プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場の上司に告白をしたら、どうやら嫌われてしまったようです。
自業自得なんですが…。

私 ♀ (20代後半)
上司 ♂ (30代前半、独身)

職場の直属の上司に、告白して、振られました。

上司からは「部下として」良く接してくれていることは感じれても
恋愛対象としては、まったく相手にされていないことは、よく分かっていました。

仕事に集中できなくなるくらい、上司が気になってしまい
こんなことは人生で初めてで、すごく戸惑いました。
あまりに苦しくなって、
振られれば、すっかり諦められるし、仕事にも集中できるだろうという自分勝手な理由で
メールで、思いを打ち明けました。


私「断られても、私は変わらないので、ハッキリ言っていただけませんか?」

上司「○○は、俺にとって、やはり部下です。
気持ちはありがたいけど、今までどおり、一緒に仕事をしていけたらと思います。
俺も変わらないので、これからもよろしく」

私「最近、仕事に集中できていなかったので、スッキリできてよかったです。 私の気持ちに向き合ってくださってありがとうございました」

上司「スッキリできたと言ってくれるなら、俺もありがたいです。あらためて、明日からもよろしく」


かなり大まかですが、こんなやりとりがありました。

メールでは、そう言うしかなかったんですが
もちろん、そんな簡単に
スッキリ忘れられるわけもなく………。


翌日、会社で会ったとき
第一声だけは、私は大丈夫だということを伝えたくて
自分から上司に話し掛け、お互い、何事もなかったように、笑いながら雑談をしました。
本当に今までどおりな感じです。
ただ、まだ好意があると思われるような行動は、避けるべきだと思ったので
私からは、仕事以外で話し掛けることはしてません。
1週間くらいは、こんな感じで
上司の配慮のおかげで、今までどおり大きな変化も感じず、仕事ができていました。

しかし、翌週になると、
話し掛けてはくれるんですが、相手が、まったく笑わなくなりました。
(他の人と話してるときは、笑い声が聞こえてきます)
機嫌が悪いのかと思うくらいの表情だったり、無表情だったり…。
普段は、目を見て話をしてくれる人だったのに、目を見てくれなくなりました。
私が、目を反らしたときに、見られている感じはありますが。
仕事の用で話し掛けても、反応が明らかに鈍くなり
人の話も聞いてんだか、聞いてないんだか、話がまったく噛み合わなくなりました。
挨拶をしても目ではなく、どこか適当なところを見て、挨拶されます。

自分が嫌われたかなと思ったのは、
残業時間の2時間だけ、たまたま隣の席同士で作業せねばならなかったのですが
上司は、落ち着きがなく
周囲のいろんな席に座ってケータイをいじったり、
その席から、こちらを凝視していたり、
「もう遅いから、早く帰りな」と言ってきて、
私が、「まだ終わらないので」と言うと、休憩室に消えていったり。
明らかに、私の隣では作業したくないようでした。

日に日に、避けられ方が酷くなってってる気がします。


私が、できるだけ避けているのに
相手が、さらに避けるのは
完全に嫌われたのでしょうか。

それとも、私の好意がまだ見え隠れするから避けてるのですか?

かといって、自分から仕事以外で話し掛けないし、
話し掛けられて、無愛想にするのも…
ちょっと自分では、これ以上、対処できそうにないのですが
自分はどうしたらいいでしょうか?

告白から2週間、態度が豹変したのは、なぜ?
告白した以上、今までどおりというのは難しいのでしょうか?

自業自得とはいえ、こんな嫌われるとは思っていなかったので…。

想像でも良いので、何か思うことがあれば教えてください

A 回答 (3件)

嫌うという感情は発生していないよ?


