アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いから毎日「おはよう」とメッセージが来るのが苦痛です。どうしたら良いでしょうか?
説明がいまいち下手なので長くなりますが聞いてください。
4年前に精神病を発症し、とある匿名SNSで精神病の人達が相談し合うグループチャットに以前参加していました。そこのグループ立ち上げ主は何年も前から書き込みしていないらしく、そのグループの管理を任された、と自称している人がいました。
元々は辛い気持ちなどを吐き出す目的でそのグループを利用し始めたのですが、自分が辛い、という事を吐き出す方ばかりで、それを慰めたり声を掛ける人はほとんどいなく、その自称グループ管理後継者の40代男性がホスト役を主につとめていました。
でもその方は発達障害もあるのか、時々的外れな返答をしたりするので、大学で福祉を学んだ経験があり、少し知識がある私もフォローしたり、自分が悩みを吐き出す前に悩んでる人に対して誰も声を掛けてなければ、なんとか考えて声を掛けるようにはしていました。
私は参加し始めた時点ではこの自称管理後続者の事は大嫌いでした。空気が読めていない勘違い男に思えたので。管理を任されてる、と知らなかった時は特に、なんでこの人が出しゃばって仕切ってるの?この人いなくなればいいのに、と感じていました。
そのグループ内ではそんな内なる敵意は表さないで表面上は穏やかに接していましたが。
でも実は管理を任されたんだ、と知ってからは、じゃあこのグループに参加する限りはこの人がいるのは仕方ない事だ、としぶしぶ納得し、なるべく仲良くするように表面上は接していました。

彼は独身で、私は当初から精神病を発症してから旦那と折り合いが悪くなり、別居生活をしているが、既婚者である事は伝えていました。
でも、なんとなく彼が私に対して恋愛感情を持ってるような気はしていました。
その度に気付かないふりしてわざと距離を取ったりしていましたが…

2年前に一時的に病状が悪化し、私が入院してからは、精神科病棟が携帯持ち込み禁止だったのでしばらくグループチャットを覗く事が出来ず、それをきっかけにそのグループを利用しなくなっていました。

今年に入り、とあるSNSを始めて、そこでも精神病の人同士で話していたのですが、そこで彼と偶然再会しました。その頃には彼は困った所もあるけど、同じ精神病仲間だから、と普通に仲良くはしていました。
しかし、「俺と結婚するとかどう?」ってハッキリ言われたので、やっぱり彼は私に対して恋愛感情を持っていたんだ、と確信しました。
別SNSで再会してから、最初は時々DMを向こうが送って来るので話すくらいだったのですが、最近は毎日「おはよう」とDMを送って来ます。
最初は通知に気付かなかったりで、そんなに負担には思ってなかったのですが、数日前に「おはよう。今日は雨がすごいよ」って彼が送って来てたのに対して、夕方「そうなんですね。こっちは晴れてました」って返したら、夕方に「おはよう」と返したわけではなく、わざわざその挨拶の部分は省いて返したのに「今はおはようじゃなくてこんばんはの時間だよ…?」というような内容が返って来ました。まるで私が挨拶を間違えたかのような言い方をされた事にカチンと来ました。
それまでも、通知に気付かなくて返すのが遅くなるなんて事はあったのに、なんで挨拶を間違えたような返答をするんだ?こういう所がほんとに空気が読めてない、と気分が悪くなりましたが、仕方ないと思い
「昼夜逆転してしまってて朝は気付かない時が多いので」と返しました。そしたら「夜型なんだね」と返って来たので、わざわざそれに返信するのもめんどくさくなり、返信はしませんでした。

それ以降もなんだかんだで時々連絡は来てたのですが、最近毎朝来る「おはよう」だけの挨拶が今日突然ものすごく負担に感じるようになりました。
本当に寝てたり気付かなかった時は良いのですか、最近は睡眠薬を飲んでても中途覚醒して朝に目が覚めてしまう時があります。
まだ午前中だから普通に「おはようございます」だけ返しても以前みたいに「おはようの時間じゃないよ」と言われる事もありません。
だから昨日までは普通に「おはようございます」と返していたんですが、元々私は連絡がマメな方じゃないし、恋人同士だとしても毎日おはようとおやすみを送り合うなんて馬鹿らしい、負担に感じる、というタイプなんです。
なのになんで好きでもない、むしろ嫌い寄りのこの人に毎日返答しなきゃいけないのか?
それも、午前中に返さなきゃ「おはようの時間じゃないよ」と言われるかも知れない、と本当に苦痛に感じるようになって来ました。
なら、返さなきゃ良いじゃないか、と思うでしょうが、全く返さずシカトし続ける事にはいまいち踏ん切りが付けられないんです。
なので、皆さんにシカトし続ける事を後押ししてもらうか、ハッキリと「前も言ったように朝は起きていない時のが多いし、元々連絡がマメな方じゃないから、毎日おはようと送られるのは苦痛なのでやめてほしい」と伝えた方が良いでしょうか?他にも何かこうしたら良いんじゃないか、というアイデアがあれば教えてください。

