アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職活動中です。

面接をして、選考結果の連絡待ちをしていますが、なかなか来ないので思い切って企業さんに聞いてみました。

すると、まだ選考中であり連絡をした日または翌日中に連絡をします、と回答頂きました。

その返答を聞いて待っていたのですが、結局連絡はまだ来ていません。

もう一度連絡をしようと思うのですが、疑問に思うことがいくつかあり

・こういった場合は、連絡をしても問題ないのでしょうか?
・連絡を催促しすぎと思われて、選考落ちする可能性はありますか?
・今日、連絡をする予定ですが、祝日にしてしまうのは非常識でしょうか?

これらが気になります。

非常に困っていますので、ご回答頂けると幸いです。

A 回答 (9件)

うるさいから首。

会社は募集期間の間は面接だけします。、募集期間を締め切ってから改めて社内で検討して社長の許可を貰います。システムを理解せず焦る人は使いにくいから採用をしません。
    • good
    • 0

>まだ選考中であり連絡をした日または翌日中に連絡をします、


こういう人はすぐに連絡してきます。そうでないひとは、補欠。

経験ですが、連絡がなかったので諦めて他の面接していたら、そこに連絡が入ってきた、「もし決まってないなら当社に来てくれませんか」。多分断られたのだろうな。そんな会社だったら行っても無駄じゃないかなと、指定された日に聞いてきました。役員面接だった。前任者が断っただけに条件が悪かったがやりたい仕事だったので決めました。あれから8年経過。不利な条件も改善してくれました。
    • good
    • 1

問題ありません



可能性はあります

今日が営業日であれば問題ありません
    • good
    • 0

なかなか来ない


>何日くらい待っているのか分かりませんし。

会社なのかお店なのか分からんのですが。
会社なら(会社によるが)お盆休み中ですので、来週末迄か再来週月曜迄待つべしです。
    • good
    • 0

>・こういった場合は、連絡をしても問題ないのでしょうか?



選考結果が出ていてそれを秘密にしているわけはないので、ただ相手企業をせっつくことにしかなりません。
しかし、せっつかれたので結論を早く出しますともなりませんので、せっつくだけ無駄です。
問題があるとは言いませんが、無駄なことであるとは思います。

・連絡を催促しすぎと思われて、選考落ちする可能性はありますか?

選考途中であるにもかかわらず、早期の選考結果を強く求められたら、不採用という結果を出さざるを得ないです。
たとえば買うかどうするか迷っている品があって、店内で悩んでいるとして、店員から「買うか買わないかとっとと決めて出てけよ!」って言われたら、買わないという選択をせざるを得ないですよね。


・今日、連絡をする予定ですが、祝日にしてしまうのは非常識でしょうか?

営業しているのであればまあかまいませんが、本来は休日である祝日に営業している会社であれば、祝日が忙しいから営業しているわけであって、わざわざ忙しい日に、上記で指摘したように、無駄な連絡をするのはあまりオススメはできません。

連絡が来ないなと思ったら、不採用という前提で動いた方がいいです。

結果を聞きたいお気持ちもわかりますが、連絡が遅いと感じるなら、少なくともあなたの採用に前向きではないということです。

男女に例えれば、告白の返事みたいなものです。告白の返事をせっついて、いい返事を期待するみたいなものです。返事がないのが返事です。

聞くだけ無駄だし、待つのも無駄です。

企業側だって、採用したい人には早く連絡します。
    • good
    • 0

> ・こういった場合は、連絡をしても問題ないのでしょうか?



期日までに連絡がなければ、問い合わせるのは当然のことです。
社会人として当たり前です。

> ・連絡を催促しすぎと思われて、選考落ちする可能性はありますか?

採用担当の人間性が糞で、私情を持ち込むことができるなら排除されることもあるかもしれませんね。

> ・今日、連絡をする予定ですが、祝日にしてしまうのは非常識でしょうか?

祝日で業務をしていなければ電話対応されないだけです。
電話してみる分には構わないでしょう。
    • good
    • 0

会社に依る・・としか言えない・・



祝日でも仕事をしてる会社(サービス業)だと 人事部も出勤してるのだから連絡して良いが 祝日に休みの会社だと 居るのは警備担当くらいだし・・
    • good
    • 0

経験からのアドバイスですが。

。。

採用される時は直ぐに連絡が来ます。選考に時間がかかっている時はご縁がなかったのだと思います。

連絡を督促しすぎて採用が見合われになることはありません。

祝日に採用確認の連絡をしても担当の方はつかまらないと思います。

焦る気持ちは分かりますが。。。次のご縁を探した方がよろしいかと思います。
    • good
    • 1

もうお盆休みなので、週明けに連絡しましょう。


何でそんなに困っているんですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています