プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ピボットテーブルを独学しています。

週単位や月単位を抽出しようとして、表をグループ化しようとしています。
ピボットテーブルを解説しているサイトを見ると、「行エリアで右クリックすると、『グループ化』が出てくる」とあるのですが、自分が右クリックしても「グループ化」が出てきません。

貼付の画像は、以下のようにスクリーンキャプチャしました。
 左側:自分がエクセルで作った表で右クリックしたところ
 右側:上記の解説サイト( http://hamachan.info/win7/Excel/pibot.html

・・・とここまで書いて再度いろいろやったところ、「データ」タブを開くと、「グループ化」と「グループ解除」がありました。
しかし、「行」と「列」の選択肢があるだけで、指南サイトのとうな「開始日」「終了日」の選択肢がありません。
何か操作の仕方が違うのでしょうか?

Windows7で、エクセル2010で作業をしています。
どうぞよろしくお願い致します。

「エクセルのピボットテーブルで週単位の集計」の質問画像

A 回答 (2件)

>自分が右クリックしても「グループ化」が出てきません。

ピボットテーブルのグループ化はピボットテーブル上で行うもので
元データの表で行うものではありません。
まずは、ピボットテーブルを作成してください。
作成したピボットテーブルの月や日の項目列上で、右クリックすれば「グループ化」が出てきます。
後、週単位や月単位で行うなら、年月日のある日付セルがあれば簡単に設定可能です。

>「データ」タブを開くと、「グループ化」と「グループ解除」がありました。
これは元データを行または列単位で、表示/非表示するボタンを作成する方法です。
ピボットテーブルのグループ化とは趣旨が違いますのでご理解ください。
    • 0
この回答へのお礼

ピボットテーブルに初めて挑んだばかりでしたので、丁寧なご回答に元気づけられました。
2つめの段落、特に助かりました。そういうことだったのですね。
腰を据えて、イチからきちっと取り組みたいと思います。
貴重なお時間を割いていただき、有難うございました!!

日付が正しく入力されていることを確認してから、

行エリアの日付で右クリックして、
「グループ解除」ではなく「グループ化」をクリックします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
元データで一生懸命やっていたのが敗因のようです。
改めて腰を据えて真剣に取り組もうと思います。