長文•乱文ですみませんがよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 「長文です」と最初に断り入れてるにも関わらず、文章が長い事に文句を言う自己中で愚かな人って、仕事も出来ないだろうし、短文だと「短い!わかりにくい!」って文句言い出すか、書いても無い余計な勘違いを勝手にし出して的外れな回答しそうですよね〜

    公式が「状況を詳しく説明した方が良い」ってアナウンスをわざわざ出してるんですが、ご存じ無いんでしょうか?ことごとくその目は節穴なんでしょうね。

    あなたの八つ当たり自慰に利用しないでいただきたいですね。

    「知り合いから毎日「おはよう」とメッセージ」の補足画像1
      補足日時:2022/08/22 11:29

A 回答 (4件)

それはきついですね…


わたしも精神疾患があり、そういう感覚よく分かります。

あなたの思うように、まずは正直に毎日連絡くるのはきつい。今は自分のことで精一杯なのでマメに連絡を取ることまで気が回らない。とか言っちゃっていいと思います。
それでもなお送ってくるようなら無視。
ブロックしちゃってもいいと思います。

発達障害にもいろいろありますが、態度で示しても伝わらないことがあります。
まずははっきりと言葉で伝えることがいいと思います。
そしたら無視しても、わたし言いましたよね?迷惑です。と言えますしね。

その人はきっとひとに依存してしまうタイプなんだと思います。
もしかしたら逆上するようなこともあるかもしれないけど、そんな人に構ってあなたの精神が疲れてしまうのはとっても勿体無いです…
自分を大切にするためにも、そのひととは離れましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

優しい回答ありがとうございます。
そうですね、後から私もやっぱりハッキリ伝えた方が良いのでは、という考えに傾いて来ました。気持ちを後押ししていただきありがとうございます。

お礼日時:2022/08/22 11:17

ブロックしてはどうですか?



この方は空気が読めない方のようなので、察するのは難しいと思いますよ。

ですので、毎朝のメールの返信が苦痛だとストレートに告げないと、この人にはわからないと思います。

それでもメールが来るようならブロックしちゃいましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。私もただ無視するだけじゃなくて、やっぱりハッキリ言わなきゃいけないのかも?と思い始めていたので、そう言っていただけると助かります。

お礼日時:2022/08/22 11:31

返さなきゃ良いじゃないか、と思うでしょうが、全く返さずシカトし続ける事にはいまいち踏ん切りが付けられないんです。



一応、「申し訳ありませんが、毎日定型文送るのが、
馬鹿らしくなったので、今後お返事出しませんが、
ご了承ください。」
と、送って、あとシカトでよいと思います。
10日目くらいで切れて雑言が来そうだけど、それもシカトで
ブロックしてしまえばよいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、ただ無視し続けるだけではまた毎日送って来そうだからやっぱり一言言った方が良いかな、と迷っていたので、簡潔にそう言っていただいて助かりました。

お礼日時:2022/08/22 11:22

あなたが自分のことしか考えてない


自己中だということが
よくわかる無駄に長い文章ですね。

そんなにうっとうしいなら、
まわりからの声を全部遮断して、
誰ともかかわらずに、ボッチになって
生きていけばよろしい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたの方が読解力の無い自己中な人だと思います。最初に長いですとか断りは書いてありますし、文中にも他の人に気を遣って声を掛けてたという内容が書いてあるのにそれがわからず、また、文章が長くなってしまう人もいる、という思い遣りや理解、知識も全く無くただ自分が読みにくいという私的感情だけでここまで人を罵倒出来るんですから、よっぽど自己中で友達も少ない方なんだろうなぁと思います。わざわざ注意書き書いてるんですから、嫌なら読まなくて良いんですよ?笑愚かですね

お礼日時:2022/08/22 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!