アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生男子です。まだ考えるのは早いかもしれませんが、もし僕に子供ができたら、育てられるのか心配です。僕の親は、僕が子供の頃からすごい怒鳴ってきたので、「こんな親になりたくない」と思うこともあったのですが、やっぱり叱ることが成長に繋がるんだなということを知りました。そんな僕ですが、僕は子供を叱れる自信がありません。僕は普段から怒らないというか怒れなくて、なぜなら、僕はいじめを経験していて、悪い事されても、笑って誤魔化していました。ムカついたこともありましたが、表には一度も出したことがなく、ムカついたら黙り込むタイプの性格です。
今後はもっと成長していきたいと思ってはいますが、もしこんな僕が親になったら、子供はどうなるんでしょう?やっぱり親は叱らないといけないんですか?教えてほしいです。

A 回答 (3件)

叱ると怒るは違うと言いますか、


こらー!って出来ないならじっくりねっとり説教するタイプの親になればいいです。
怒った怖い顔は出来なくても真顔ならできるでしょう?
大きな声で怒鳴れなくても冷たい声を出せばいいです。
    • good
    • 0

とりあえず児童福祉を学ばれてみてはどうだろうか

    • good
    • 0

悪い事をしたら食事を与えない事を徹底すると良いと思います。

いつもいつもガミガミ叱っていたら感覚が麻痺して、叱られた本人は何とも感じ無く成ってしまいます。言葉でギャーギャー叱るのでは無く、悪い事をして親の言う事を聞かないと食事を与えられないと子供の体に覚えさせましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!