プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

16日にバリ島へ行くのですが、初めての海外旅行ということもあって心配でかなりピリピリしています…。
毎日のように色々下調べしたのですが、やっぱり安全面が気になります!HISのツアーで行くのですが、ホテルはスタンダードクラスのバンガロータイプのホテルです。アリッツクタというクタにあるホテルなのですが、色々検索しても泊まった人のコメントとかもないので、かなり心配してます。(どっかのサイトでは5つ星中2つだった。)
以下のことを教えてください!

1.上記のようなスタンダードホテルのセーフティボックスは使わないほうが良いでしょうか。

2.スリ被害にあわないかとても心配なんです!小さなお財布を首からかけ、斜めがけバックのチャックに鍵をかけて注意しておけば大丈夫でしょうか?

3.ビーチに行くときは、お財布はどうすれば良いですか?水着で首に財布をおもむろにかけておくのはまずいでしょうか。(まずいとは思うのですが、他の方法がわかりません…)

4.パスポートは、どこで保管するのが一番安全ですか?やはり持ち歩いたほうが良いでしょうか。

どこの国にも関係あるような質問ですが、できれば「バリ島に行く場合」で答えていただければより助かります。よろしくお願いいたします!

A 回答 (6件)

バリ島には行った事ないですが、4つの質問中3つは海外旅行のいづれにも該当しますのでお答えします。



1.セーフティーボックスはどのホテルも自分で暗証番号を設定するようになっています。なので従業員は手出しできません。説明書きがありますから、それに従ってやってください。でも万一あけられない場合もありますので、空の状態で試してから、貴重品を入れるのが賢明です。

2.ベルトポーチは使い勝手も悪いし、現地人も知っているのでやめた方がいいでしょう。僕は小さなかばんを首に掛け(右側)手で押さえて行動するようにしています。これならすられる事はないです。大きい額でなければポケットに(もちろん前の!)に財布を入れておいてもいいとおもいます。あと大金も持ち歩く場合は、腹巻タイプやズボンに金具で挟んで入れるケース(ズボンの裏側に隠れる)などありますからそういうのを使うといいでしょう。

3.経験が無いので他の方にお任せします・・・。

4.パスポートは一部の国では携帯を義務付けていますが、そうでない限りコピーを持っているだけで大丈夫です。ただしトラベラーズチェックの換金、両替など必要な時もありますので、そういう時は2で説明した方法で持ち歩いてください。僕は基本的に到着後即セーフティーボックスに入れます。

海外初ということなので、トラブルに備えてアドバイスしますと、念のためにパスポート、海外保険証、航空券(ツアーなので必要ないですね、この2つは)コピーをとっておくことをお勧めします。2枚ほど別のところに分散させるといいでしょう。パスポートはコピーがあるとないとで再発給や帰国に必要な書類を作る時の手続きの早さがかなり違ってきます。あとカード番号の控えを取る事も重要です。あと人前では財布の中を見せびらかさない方がいいです。あとバリは場所によってはUSドルを扱っているところもあるそうなので、いかばかりか用意しているといいでしょう(ショッピング次第で)。
かなり述べましたが、いい思い出にするためにも、準備万端で行ってきてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすみません!
今日バリ島から帰国しました!
かなり神経質になって用心深く行動していたおかげか、
何事もなく帰国できました!
バッグは盗られる恐れがあったので、結局お財布だけ首からぶら下げて、後はほとんど何も持たずに行動してました。
初めての海外でしたが、本当に最高でした!
パスポートのコピーはやっぱり役に立ちますね!ここで質問したおかげで色々と参考になったことが多かったです!
どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/05/21 22:27

何年か前にバリ島に行きましたが、そんなに治安の悪いところではありませんでしたよ。


1、私はホテルのセーフティボックスを利用していました。
2、現金をあまり持たずカードで買い物をしていましたが財布はウエストポーチに入れていました。
3、ホテルのビーチにいく場合は、何ももって行きませんでしたが、遠くのビーチにいく場合はちょっとのお金を着替えと一緒にかばんに入れていきました。(ビーチでそんなにお金を使わないと思ったので)
4、ホテルのセーフティボックスに預けていました。
出来るだけ部屋には貴重品を置かないほうがいいと思います。
あと物売りがすごいので気をつけて下さい。中には粗悪品や偽物を売っている人がいます。
店で買い物する時も結構吹っかけてくるので必ず値切りましょう(笑)
夜に危ないといわれている所に近寄らないようにすればそんなに怖いところではないと思います。
私も初めての海外旅行がバリ島でしたが住みたいと思うほどいい所でしたよ。ぜひバリ島を楽しんできてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりどうもすみません!
出発前は色々とピリピリしていましたが、今日帰国しました!
バリ最高でした!!またすぐにでも行きたいです!
ホテルは思っていた以上に良いところで、貴重品はすべてセーフティボックスに預けていました。
ビーチではお金はほとんど持ち歩かずに、タオルとかだけ持っていきましたが、荷物を放置したまま海へ入っても誰も盗らなかったです(^^;

まだバリ気分が当分抜けなそうです・・・・ありがとうございました!

