プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母子家庭、父子家庭の割合はどのくらいですか?

うちの保育園だと、1クラス12人程度に2世帯くらい、母子家庭(父子家庭)がいます。



全体的な割合はどのくらいですか?

A 回答 (3件)

ちなみに擬装離婚も多いですよ。

一緒に住んでますから。母子家庭の軽減狙いだと思われます。
    • good
    • 0

全世帯に対するひとり親世帯の割合は1.6%程度だそうです。


(平成27年のデータより)
https://gooddo.jp/magazine/poverty/single-parent …

大人だけの世帯をのぞいて、18歳未満の子供のいる世帯だけを調べると、子供+ひとり親のみの世帯は全体の6%程度。
20歳未満の子供とひとり親、さらに他の親族(祖父、祖母など)も同居している世帯の割合は10%を超えています。
(2019年、2016年)
https://www5.cao.go.jp/keizai2/keizai-syakai/fut …

「子供がいて両親が離婚している世帯」なら一番最後の10%超えになりますので、12人に2人ぐらいいても平均的だということになります。
私のまわりでも離婚しているのは10人に1人ぐらいです。
    • good
    • 1

いやいや、高校だと2/3です。

両親揃ってる方が珍しいですね。幼稚園の時の娘に、ウチは絶対離婚したらあかんからね、と鍵を刺されましたよ。あまりにも周りで離婚して引っ越していくんで。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A