電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。私は49歳の既婚者です。彼女は44歳既婚者です。
長文で申し訳ございませんが、凄く悩んでいまして、彼女のことは真剣に考えていて、女性の方の気持ちを聞き、自分はどうするべきか決めていきたいです。
まずは、私と彼女の状況です。
私は、家庭がうまくいっていなく、子供が大きくなったら離婚を考えています。妻からは今すぐ離婚したいといわれていますが、子供の成長を待ってと思っています。
相手は少し進んでいて、離婚調停中ですが金銭面や状況からすぐ離婚が出来ず、婚姻生活費の面で旦那さんとうまく折り合いがついておらず、色々悩んでいる状況。またお父様の調子が悪く(癌)で、余命が短い可能性を医師から伝えられており、色々と心労の原因があります。
お互い、半年前に知り合い、毎日ラインをしたり、月1,2回会って色々話をする様になり、上記の様なことも話したりする仲です。
私は、彼女といる時間がとても居心地がよく、後数年で子供が学校を卒業するので、離婚したら彼女と生活を共にして、幸せにしてあげたいと思っています。
お互い、そんな時が来るまで仲良くしようね。と話していました。

様子が変わったのは2週間前からです。
今月初に会ってから1週間後(5/8頃)に、体調が良くないと言われ、その日以来LINEの返信やり取りが少しづつ減りました。(今までは朝の挨拶と寝る前15分程度の会話と挨拶が毎日続いていました)
1週間くらいたった5/16からは、朝の挨拶にしか返信が来なくなり、夜のメッセージに応答がなくなりました。
それから、徐々に返信が来なくなり、私から「何か気に障る事としたらごめんなさい。返事がなく心配しています」とメッセージしたのですが、5/21から何も応答がなくなってしまいました。

今週月曜日5/23に「心配しています。体調大丈夫ですか?元気か?だけでも返事ください」とメッセージしたら、「返事できなくてごめんなさい。あまり元気ではないんだ」との返事があり、夜に「いつも気にしています。自分が出来ることはして上げたいです」と送ったら、「いろいろな事が続いて、疲れちゃったかも。でも時間が解決すると思う。おやすみなさい」とのメッセージがありました。

多分、離婚調停やお父様の容態が悪かったり、仕事面で辛かったりと状況は想像が付くのですが、今まではそんな愚痴も言ってくれていたのに、そんなこともメッセージする気力がないのかな思っています。そんな彼女に何もしてあげられない関係と自分が嫌になってしまいました。

それから、今日までメッセージ回数を減らし、朝のおはようと夜に今日の出来事とお休みの挨拶の2通のメッセージを送っていますが、一切返事無しです(既読は付きます)
会って元気づけてあげたいと、昨夜「土日に時間があったら、お茶でもしませんか?」とメッセージをして、今朝もおはようメッセージしたのですが、昨日のメッセージから既読が付かない状況(今まで、朝、昼、夜のタイミングで確認している様で、既読はついていたのですが)

長くなりましたが、出会ってから今までの経緯や今の状況です。

質問したいのは、私の彼女に対する行動です。
これはやはり距離を置いて、自然消滅、もしかしたらブロック等でやり取りを遮断する形なのでしょうか?それとも本当に返信する気分になれず、そっとしておいて欲しいのでしょうか?
私の今の気持ちは、微力ですが彼女の為に何か力になれることはしてあげたい。別れたくはない。私のメッセージで少しでも和むなら・・・と思いますが、逆に重く感じさせるのは本意ではありません。
※以前彼女から、結婚生活で悩んでいた時に、本当に何もできなくなるくらい無気力になってしまい、立ち直るのに時間が掛かったと聞いたことがありますので、そんな状況なのかも知れないと考えてしまいます

このまま、しばらくメッセージをせず、様子を見る方がいいのでしょうか?
こういう状態となった場合、女性はどうして欲しいのでしょうか?

彼女はおっとりした性格で、あまり自分から好きとかやりたい事を言わない方で、会った時の行動もほぼ私に決めてほしいと言われます。
自分も引っ張るのは得意な方ではないですが、お互いの意見を出し合って行動する様にしています。

彼女のことを失うと思うと、手がつかず食事もあまり食べられない状況です。
ただ、それと同じくらいに彼女がどうしているのか?自分が苦しめてしまっていないか?を考えてしまいます。
自分のエゴだけで、苦しめたり嫌な思いはして欲しくないので、このままメッセージを送らず見守る方がいいか?もしくは成り行きで自然消滅がいいのか?
それとも、電話番号は知っているので思い切ってかけて、素直な気持ちと関係をどうしたいのか?聞いた方がいいのでしょうか?

長くなりましたが、どうしていいかネットに頼り検索していたら、質問出来るサイトがあったので、思い切って質問してみました。
とても自分から「もう別れたいのですか?」とは聞けないし、そう思っていて欲しくないです。
でも、もし彼女も別れたくないなら、「少し待っていて」とかメッセージがあるのでは無いかな?と思います。相手の事を少しでも考えるなら、それくらい期待してしまうし、彼女との付き合いからその様な女性だと感じているからです。

女性の方のご意見や、似た経験がある方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いいたします

長文読んでいただき、ありがとうございました。

A 回答 (8件)

お相手の方、多分、少し鬱気味なのだと思います。


何もかも嫌になって、殻に引き篭もりたくなるのです。しばらく、そっとして欲しいのだと思います。私も、そういう時ありました。

誰かと向き合う余裕もない状態というのか、、。疲れちゃったのでしょう。

私の場合は、1か月位して、気力が戻ってきた時に、こちらからLINEしたら、ブロックせずに待っていてくれたので、またお喋りするようになりました。。女性はホルモンバランスもあり、気持ちの上がり下がりが結構ありますよ。
「体調良くなるまで待っているね、
無理しないで、、」と言ってあげたらどうでしょうか。
ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。確かに鬱症状は本人にしか分からない辛いものですからね。何かしてあげたい気持ちもありますが、抑えて不安と心配がいっぱいですが他の方も書いていただいた様に、教えていただいたメッセージを送り様子見ようと思います
私も彼女が回復したらメッセージ受けられる様にいつまでも待っていることにします
それがどんな結果になるのか?分からないですが、一番良い対策なんだと思いましたので

お礼日時:2022/05/28 22:12

彼女の夫が離婚希望で、離婚調停中なんですよね。


起こしたのは夫かな?
だったらあなたとのLINEを知られたら不利になるんじゃないですか。
そこまで頻繁にメッセージのやり取りがあったなら、
夫は何か勘付くでしょうし、
自分が有利に立つためにその点を探ってくるんじゃないでしょうか。

はっきり書かれていませんけど、
既に肉体関係があるなら配偶者には知られたくはないですよね。
もしかすると彼女はぎりぎりの状況なのかもしれませんよ。
自分の不安な気持ちでメッセージを送り続けるよりは、
数週間、数ヶ月程度は様子見をしてはどうでしょうか。
状況が落ち着いて、まだあなたと続ける気なら、
あちらからメッセージが来ると思います。


それとですね。
子供を理由に離婚をしないのであれば、
”たかが不倫ごとき”で、
>手がつかず食事もあまり食べられない状況
なんて不安定になっちゃいけませんよ。
それは一緒に暮らしている子供に少なからず影響します。
奥様だって何かしら気付くしいい気はしないでしょう。

あなたは現時点では、彼女よりも我が子を選んでいることを思い出してください。
ここであなたが不安定になったら、
結局どっちつかずで両方失う危険もありますよ。
二兎を追うモノ一兎も得ず、にならぬ様気をつけてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます
旦那さんは私と知り合う半年前くらいに家を出ていて、女性と住んでいるらしいです。それを知った彼女から申し立てをして、離婚なら法令基準額面でいいので養育費を、しないなら婚姻費用請求したらしいです(申し立てをしたのは、知り合ってから1ヶ月後くらいでした)。なので、ちょうど間のタイミングで知り合い、お互いの状況などを話す内に打ち解けた・・・という感じです
確かに、LINE履歴は不利になりますね。
男女の仲にもなっているので、離婚に対しては不利になるのか?と気にしていますが、彼女のLINE返信は、そんな感じでなかったので、単純に彼女の心と体の心配と、他の誰かに奪われたくない気持ちが大きくなって、いっぱい連絡してしまっていました。
でも、確かにそっとしておいて欲しい時間もあるよな・・・と思うようにもなり、まだ不安と待つ気持ちが交差してしまっていますが、待ちたいと思う様になって来ました(考え始めて1週間経ってやっとです)

確かに、たかが不倫如きなのですが、私も妻に不倫されて5年経ち、仮面夫婦を続けていて、人生に楽しみを見失っていた所で知り合えた彼女でして、大切にしたい人です
でも、我が子を選んでいるとの言葉通り、第一優先は子供なんです
落ち着いて行動する様にします
ありがとうございました

お礼日時:2022/05/29 09:00

そもそもですね、


普通は
女性は子供ができた時点で
なによりも子供が一番になります。
あらゆるなによりも。

女性であり、
母親です。

子供がうまれると
女性の愛情は
80%子供に向かいます
残り5%が旦那で
残り15%が飼ってる動物です。


ヤキモキしない精神を
持ちましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

追加でコメントありがとうございました。
そうですよね。子供が大事になりますよね。それは男ですが、私も同じで、彼女とも一番は子供を自律するまで支援することと話しています(高校卒業で一人暮らしするか20歳まで?この辺は曖昧)
そこまで話ができた方だし相性も良いと思っているので、余計不安になっているのかも知れません
少し自分自身の精神を安定させたいと思います

お礼日時:2022/05/29 08:45

彼女は離婚する気は、ないと思いますよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。確かに、婚姻費用支払いや子供の学費を払うのを拒否・減額要求されている様で、困っていると聞きました。離婚すると今住んでいる旦那さん名義のマンションも出なきゃならないし、やっていけないから婚姻費用を貰うことで、卒業まで凌ぎたいと話していましたので・・・
(旦那さんは離婚希望らしく、婚姻費用と養育費減額して身軽になりたいみたいです)
そんなこともあり、色々心配なのですが、自分の気持ちを優先せず、彼女を第一に考えて行動してみます
問題は、それが自分の中やアドバイス頂いた内容からの仮説なので、本当の所はなんなのか?聞きたい気もするのですが・・・

お礼日時:2022/05/28 22:21

ちょっと優しすぎる気がしますね。


優し過ぎるってあまり良くないです。
ストレスのほとんどの原因は、
人間関係です。

その、子供がなんたらに
なったら離婚するだとか
周囲のゴタゴタ、
あなたとの関係
すべて人間関係なわけです。

いままで経験したことがない出来事が
重なり起こり、
そりゃ
疲弊しますよ。
くたびれ果てて
何もかもどうでも良くなってきます。
いっそ愛の無い結婚生活でもいいやともなります。

だから、
大丈夫か?元気なのか?だとか
プレッシャーにしか
ならないし、いっそう気持ちが冷めていきます。
なにかしてあげたい気持ちはわかりますが、
それ、彼女は多分
まったく望んでないです。
下手をしたら
うるさい人だな、今色々やってんの!
という気持ちになります。

ひたすら待ちましょう

それが一番
多分、正解です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。色々記載頂きたありがとうございます。育児して色々問題を抱えていたら、それで精一杯になってしまいますよね
そこにきて、私にまで構っている余裕がないのだと思います
すごく気になりますが、待つことにします
そばにいてあげたいのですが、この関係がもどかしいです

お礼日時:2022/05/28 22:16

一週間くらい様子を連絡を待ってみて、返信がなければ、LINEや電話をしてみたらいかがですか?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。皆様からの回答で、そっとしておくのが良さそうとわかりました。私の不安は募るばかり(自然消滅しちゃうか?本当に立ち直れているのか?)ですが、彼女を第一に考えたいと思います

お礼日時:2022/05/28 22:07

今彼女は精神的にとても疲れているように思います。


おはようお休みLINEぐらいにして彼女からの連絡を待った方が良いと思いますよ。彼女も家の事で色々とあるんだと思います。会いたい気持ちは分かりますが今はそっとしてあげていた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。そうですね。先ほど、今日のメッセージに既読がつきましたが返信は無い様です。少しそっとしてみて、彼女が回復してくれる事を願いたいと思います。
たまにはメッセージしてもいいんですか?なんかそっとしておく(しばらくラインはしない)と、それっきりになりそうで・・・
でも彼女を第一に考えるならそれが一番ですよね・・・

お礼日時:2022/05/28 22:05

今すぐ離婚をして、その女性の生活を受け入れることですね。



子供のことを心配しているようですが、それは質問者さんの体のいい言い訳
に過ぎないし、相手のお父様の様態を含めて受け止めたくないのでは?

なので、相手にとっての最善は、今すぐにでも生活ごと受け止めることです。
専業主婦にしてあげることですよー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。そうですよね。そうしてあげたいですが、自分も子供を考えるとという言い訳ですが、思い切れないのも事実です。
彼女にも自分と同じくらいのお子さんがいて、学校卒業するまでは・・・となっているので
彼女の気持ちの回復を待ちたいと思います

お礼日時:2022/05/28 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!