アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知的障害だと結婚できない?31、男。 参考まで。

A 回答 (3件)

もうちょっと詳しく詳細を教えてください。

    • good
    • 0

私の友人で、知的障害の男性がいます。



しかし、綺麗な優しい奥さんを手に入れました。

奥さん曰く、障害は関係ないと思っている。大事なのは覚悟と気持ち。
日常生活でも大変な事がいっぱいあるけれど、彼の努力が伝わってきて
私はそれを支えたい、一緒にいたいと思ったから結婚した。

と話していました。

両親に挨拶に行く時も、初めは驚かれたが
彼の真剣な気持ちが伝わったそうで、
家族ぐるみで仲良く暮らしているそうです。

私から見ても、本当に仲がいい夫婦で、幸せに溢れていました。

なので、障害があるから結婚できないなんてありませんよ。
    • good
    • 5

障害の程度によるのではないでしょうか。



身内に事故で脳に障害が残り知的障害になりましたが、
幼い頃に事故で入院したきり、すでに70歳になります。
本能で動き、言葉も動物のように叫ぶだけですから。
ここまでの知的障害だと結婚は確実にできませんね。

軽度の知的障害で、一生懸命仕事をしていて、日常生活に支障がなければ結婚もありえると思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!