アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏いない歴=年齢のさえない28歳独身女です。
年収は手取りで800万弱あり、贅沢さえしなければ
このまま社会の片隅でひっそりと一人で生きていけるかなと気楽に考えていますが、
近頃、周囲が結婚ラッシュで、社会全体の未婚率が上がっているとは言え、
今後ますますイレギュラー扱いされると思うと少し憂鬱です。

そこで一生独身(かつ処女)のメリットとデメリットにはどのようなものがあるでしょうか。
また、女ひとりでこれから30代、40代と年を重ねていく上で、
しておいたほうがいいこと、注意点などはありますか?

A 回答 (9件)

メリット:


1)処女は子宮頸がんのリスクが少ない 性感染症もかかりにくい
2)老後の見通しが立てやすい 自分の健康と親の介護のみを考るだけで、
妊娠出産育児等による不確定の金銭的・精神的リスクを考慮しなくても良い
3)自分の好きなように生きることができる

デメリット:
1)婦人科健診が恥ずかしい
2)高齢になってから病気で弱った時の辛さがこたえる
3)最終的には誰かに頼らなくてはならない時がくる

福祉施設で働く知人から聞いた話ですが、
生涯未婚女性は現在でも何人もいるそうです。
その多くは高給取りで資産を持ち、
何不自由のない暮らしをその年になるまでしてきた方ですが、
最後の最後になって職員に愚痴をこぼすのは、
「妊娠して子供を産んでおけばよかった」ということだそうです。
高級ブランドの洋服を身に着け、美味しい食事をしていても、
最後が一人なのはやはり嫌なのでしょうね。
夫婦で施設に入所している奥さんをいじめたりする人もいるとか。

とは言っても、
結婚して子供がいたところで、子供が皆いい子ばかりとも限りません。
親をないがしろにする子供だっていますし、
親のお金をあてにして優しくしている夫婦だっています。
そういう子育て失敗の責任を取るのは親ですから、
その心配がいらないというのはメリットとも取れるでしょう。

どちらを選択するかは個人の自由だし、
望めばどちらの方法でも(今なら)選べることでしょう。

どちらにもメリットとデメリットがあり、
その尺度はまた人それぞれで異なるため、
一概に独身ならこう、というものがなく同じ独身でも全く違うでしょう。
確率論は人生においてあまりあてにならないものだと感じます。
こちらを選べば9割幸せと言われていても残りの1割に該当すれば、
辛いことの多い人生かもしれないので。

女一人でやっておいた方が良いことは、
「資産と人脈の形成」「健康への投資」「介護の準備」「将来への覚悟」ではないでしょうか。
老後を考えれば、人に何かをお願いするにあたってもおそらく全て
金銭が必要となってくるでしょう。
保険はもちろんのこと、資産をしっかり形成することである程度のお願いは聞いてもらえます。
お金のない、プライドの高い、口うるさい年寄りにはならない方が良いでしょう。
また、生涯にわたって孤独を紛らわせるのは、家族でなければ友人しかいません。
親友と呼べるような友人がいれば問題ないのですが、
下手に資産家となれば偽善者がすり寄ってきますので、その辺りに注意しながら
上手に気を紛らわせることのできる友人関係を築いて下さい。
友人もいずれ先にお迎えが来たりして目減りしてくるので、
常に新しい人脈を作れるような社交性は今のうちに磨いておくべきでしょう。

健康への投資は最も重要な投資です。
夫や子どもにかけなくても良い時間を、自分の健康維持に費やして下さい。
美容よりも健康です。身体が健康なら肌も髪も健康です。
歯や骨の健康はとても重要です。
閉経を迎えたら骨はもう脆くなる一方です。
今のうちから身体の資本づくりに励みましょう。
後々で取り返せない大切な資産ですので、しっかりと手を賭けた方が良いです。
医学的な情報や知識も身に着けて置かれるとなお良いです。

