電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は一人暮らしのアラサーの女性なのですが
3か月に1回くらいの頻度で実家に帰るのですが
家族と過ごす時間はとても幸せです。
子供のころに戻ってる気分になるし、違う世界にいる気分になります。

昔は、自立したくて実家を飛び出して、たまにしか実家に帰らなかったのに
最近は実家が恋しいし、実家から自分のアパートに帰るのが凄く寂しいし泣きそうになります。

一人暮らし歴はもうすぐ10年になります。

結婚の予定もないし、いっそのこと「実家に帰ろうかな、暮らそうかな」と思うのですが
こう思うのは一時的なものですか?

今の仕事や環境を捨ててまで帰るべきではないのでしょうか?
私の気持ちはただの甘えなのでしょうか?

A 回答 (5件)

拝見しました。



私も過去に4年間一人暮らしをしていましたが、実家に戻り家族と暮らしています。

私も一人暮らしをしている時 寂しいと思うことが多かったです。彼氏がいれば少しは違ったのかもしれませんが、私にはいなかったので一人で寂しさと戦っていたと思います。

都心は私の生まれた実家より便利ですが、それ以外にいる居る意味がなかったため実家に戻りました。親は帰ってきてほしかったようで喜んでくれましたが数年やる気が起きず、仕事を探すこともできなかったです(自分の中では自分自身が許せなかったからです)。

今は工場で働いていますが、いずれはまた一人暮らしの生活に戻ることになります(会社の近くです)。結婚相手がいれば別ですが、私にはいないですしできる予定もないからです。

今のお仕事がどんなお仕事なのかはわかりませんが、あなたの実家の近くに同じような仕事があれば帰られても良いと思います。10年も一人暮らしをされているのだから あなたは私よりずっとすごいと思いますし、あなたの人生です。たとえ気持ちがただの甘えだとしても、誰にもあなたを非難する権利はない。あなたがしたいと思うことをしたらいいんです。

実家に帰れば仕事を見つけることが難しいかもしれません(私はそうでした)。でも都会で息を殺しながら泣き暮らすより、私には良かったです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/26 20:34

一人でいる事に飽きてきただけで


甘えではないと思いますよ(^o^)

♪ひとりじゃないって~
  すてきなことね~

って歌をご存知でしょうか?
ご飯食べる時もテレビを見ても
誰かと一緒だと楽しいですよね!

自分以外の誰かを受け入れられるようになった
という事は、しっかり反抗期を終え自立できた
という事ではないでしょうか?

ここで実家にもどられてしまうと、我慢しなくてもよいので
居心地がよくて、結婚が遠のいてしまいますよ(^_^;)
結婚はいばらの道ですが、美しい花が見られますよ!

貴女が帰りたくなるような家庭の中で育ったなら
帰りたくなるような家庭を築けると思います!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/26 20:34

人は、自分が持っていない物が欲しくなるのです。



実家に帰れば、又一人暮らしがしたくなりますよ。
今の仕事は、続けたほうがよいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/26 20:34

一時的なものではなく、そう思うのが普通です。


10年も一人暮らしをやっていれば十分な年月に自立をしたと思います。
あなたと同じ年齢で一定の収入もあるのに一度も一人暮らしを
したことなく、自立していると勘違いしている阿呆もいるのです。
10年やればプロだと思います。

あなたの人生の歴史の中に「実家に帰る」という項目が
あるとしたら、実家に帰る時期が今なのではないでしょうか。
結婚の予定はなくても、女性の性質上、縁談があればおのずと
実家にいられる時期はあと数年になります。

仕事を辞めるのは年齢からして賢明ではありません。
正社員ならなおさらです。期限付きの役職であれば帰れますが。
実家暮らしで家事を両親にしてもらう時間を考慮すれば、
片道2時間程度の距離であれば通えると思います。

決意が鈍るのであれば、両親の年齢を考えてはいかがでしょうか?
今から、両親といられる年月をイメージしてみてください。
その価値がどれだけのものかアラサーのあなたにはわかるはずです。
甘えではないです。
ですが甘えと感じてしまうなら、両親と暮らす価値と
どちらが重要か考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/26 20:34

*抜粋:今の仕事や環境を、捨ててまで帰るべきでは、ないのでしょうか。


私の気持ちはただの甘えなのでしょうか。?抜粋*
”甘えと我儘(わがまま)”が、でてくるのは、心の迷い現象かしら、誰でも実は同じです。
◎人・誰でも、迷い・悩み・孤立感情がでてきます。?・・・切ないものです。未来へのドアは、投稿者・貴方様が、”ノック”を、貴方様自身で・ご賢明な判断になられる事でしょう。◎
抜粋:一人暮らし歴はもうすぐ10年になります。:抜粋
⇒私も18歳の時に、”学生(大学)宿舎へ、引っ越しを致しました。
⇒当然、”朝・夕”の2食付きですが、辛い思いを致しました。
その経験で分かった事は、”学業+部活+レジャー参加(キャンプ・夏_冬の合同合宿_等など)のみでした。
○投稿者・貴方様の、ご心情は、本当に察しられます。
人生_到る処に、”青山”ありです。・・・この時期、ゴールデン_ウイークを、控えて何かとご予定もあるでしょうから。・・・
(1)ホームシック(2)センチメンタル(3)春だけど?、夏が待ちどうしい。色々な事もありますでしょうから。☆どうぞ、より良き・輝きのある_夢と希望を忘れない事が、豊かな毎日の、潤いになります。
○貴方様の生活・ご健康&ご多幸を、祈念致します。 失礼を致します。 End
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/26 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!