お礼日時:2004/05/21 22:30

こんばんは。



1.初めての海外旅行でこの疑問はなかなか鋭いお方ですね(笑)
ホテルによってはスタッフも信用出来ないこともありますし、セイフティボックスだって盗まれることがあります。ホテルのセキュリティが信頼できるかどうかということです。
で、『アリッツクタ』のセイフティボックスですが、信用して良いのではないかと思います。もちろん正しい使い方をしてくださいね。
実際にホテルで様子を見て、『これは怪しいぞ』と思われるなら使わないことですね。判断は難しいところですが、野生の勘ということで(笑)

2.それほど心配する必要はないかと思いますが、スリ被害の多そうなところでショルダーバッグを使う場合は、開け口を内側(体側)に持つなど、他人が開けづらいように持つようにしいています。
あとは多額の現金は持ち歩かないことですね。

3.普段使っているお財布ではなく、ビーチ用のお財布を用意されて方がいいですよ。別にお財布ではなくても、小さいポーチでもなんでもいいのです。極端な話、必要最低限の金額をポケットに入れて持ち歩くだけでもいいのです。『コレにお金が入ってますよー』と言わんばかりのお財布は、ビーチに持っていかないことが懸命です。
ビーチでは、水着の上に着た服などで隠すようにしています。

4.私はホテルのセイフティボックスに保管して、パスポートのコピーを持ち歩くようにしています。セイフティボックスに関しては、1と同じですが、パスポートのコピーは用意しておくとよいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすみませんでした!
今日無事に帰国することができました!
結局かなり心配していたので、バッグは持ち歩かないで、
お財布を洋服の下に首からぶら下げて歩いていました。
ただ、バッグを持ち歩くときはmatildaさんのアドバイスを参考に、明け口を体がわにして持っていました。
ホテルは思った以上に良いところだったので、ほとんど心配要らなかったのが良かったです。
初めて海外に行きましたが、本当に良かったです。
海外旅行にはまってしまいそうなほど、最高でした!
色々と丁寧にアドバイスしてくださり、どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/05/21 22:35

私も4年前にバリ島行きましたよ!私も初の海外で、そのとき以来海外旅行には行っておらず、初心者ですので皆さんのようにアドバイスはできませんが、経験談をひとつ書かせてもらいます(^^)。


向こうの空港に着いたとき、まとめて一ヶ所にみんなのスーツケースを降ろしてもらったんです。で、それぞれが自分のスーツケースをとり、空港の出口に向かいました。私はどこに荷物をとりにいくのかわからず、きょろきょろしているうちに、私のスーツケースだけが残されていました。それを見つけてとりに向かうと、現地人の若い男性が、私の荷物を持ち、笑顔で出口まで運んであげるとジェスチャーするのです。私は「いいです」と断りましたが、その人はそのまま進み始め、日本語が分かるかもわからず…仕方なく出口までスーツケースを運んでもらい、(ほんの数メートルです)私はお礼をいい、スーツケースをとりかえそうとしました。するとその男性は「1000円!1000円!」といい、スーツケースから手を離しません(>.<)!だんだん表情も怖く、声も大きくなり、怖かったため、私はしぶしぶ1000円を渡しました。すると男性は「Thank You!!」といい、笑顔で去って行きました。
空港には、子供から大人まで、たくさんの現地の方が座り込んでおり、こちらの観光客の方を見ていました。4年前なので、今はどうか分かりませんが、荷物からは目を離さないように気をつけてくださいね!
旅行楽しんできてください(^o^)/~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!お返事がおそくなりすみません!
今日無事に帰国することができました☆
simasimakoさんのアドバイスを読んで、ぜ~ったいにポーターに引っかからないようにしなきゃ!!と意気込んでいたのですが、引っかかりました(爆)
ああいうのを野放しにしている空港もどうかと思いますよね!
私の場合、荷物をとりに行こうとしたら、既に荷物はベルトコンベアから全部引き上げられていて、何か制服のようなものを着た人(ポーター)がスーツケースがまとめておいてあるところに(何人か)立っていました。
フツーに、「どの荷物?」って聞かれたので、友人が「これとこれ。(私の荷物と友人の荷物を指して)」と言ったところ、その荷物をもって誘導してきたんです!
最初何がなんだかわからなかったのですが、ゲート(らしきところ)を出たところで、彼らの制服に「POTER」と書いてあるのに気づいて、しまった~!!という感じでした。
結局チップを請求されたのですが、ノーマネー、ノーマネーといい続けて、何とかお金はとられずに済みました。
結局、到着したとたんに嫌な目にあったので、その後は、さらに用心深く(?)なったので、何事もなく済みましたが…。
物売りとか、客引きとかすごく多かったですけど、強引なひとはぜんぜんいなかったのが意外でした。
とにかく、楽しい旅行になってよかったです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/05/21 22:46

渡バリ4回の者です…



1.部屋に備え付けのセーフティボックスは、ちゃんと鍵がかかるか、鍵がぐらつかないか、ボックスが壁などに固定されていて持ち出しできないようになっているかを確認してください。少しでも怪しく感じたら、従業員に申し出ること。
フロントにあるセーフティボックスを利用する場合は、貴重品を入れたボックスが施錠されたかどうか、従業員の手元を必ず確認してください。

また部屋を空ける時に、大事なものはスーツケースの中に入れ、施錠を忘れないようにしてください。

2.手提げやバッグを持ち歩くのが不安であれば、カーゴパンツのポケットに財布やハンカチを入れれば、手ぶらで済みますよ。

3.ビーチには、飲み物を買う程度のお金しか持っていきません。スポーツ用品店に行くと、小さなベルトのついたビニールケースが売っていますので、それにお金を入れます。身につけたまま海に入れますが、流されないよう、腕にしっかりと巻き付けましょう。
ちなみにバリの海はかなり波が荒いです。波に吹っ飛ばされないように気をつけてください。

また、上手な日本語で馴れ馴れしく声をかけてくる現地人は気をつけましょう。「車でバリを案内してあげる」などと言葉巧みに誘ってきますが、絶対に相手にしないように。それから、コンビニで品物を買った時にはお釣りを誤魔化されていないか、よく確認してください。細かいのがなくて高額紙幣を出した時など、特にです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい、すみません!
今日無事に帰国しました!バリ最高に良かったです!
なんだか夢のようでした…また行きたいなぁ。

現地の人はみんな日本語をしゃべっていたので驚きました。
特にクタの街を歩いているときに、日本人並に日本語をしゃべるバリ人(ジャワ人?)がいて、ず~っと一緒についてこられました(汗)
バリはとっても良いところですが、夜のクタはかなり怖かったです。なので、夜はほとんど出かけませんでした。
おつりもほとんどごまかされませんでしたが、唯一クタのスターバックスでぼられたような気が…。

色々貴重な体験ができました!またバリに行きたいです!
アドバイスとても参考になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/21 22:53

お金の単位を間違えないように注意してください。

おつりはその場を離れず必ず確認した方がいいと思います。やたらとお土産やなどでも日本語で呼び込みされるのでほっといたら「落としたよ!」といわれついついハッ、と立ち止まり悔しかったです(やられた~、と思いました)
買い物するつもりがあるなら頑張って交渉してください。どんどん値段が下がっていき、一体いくらなんだ?それもまた楽しいです。

セーフティボックス内にいれる際にもみなさんがいってる通り注意してください。
必要以上にお金は持ち歩かない方がいいですし、出来ればサイフもやめた方がいいかも。私はお金はポケットにそのままつっこんでました。ビーチにいくときはタバコ大くらいの大きさの防水ケースがミナミスポーツみたいな所などで売られてますので、そちらを利用してホテルの鍵とか貴重品をいれた状態がいいと思います。バリでは売ってたか記憶がありませんが、ハワイやグアム等ではコンビニでも購入可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!お返事が遅くなってしまい、すみませんでした!
胸部時に帰国しました!
値切り交渉はとても楽しかったです。「●万ルピーでどう?」といわれて、「え~□万ルピアじゃなきゃいらないや」といってさっさと行こうとすると、「まって~!じゃあ△ルピでどう?」みたいな取引をたくさんしました!
元の言い値でもかなり安いですけどね(^^;それにしても日本人は良いカモなんだな~と思ってしまいました。

物価が安すぎて、かなり富豪になった気分でいられてとても楽しかったです!本気でバリに住もうかな…単純ですが(^^)
おかげさまで、楽しい旅行になりました!どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/05/21 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!