親の介護が迫ってきます。
突然のことに対応が不十分な人が殆どです。
他人事と思わず、事前にご両親とよく話し合い、
親が動けるうちから一緒に施設を見て回ったり、
サービスの情報収集や良いケアマネさんを見つけておくなど、
準備を整えておくといざという時に多少の助けになるでしょう。
また万が一、自分が先に亡くなった時の話などもしておくべきです。

将来への覚悟は、
先に述べたように、最後の最後になって、
「やっぱりあっちの選択をしておけばよかった。あなたはいいわね。そっちで。」
と詮無いことをつぶやき続け、
他人を困らせたり不快な気持ちにさせたりしないように、
自分の選択を後悔しない「意地を突き通す」覚悟です。

まだ若くて健康なうちは「選択に悔いなし」と思って疑わなかったのに、
最後が近づいた時にそれを覆す人が多いのも事実です。
その逆(「独身だったらよかった」)があまりいないことを思うと、
独身で一切後悔しないで生涯を終えることのできる人は、
ほんの僅かで、結婚に向かないなどの適性もあるでしょうが、
孤独に耐えうるとても強い精神力が必要なのだろうと思わずにはいられません。

極力他人に迷惑をかけないことが最後の後始末と思えば、
いつか来るその時のために、
自分の選択を後悔しない心を作り上げておくのは大切なことだと思います。

非婚という選択は大きな決断であると思いますし、
生涯にわたって大きくいき方を左右する決断でもあると思いますので、
色々考えた上で、事前に足元を固めておこうという気持ちは大変良いことだと思います。

しっかりした中年期を過ごすことができれば、
安定した更年期を迎えられるのではないでしょうか。

私の周りにも非婚者がいますし、私も数年前までは生涯独身の可能性を考えていました。
結婚はしなくても自分らしく楽しく生きられるよう、今からが頑張り時ですね。
いわれのない中傷や周りの意見に惑わされず、
素敵な独身生活を過ごせますように。

ただ、もし、僅かでも結婚を望む気持ちがあるのならば、
生涯独身の準備をしながら、結婚のための準備も並行して行う方が良いと思いますよ。
結婚とか恋愛というフィルターを外せば、
意外とあっさり人生のパートナーが見つかる可能性もありますしね。

いずれの選択でもご自身がよく考えて行動して出た結果なら、
受け入れることが出来ると思います。
素敵な30代をお過ごしください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな見ず知らずの私に丁寧な回答をありがとうございます。
そうですね、よく死ぬときは一人と言いますが、
そこまで行くのに多くの他人のお世話にならなければならないことを考えると、
入念に準備して、し過ぎるということはないですね。
「人脈の形成」についてはあまり考えたことはありませんでした。
変なお金目当ての人(結婚詐欺とか)に引っかからないよう気をつけつつ、
交友関係を広げていこうと思います。

お礼日時:2014/04/23 11:33

じじいの一人暮らしです。



独りで生活していても寂しさを感じなければ、一人の生活程気楽な生き方はありません。

今現在年収手取りで800万弱でもこの先の事は分からないので、貯金しておくべきでしょう。

>女ひとりでこれから30代、40代と年を重ねていく上で、
しておいたほうがいいこと、注意点などはありますか?

一人でも寂しくないためにも、趣味は必要です。

仕事漬けで生活してきても、いざ一人の老後が訪れた時救いになるのは趣味です。

独りでも楽しい自分を構築して行くことです。

ご近所さん、友人は当てにはなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一人には向き不向きがあるようですね。
私は忙しくても多趣味なのでその点は大丈夫かなとは思います。
最近、年をとってもできそうな園芸なんていいなあと思っています。
pct10968さんもお体ご自愛くださいね。

お礼日時:2014/04/23 12:17

なぜ、まだ28歳で諦めているのかな。


今は晩婚傾向ですから30代未婚などは珍しくないですよね。
あなたもこの恋愛相談で彼女いない歴=年齢 40代半ばの男性
の質問を見ませんか?
彼もあなたもモテないと自分で肯定して負のオーラを出しているのです。
だから異性を遠ざけてしまうんです。
女性ならエステとか綺麗になる手段はいくらでもあるはず。
変わってごらんなさい。変われるはずです。
自分は美しいと思い込みなさい。徐々に容姿が変わります。
本当ですよ。私はこれで何人もの女性を綺麗にしたのですから。
Where there is a will, there is a way.

あなたを邪魔するものは何もないんだよ。頑張りなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実はこれまで言い寄ってきた人がまったくいなかったわけではないのですが、
みなお金目当てだったり遊びだったりするのですよね(;_;)
そう言う人を寄せ付けてしまう私にも原因があるのかもしれませんが。
私は相手の容姿も学歴も年齢も財力も全く気にせず、
ただ心根の優しい穏やかな男性が理想なのですが、
なかなか出会えません。
とりあえず卑屈な独身者にはならないよう、見た目には気を使いたいと思います。

お礼日時:2014/04/23 11:59

メリット


誰にも気を使わずに生活できる。
子供を産まないからいつまでもきれいでスタイルもよい。
収入はすべて自分の思うまま使えて、貯金も出来る。
海外旅行にもいつでも出かけられる。
掃除、洗濯等気が向いたときにできる。
親せき付き合いもあまりない。・・親頼み
好きな物が食べられる。
男付き合いも自由である。
門限がない。
処女のため、性病の心配はいらない。

デメリット
友達がいないと寂しい。
貯金をしておかないと老後が不安。
一人での食事に我慢が出来るか。
近所付き合いが出来ない。
病気した場合は世話をする人がいない。
職場の周りが若い人ばかりで話が合わない。
更年期障害時に乗り切れるか。
老後が寂しい。
男の心理が判りにくい。
セックスの楽しみが味わえない。
行かず後家と後ろ指を指されることもある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メリットもデメリットも半々というところでしょうか。
>病気した時に世話をする人がいない
というのはその時になって堪えるかもしれませんね。
健康には気をつけたいと思います。

お礼日時:2014/04/23 11:43

メリット・デメリットなんて、人それぞれです。


親、兄弟姉妹、その他の親戚との関係性はどうなのかにも左右されます。

そして未婚だからと言って、イレギュラーではありません。
そう思うあなたの心に問題があります。
他人があなたをどう思おうが、全く関係ありません。
あなたの考えがしっかりしていれば、それで良いのです。

メリット・デメリットではなく、
仕事が出来ない年齢になってからの事を考え、
その為に、自分は、今何をしておくべきか、
それを考えるべきです。
取敢えずは、老後の為に必要な資金を蓄える事です。

ちなみに、わたしの友人は、
30歳代の頃「もう結婚できないかも・・・」と言っていましたが、
45歳で結婚(初婚です)しましたよ。
人生何があるかなんて予測できません。
また、別の友人は今41歳ですが、独身生活を謳歌していますし、
結婚する気もないそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
親兄弟との関係は良好ですし、皆健康です。
やはりとりあえずはお金ですね。
今は仕事があるうちに働いておこうと思います。

お礼日時:2014/04/23 11:39

私は最近婚活活動をしております。

仕事のかたわら農作業をしています。作業をしていると必ず鳩かカラスが近寄って来ます。虫やみみずを求めて後ろについてきます。必ず二羽か三羽か四羽です。一羽で来た時はお前は独身か後家かと話しかけてやります。三羽,四羽の時は必ず一羽が
高い所にとまって周囲を見ています。自動車が来るなど異常があると一斉に飛んで行きます。
以上ない時は安心して餌を啄んでいます。人間より動物の自然が余程人間らしい行動をとります。
犬や猫を飼っていた時、出産を偶然数回見たことがあります。誰が教えたわけでもないのに丁寧に舐めて綺麗にしてやり、乳を与えています。それを見た時、こちらが大切にしたいと思うようになります。花もオシベ、メシベで花が咲き続けます。梅は台風のあった翌々年は花が沢山咲き、実が沢山なります。木が荒れると子孫を沢山残そうとします。後進国の子沢山と同じです。年収が800万もあるとそれを失うまいと保守的になり、その快楽追求になり、動物本来、人間らしいものを失い、
先進国はいずれも独身、少子化の増大になります。米国、フランスはそれを克服して30%がシングルマザーの子供、女性が独身のまま、男性と別居結婚も増大゛です。フランスの大統領が妻以外の
彼女がいてもスキャンダルになりません。クリントン大統領夫妻はスキャンダルを勲章にしています。日本だけです。スキャンダルにしてマスコミの餌食になり困ります。
貴女は最適齢期です。共に仕事をして共に生活を楽しむ、共にセックスを死ぬほど楽しむことが
出来ます。35歳までに初産を経験して下さい。初産をした後のセックスは極上の喜びです。
私は75歳ですが女性50歳以上の整理が終わった女性と歓喜津、悦楽のセックスを楽しみます。
今でもそれが仕事の励みになります。女房と彼女は別物です。両方両立です。
貴女もお気に入りの彼を複数持って多面的な文化生活を楽しむことをお勧めします。
今からが最高の楽しみの時です。60歳過ぎて不安な老婆になりますか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
75歳でいらっしゃるんですか!?お元気ですね。

うーん、私は誰かとセックスはあまりしてみたいと思いません。
女性ですし、そっちの欲は薄いようです。
性の楽しみを知っている方からするともったいないと思われるでしょうけど。

お礼日時:2014/04/22 13:03

貯金はしてくださいね。


あと体に気を付けて。
健康だけは誰にも保障できませんから。

デメリットなどありません。
周りに「結婚したかった~」「子供産んでおけばよかった~」などと今更どうしようもないことをグチグチ言わなければ誰にも迷惑掛かりませんから。

メリットはそうだなぁ~子宮頸がんは処女なら確率が低いはずですよ。
男性からうつるものなので経験がなければその分安全と言えるかも。

子供を産む産まないなら乳がんなどにも比率があるらしいけど
子供を望まないなら関係ないですね。

家を持つこと、親を見ること、兄弟との関係などはそれぞれですし
生涯独身が増えている今だんだんとイレギュラーではなくなってくるかもしれません。
どうぞ自由に、お好きなことを極めるのもいいと思いますよ。
とにかく健康とお金だけはなるべくしっかり確保しておいたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりまずはお金と健康ですね。
子供については、今は考えられなくても、
いつか子供がいれば良かったと思う日が来るかもと漠然と思います。
でもそうなっても周りに愚痴だけは言わないよう気をつけます。笑

お礼日時:2014/04/22 12:55

メリット


・ある程度自由気ままな生活
・彼・旦那の浮気がない
・別れた・ケンカ等のストレスが無い

デメリット
・老後の心配等(施設等に入るなら別)
・寂しい生活かも?
・生活のハリ?が無いかも?

こんな感じかなぁ・・・・

28歳でしょ?まだまだこれからだよ?
女性は30歳からだって!
若さだけじゃなく本当の魅力が出てくるのは
30歳からだよ!そりゃね?子供とか生むには
年取ると・・・ってのはあるかもだけど^^;

焦ってないのであれば別に良いけど
そんなに悲観的になることじゃないよ。
なんなら おれと・・・(おいw

やっておくべきことは
戸建てでもマンションでも購入しておく事かな。
年取って 働けなくなった時(病気等で一時的にでも)
収入がさほど無くても 住む場所さえあれば何とかなるし
場合によっては 賃貸として貸す事も出来るから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
浮気の心配がないというのはいいですね。何せ、いないので。笑
夫の風俗通いで気を揉んでいる友人を見るとそう思います。

>女性は30歳から
こんなふうに考えてくれる男性もいるのですね。

マンションは賃貸か購入か迷っていましたが、
購入してしまった方が良さそうですね。参考になりました。

お礼日時:2014/04/22 12:42

「私は何を残しただろう」と考える。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私はなにも残せそうにないですね。

お礼日時:2014/04/22 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!