dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今転職活動中です。ある会社の一次面接を受けて、そのあとに課題が出され(レポートのようなもの)提出したのですが、一週間以上返事がありません。
かなり本命の会社なので気になってしょうがないんですが、合否結果がどうなったかの催促の電話ってしてもいいものなんでしょうか?返事を待つ期間というのはどれぐらいまで普通なんでしょうか?今まで受けた会社は面接後3日~一週間で返事がきていたのですが。返事が遅いというのはダメだったてことなんでしょうかね…。

A 回答 (6件)

企業の体質もあります。



私も転職時に合否結果が1週間以上こなくて
待ちきれなくなって聞いた事があります。
(ちなみに合格でした。)

特に1次面接時にレポートなどを書いた場合
いろいろな人(人事、現場、役員)が見る可能性があり、
その方々の時間の都合により遅くなる事もあると思います。

遠慮がちに聞いてもいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本日連絡ありました!最終面接へ来てくださいといわれました。よかったです。
お返事ありがとうございました

お礼日時:2005/09/21 17:25

普通に考えれば、欲しい人材ほど確保したいので


合格者ほど連絡は早いものです。
9月下旬は連休が2回ありますので、多少遅れる可能性も否めません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本日連絡ありました!最終面接へ来てくださいといわれました。よかったです。
お返事ありがとうございました

お礼日時:2005/09/21 17:24

以前の経験では、落とす人にはすぐ連絡する(次の受験の都合があるから)のですが、合格者には遅いことがあります。


しかし、どこでもそうとは限りませんので、皆さんの言われるようにいつごろ返事が貰えるか確認した方が良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本日連絡ありました!最終面接へ来てくださいといわれました。よかったです。
お返事ありがとうございました

お礼日時:2005/09/21 17:21

合否の通知に関して、応募時になにか言われたことはありませんか?



「○○日までには連絡します」とか、「合格の方のみ連絡します」とか。
普通の企業なら、その辺のアナウンスは必ずするはずですがねぇ・・・

もしなにも言われていないのだったら、その企業に電話して「お返事がいつごろいただけるか、気になりまして・・・」と聞いてみてはいかがでしょう?
応募者として結果が気になるのは当然だし、回答期限を明示していないその企業に落ち度があるのだから、丁寧な聞き方だけ心がければ、印象を悪くすることはないでしょう。
それでどうこう言う会社なら、「かなり本命」に値しないんじゃないかと思いますが?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本日連絡ありました!最終面接へ来てくださいといわれました。よかったです。
お返事ありがとうございました

お礼日時:2005/09/21 17:21

貴方のこれからの人生、生活にかかわることなので問合せするのはおかしくないと思います。

 私も採用の仕事をしていますが、時々そのような方がいらっしゃいます。 ですからなるべく早く返事をしようと思っていますが、なかなか難しいものです。 因みに問い合わせて来た方は殆ど不採用の方でした。 不採用の方の処理がどうしても後回しになってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。遅いってことは望み薄いのかも、ですね^^;連休があったのであと3日ほど待って聞いてみようと思います。聞く場合は電話よりもメールのほうがいいんでしょうか?

お礼日時:2005/09/20 15:49

> (レポートのようなもの)提出したのですが、



人数が多いのなら、こちらに目を通すのにも時間がかかると思いますが、通常の場合1週間とかなら問い合わせを行うのに妥当な期間かと思います。

・合否結果は?
・決まっていない場合、いつ分かる?
・その後、採用までのスケジュール、イベントは?
など問い合わせて構わないと思います。


本来なら、面接の時の質問などで、今後の合否決定までのスケジュールなど、確認しとくと良かったです。
未定なら未定で、どれくらいの間隔で問い合わせすればよいか?とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>本来なら、面接の時の質問などで、今後の合否決定までのスケジュールなど、確認しとくと良かったです。
未定なら未定で、どれくらいの間隔で問い合わせすればよいか?とか。
確かに確認しとけばよかったと後悔中です^^;
連休はさんでましたので、あと2、3日だけ待ってみようと思います

お礼日時:2005/09/20 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています