電子書籍の厳選無料作品が豊富!

非常に焦っています。

人に言われるまで自分では全く気づかなかったのですが
頭のてっぺん近くの分け目の所が結構薄くなってきていました。

最初はツムジのあたりが気になったので
寝癖かと思っておりましたが、人に薄いよ!といわれて
写真を撮られて見てみると結構薄くなっています

まだ若いのですが・・・・・

禿げを止める方法とか毛を生やす方法を教えて下さい

A 回答 (5件)

効果があるかは人それぞれですが、


市販の育毛剤を使用する、ヘッドスパでスカルプケア、生活習慣を改める
などの対策があります。

市販の育毛剤はネットで口コミを調べて、自分に合う物を探してみてはいかがでしょうか?
また、病院や、大手育毛サロンに行くのも1つの手かなと思います。

ヘッドスパですが、ヘッドスパは頭皮の環境を整えて、
健康的な髪の毛が生えてくることを促します。
頭皮の血行促進も出来て、薄毛、育毛に繋がるのでぜひお試しください。

生活習慣ですが、まずシャンプーはしっかり泡立てて、指の腹で洗うようにしましょう。
食習慣の改善、十分な睡眠なども重要です。

自分の体に優しいことをすれば自然と身体の調子も戻ってきますし、
生活習慣が薄毛の原因の場合は、髪の毛の調子も自然と戻ってくるのではないかなと思います。

質問者様のお悩みに少しでもお役にたてればと思います><
    • good
    • 0

日々の生活の見直しや髪に良いとされているシャンプーを使うことも


大切ですが、そういった民間療法的なものでは薄毛の改善とまではいかないので
病院で治療するのが、一番だと思います。

私は30過ぎなのですが、質問者さんと同様に薄毛でして
今は病院で
薄毛治療をしています。

私の場合はプロペシアやミノキシジルなどの飲み薬と合わせて
ハーグ療法という注射による髪の再生を促す治療もおこなっています。

治療を始めてから、4カ月になるのですが
以前よりも抜け毛が減って、薄かった部分にも若干ボリュームが
出てきたことを実感しています。

まだ、改善とまではいきませんが、参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 0

薄毛の原因にはバランスの悪い食生活や、ストレスとかいろいろあるみたい



ですが、最終的にはそれらが原因で頭皮や髪の毛に栄養分が行き届かなくな

り、頭皮の環境が悪くなって、抜け毛につながるみたいです。

薄毛にならないようにするには頭皮環境を良くすることが一番です。

市販で良く売られているシャンプーは洗浄剤が硫酸系のものを使用していて

洗浄力は強いのですが、頭皮への刺激も強くなります。

見分け方は、成分表のところの上位にラウレス硫酸(ラウリル硫酸)が表記

されています。

薄毛や肌が弱い方には頭皮にやさしいアミノ酸系洗浄剤のシャンプーがいい

みたいです。

見分け方は、成分表のところの上位にココイルグルタミン酸等が表記されて

います。

それから、シャンプーをした後に頭皮マッサージをすると血行が良くなって

頭皮環境の改善には効果的です。

シャンプーを変えて、毎日頭皮マッサージをするという事も薄毛予防の一つ

の方法かと思います。

    • good
    • 0

AGA治療はフィナステリドとミノキシジルが必須です。


効果が公に認められている医薬品ですが、個人差がありますので
「髪の毛を復活させるいくつかの手段」を取り入れることが大切です。

私は「毛髪アンチエイジング~ロハス」という書籍が参考になりました。
貴方も何か参考になるプラスアルファの取り組みが見つかるといいですね。
    • good
    • 1

リンスやコンディショナーを使用されてますでしょうか?


リンスやコンディショナーを頭皮につけてしまったり、短い髪の方が使用して頭皮にべったりついてしまったりすると、毛穴につまって抜け毛の原因となります。

短髪ならば、シャンプーをしっかりして、しっかりすすぐ。で、充分ですよ。
リンスなど、使用する際は毛先にのみ塗布します。

単純に、遺伝的なものや、ストレスなどもあるかもしれませんので、増やすのは難しいかもしれませんが、頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!