プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供をしっかり叱る親
子供をしっかり叱る先生

子供にとって必要なのは、どっちだと思いますか?
どちらか一方を、選んでください。

A 回答 (14件中11~14件)

親でしょう。

しつけは親。知識教育、集団での行動、規律は学校の領域。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、基本的な躾は家庭でなければ出来ませんね。
学校は、集団規律や勉学を学ぶ場ですが、親によってはそのあたりを“履き違えている”感じがします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/30 23:01

親ね



しっかり叱らない親って
他の人に子どもが叱られると
その人に対しぎゃーぎゃー喚くのよね
うざいうざい

親がしっかりしつけていれば
子どもはどこに出しても恥ずかしない子に育つけど
親がダメだと先生がどんなに頑張ってもダメだったりするわ
子どもがしっかりしていれば親を反面教師にできるんだけど

そもそも子どもの躾を学校に期待するのがおかしいわ
先生一人で何十人もの子どもたちを
きちんと相手できると思うのがおかしいのよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>親がダメだと先生がどんなに頑張ってもダメだったりするわ
>子どもの躾を学校に期待するのがおかしいわ
この2つの言葉は激しく同意します!
そう、親は学校に子供を押し付けて、いざ問題が起こったら鬼の首でも取ったように怒りますが、親の(自分の)無責任さを隠したいがために、先生を責めるような気がします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/30 22:56

>どちらか一方を、選んでください。


どっちも必要だけど、どちらかというなら親でしょうね。
ただ叱るだけでなく、原因となった理由と対処法を教え諭すことが出来なければ
家庭内暴力になる可能性が高いですけど。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>原因となった理由と対処法を教え諭すこと
そこまで考えられる親がいればベストですね。
ただ叱っていたら、子供には恨みと困惑が残るだけです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/30 19:16

こんにちは。



どちらかと考えれば、やはり子供をしっかり叱る親です。
「親の背中を見て子は育つ」と言うように、子供にとっては親が鏡のはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>親の背中を見て子は育つ
そうですね、親が叱らなかったら悪いことも悪いと思わずに育っていきますね。
でも親も、悪いことも悪いと思わずに育ってきた人が多いかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/30 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!