アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前勤めていた急に飲食店が閉店してしまい、常連さんから声を掛けてもらい、その方のご友人が運営している男性向け脱毛サロンで採用してもらいました。
既婚の為、念の為に夫にメンズ脱毛だが大丈夫か確認してほしいと言われ、最初は心配されましたが了承を得られました。

オーナーとの面接は至って普通で、週どのくらい入れるか等を話し、その際保険は無いと言われたので、保険など完備された本職が決まるまでは週2〜3日、決まったあとは掛け持ちで1〜2日で、いずれも午前中はパートさんがいらっしゃるらしく遅番ということで3〜4時間でという話でまとまりました。

しかしその後、講習のスケジュールの連絡が催促しても全く来ない、やるのかやらないのか前日の深夜(下手したら当日の朝方)にしか連絡が来ず、行く時間も直前になるまでわからないことが毎回です。(例 3/26 0:20に「3/26講習をします。よろしくお願いします。」→当日13時に「15時に間に合うように来てください」 その前の段階で何時ですかと聞いても未読スルー)

当日講習に行くと、事前に聞いていた話では13時〜18時だったのに、実際は13時〜14時(実質講習時間は30分未満)で、オーナー都合だったにも関わらず当たり前のように説明も無くその日の給料カット。

また別な日には、講習後に「自分より年下の嫁を働かせるなんて恥ずかしくないのか?情けないよ何考えてんだろうね。しかもメンズ脱毛だよ。いいの?w」とオーナーから言われました。びっくりして何も言い返せず、その日は終わりました。

そしてつい最近ですが、私は気象病持ちの為体調を崩してその日の講習に参加出来ませんでした。
その日もやるかどうかわからない状態で、お昼頃に「体調が優れないため、本日講習を行う場合参加ができません。申し訳ございません」と連絡しました。(連絡先はLINEしか知らない為LINEで送りました)
店のグループLINEとオーナーどちらにも送りましたが連絡が既読も付かず連絡も来ず、その後読んでないのか無視してなのかいつも通り直前に来てくださいと連絡が来ました。再度連絡したら既読スルーで、指定された時間の2時間後に「了解しました」の返信。
その後また講習日取りが来ないので催促の連絡したところ、
「体調を崩すのは悪天候の際は毎回ですか?当欠するような万全ではない体調の方にフルタイムで5日間ずっとお店を1人で任せるのは非常に怖いです」
と言われました。最初に書いてる通り、私は週5フルタイムでの契約はしていません。また、ワンオペなのは初耳です。気象病持ちなのは事前に伝えてあり、シフトは柔軟に対応すると言われていました。

講習自体は先輩のセラピストが教えてくれるので、すごく丁寧で親切です。講習が終わればその後オーナーとやり取りをすることはほぼありません。
また、まだ書面で契約のやり取りはしていませんし、現在は試用期間の扱いなので辞めようと思えば辞められます。

今の気持ちとしては、体調を崩したのは私が悪いですが、夫を侮辱され、スケジュールもめちゃくちゃ、やり取りもままならないので、給与面のやり取りも心配になりました。まだ仕事が決まった訳では無いですが、変にやり出したり契約を交わす前に辞めようかと思います。

しかし、私自身本文にもある通り気象病持ちで、体調もですがメンタルも落ち込むまたはカッとなり正常な判断が出来ないことがあります。今日はまさにその状態なので、冷静な判断ができる第三者の方にアドバイスを頂けたらと思い投稿致しました。

講習するかもしれないから抑えておいて欲しいと言われた日はいったい何時からになるのかわからないので、転職活動をしたくても面接を入れられませんし、割と妨げになっています。

質問者からの補足コメント

• 早速の回答、ありがとうございます。
    先輩セラピストの連絡先が分からないんです…。グループにはオーナーと、オーナーの法人のスタッフ、私の3名しか入っておらず、全てオーナー経由でそのセラピストさんに連絡がいくようになっています。
    また、私は時給制での契約となりましたが、そのセラピストさんは業務委託で完全出来高制ということで給与の形態が異なります。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/26 21:10
  • 回答ありがとうございます。
    面接の段階では、遅番をできる人がおらずその分の売上を逃していた為大歓迎と言われていました。しかし、私の提示した条件等は尽く無視されていますし、要らないのかもしれません。
    どうにか理由を考えたいと思います。

途切れさせないようにしなければならない理由としまして、
    ・定期的に通院している為
    ・4月から元より就きたかった仕事に関する専門学校の社会人向けクラスに入学する為
    ・↑で貯金も僅かになったところで本当になんの前触れもなく突然勤務先が潰れた為
    とにかくお金が必要なので働いていない期間があるのは非常に怖いのです。
    現時点で夫にお金を借りたりしてる状態ですので、これ以上夫に負担を掛けられません

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/27 02:12

A 回答 (2件)

その仕事は早急にお辞めになったほうが、私も良いと思います。

お話しを読み思ったことは、オーナーは本当は雇いたくなかったのでは?と感じました。

友達の紹介だから邪険に出来ず面接はした。
既婚だからご主人に確認して…と言ったけど、それは建前で、おそらく男性向けの脱毛サロンだから、旦那さんが止めてくれるだろう~、辞退するだろう~。
と…

少なくとも、残念ですがオーナーはあなたを必要としてはいないと思われます。

とりあえず病気を理由でもなんでも良いので今のうちに仕事をやめ、深呼吸してからご自分に合う仕事を探しましょう。

ちなみに、今回の転職活動は辞めてから探すパターンで良いのでは?
途切れさせないように仕事をし続けなきゃいけない訳でもあるのですか?
この回答への補足あり
    • 0

全体的に、良い感じの部分と、なんだか変な心配な部分が、まだら模様に混じり合っている感じです。

良さそうな感じもするし、ヤバそうな感じもするといったところでしょうか?

これだけでは何とも言えないので、次の一歩としては、講習をしてくれた先輩のセラピストの方に連絡をとって、あなたの気がかりな点が実際のところどうなっているのかを教えてもらってみてはいかがでしょう?

例えば、

オーナーの方の独特の個性や仕事の進め方
スケジュールの不安定さやシフトの柔軟性
給料は入社前の通りに支払われている感じか

その辺いかがでしょうか?
この回答への補足あり
    • 0