嫌われたと思ってしまうのは、
その反対(好かれたい)を直前までいじっていたから。
だからこそ、
今の対応が貴方への「嫌い」目線から生まれているんだ・・・
貴方にはそう思えてしまうんだよ。
告白という一歩に踏み出した分だけね?
貴方のタイミング(×上司のタイミング)で持ち込まれた告白によって、
上司の心のバランスが崩れてしまっている可能性。
それは容易に想像出来るでしょ?
崩れている=考えなくても良い事を考えてしまう。
貴方の告白に対して、
彼が伝えてきた目線(姿勢)は今も変わっていない。
ただ、
それを有言実行するのって簡単なようで、簡単じゃないんだよ。
貴方は、
上司と部下という関係自体を恋愛「兼用」にしていた人。
兼ねていたからこそ、
その延長上でエイッと求愛が出来た。
貴方の告白は、
兼ねていました宣言なんだよね?
同時に、
それが彼に伝わった瞬間でもある。
彼にとって何が難しいか?
それは、
今までの関係が貴方の恋愛の栄養になっていた。
その事実との向き合い方なんだよ。
たとえ貴方が勝手に恋愛兼用にしていたとしても。
貴方にとっては今までの僕らの関係が恋愛だったんだ・・・
その自覚を新たにした彼がいる。
という事は、
口では「今まで通り」を謳ってみたけれど・・・
今まで通り関わったら。
それは貴方に対して、
今まで通りの感情を抱きやすくさせる事なんじゃないか?
今までのように振る舞う=今までのようにまた貴方は意識する。
実際の貴方はもうしないんだと思う。
しないというより出来ない。
動いてみた結果を既に受け取っているから。
自分でも駄目元で伝えたような部分がある。
相手のリアクションを踏まえても、
彼の恋愛琴線には触れていない事が分かるんだよ。
私の個人的恋愛ロードを持ち込んではみたけれど・・・・
案の定それは連結される事が無い私だけの単線だった。
それでも、
繋がるかどうか分からないけれど繋いでみたい。
動いた事によるスッキリは貴方には齎されている。
ただ・・・
それはあくまで動いた側の貴方の心の流れであって。
貴方の突然の激流(告白)を受け止めた彼は彼で違う解釈がある。
おそらく彼は、
俺も変わらないからと伝えた事に対して、
時間差で「自問自答」し始めてしまったんだと思う。
最初の週は、
ある種の有言実行。
告白の後も変わらずに。
意志を持ってやろうとしてくれていた。
でも、
そういう自分にも独特の窮屈さがあった。
以前の対応が貴方の恋愛の栄養であったなら・・・
それはある程度変えないといけないんじゃないか?
変えてこそ、
以前とは違うという部分を明確に出来るんじゃないか?
そのまま変わらずによろしく、よりも。
少し空気の入れ替えのような時間を挟めてこそ。
貴方にとってもう「兼ねる」目線が浮上しない、
そういう形での協調(一緒に仕事を頑張る)が出来るんじゃないか?
そう考えた可能性もあるんだよね?
貴方にとって?なのは、
一度は変わらない対応を挟んでくれたのに・・・
その「後」に変わってしまった事なんだと思う。
彼の心の流れは貴方には見えていない。
それはおそらく、
彼「なり」に考えての事なんだと思う。
そこに貴方への「嫌い」はそもそも無い。
むしろ、
彼なりの解釈によって、
今までのようにを「しない」大切さが再浮上している。
今までの関係が貴方にとって恋愛兼用だった・・・
それを彼が「意識」してしまった事で、
今までのようにも出来ないなという自覚が増えてしまった。
今までのようにを「考えて」やろうとする時点で不自然でしょ?
何も考えていないから今までのようにが出来た。
でも、
貴方の告白を機にそれが出来なくなった。
出来ると思ってこれからも変わらずに~と伝えてはみたけれど。
告白を受けた側の彼にもやっぱり難しさってあるんだと思う。
以前のように貴方と向き合う事は出来るけれど、
それによって貴方に「与えてしまう」ものが気になってしまう。
気になる彼は、
告白後の貴方にウッと自分を自制するような部分があるんだよ。
貴方はどう思う?
それでも、
長い目で見たら落ち着いてくる筈だよ?
貴方が実際に何もしないという時間が生まれる事で、
彼の貴方に対する構えた部分は必要無くなってくるから。
それは信じてみる。
貴方も告白直後故に、
告白「その後」の彼の姿が気になってしまうんだよ。
自分から強くは動いてはいないけれど、
貴方の目は不安気に彼を探っていたりとかね?
それは、
彼に色々な想像をさせやすい。
スッキリさせてもらったから「こそ」、
貴方は彼の対応に対して一々過敏にならない。
それもそうだよね?
いきなり兼用宣言をされた後なら、
関わり難い(今まで通りし難い)のも本音だよね?
そこまで気丈に思えなくても良い。
でも、
多少のギクシャク、凹凸はあるんだと思う。
まだ2週間でしょ?
それこそ3カ月とか、それ位の単位で捉えてみるんだよ。
それは、
自分の都合を持ち込ませていただいた貴方から出来る、
せめてもの気遣いであり、相手を尊重した目線だよ?
貴方はこれから、
彼も関わりのある「一人」として丁寧に接していく。
彼だけじゃないんだよ、周りにいるのは。
対彼用の対応を考えるのではなくて、
彼に対して差別を持ち込まない貴方を大事にするんだよ。
職場の誰に対しても、
貴方はなるべく均等な意識で、目線で。
そんなの無理だよ(難しいよ)。
貴方はそう言うかもしれないけれど、
そういう意識(目線)が大事なんだ。
そう思って職場に臨んでいく事が均等に繋がっていくんだからね?
改めて、
深呼吸を忘れないようにね☆
    • good
    • 16
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
妙に納得してしまいました。
そういう態度をとられて、当たり前のことをしてしまっていたんですね…
軽率な行動をしてしまいました。
でも、過去は変えられないので
時間はかかるかもしれませんが、また、仕事仲間として良い関係が築けるようにしていきたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2014/04/30 22:29

時間がたって、自分が思った以上に上司さんが相談者様を


逆意識してしまったことにとまどってるんじゃないんですかねぇ
嫌われては無いと思いますよ~

意識してしまってどうしていいのかわからないのかなーと
はたからみてて思う光景かもしれません。
ただ 意識=好意 に直結するわけじゃないとも思います。

こればっかりは上司さんの気持ち次第なので
どうしようもないかなと><
相談者様の行動が全部好意にみえる
時期なのかも・・・
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
そうですね、好きとは違うと思いますが
日に日に、妙に意識されてしまっているのは感じてます…。
「全部、好意に見える」
最近、この言葉がパッと頭に浮かびます(笑)

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/30 22:33

おはなしをよんでいてですが、告白して、部下としてしかみていないといわれた時点でもう少し意識して距離をおいていればさけられなくてすんだとおもいます。

あなたがどんどんはなしかけてしまったせいで、あちらは、最初はほかの人の手前もあったので、これまでどおりの対応をとっていたものの、2週間経過の時点で辟易としてしまったものとおもわれます。

なので、きちんとあなたのほうもけじめをつける。きっぱりあきらめるということです。上司はあなたとつきあいたくて仕事をしているわけじゃないのですので。

なれなれしくすればするほど逆効果。会話はみじかく事務的にすませる配慮が必要。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
仕事の用事以外では話し掛けていないのですが…
無意識に、その男性が気にしてしまうようなことをしてしまっているのかもしれませんね。
気をつけます。

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/30 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A