アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性のほうが細かい記憶力がいいといわれますが、男性はどうですか?

私の知人男性で、細かいことを良く覚えていてくれる人がいます。普段の生活のなかで私との間で起こった些細な事とか、私の経歴とか、それほど話しているわけではない趣味とか。私に興味をもってくれていたのでしょうか、それとも、これくらいは覚えているものですか?何となく印象に残っていただけでしょうか。

ご意見いただけるとうれしいです。

A 回答 (4件)

男:厭なこと、不快なことなど無益の記憶はどんどん捨ていていく。


女:厭なこと、不快なことなど無益の記憶をどんどん貯めてき、繰り返し引っ張りだしてくる。
    • good
    • 2

関心があるかどうかじゃないですか。


男性は女性と違い記念日をまず覚えてません。
私も付き合い始めて100日記念!とかいう女性を見るとそれってそんなに大切なんだろうか… 100日って半端だし… とこのようなことを良く思います。
逆に読んだ本や漫画、ゲームのシナリオなどは20年前の物でも覚えてますね。
    • good
    • 0

個人差はあるでしょうが・・・・



一般的には女性の記憶は映像としてフラッシュのように残されているようですね。
男性の記憶は、芋づる式に茎を一本引っ張ったらじゃがいもがゴロゴロ出てくるような感じだと思います。

ですから、彼にとって質問者さんは茎の1本だったという事だと思います。
その茎を引っ張らなかったら忘れてます。
    • good
    • 0

脳科学的な専門的知識はありませんが、やはり興味があるものとないものでは記憶の違いは出てきて当然だと思います。



好意を持った女性と興味のない女性が言ったことに対して、好意を持った女性の言ったことは事細かく覚えているでしょうね。何故なら、その記憶が興味のあるもので、いつか役に立つだろうと無意識に保存されるからでしょう。
対して、興味のない女性が言ったことは自分には関係のない役に立たないものだと判断するので一時的には記憶に保存されても他の記憶にすぐに書き換えられて残っていないのだと思います。

勿論、人それぞれで何でも記憶している人もいれば、すぐに忘れる人もいるでしょうが、同じ男性として感じることは、その男性は少なくとも質問者様に興味があるのは間違いないと思います。何となく印象に残ったのではなく、鮮明に残っているのだと思いますよ。

記憶とはそういうものだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています