと思います

愚痴や恨み辛みではなくて、連絡して相手に迷惑やイヤな気持ちをさせない、
自分にとっても相手にとっても
少しでもプラスになるようなことであればいいと思います

連絡が取れなくなる前に言いそびれた、上記のような内容であればなおさらだと思います。


ただ、それをするにあたっては素直な気持ちであることが条件ですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
素直な気持ちは大事ですよね。
過去に振られた方なんです。今までは未練で連絡してたんですが最近、どうしているのか気になって。
今の自分の気持ちや大事な話がしたいってのもあって連絡したいなと思ったんです。
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/17 21:57

連絡にはタイミングが有ると思います。


こちらから連絡する事で喜んでもらえる時や貴方の言う通り迷惑に感じる時と様々です。
タイミングを間違えば逆効果になる時もあります。
そこが人間関係の難しい所です。
基本は「鉄は熱いうちに打て」ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。タイミングってありますよね。

タイミングは大事ですよね。タイミングとはずれたことをしすぎた気がします。

お礼日時:2014/04/17 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!