プロが教えるわが家の防犯対策術!

素朴な可愛さってどういう可愛さのことをいうのですか?

A 回答 (5件)

着飾っていない、見栄を張っていない、化粧でごまかしていない、



純真で可愛いって事だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます(^ ^)

お礼日時:2014/05/06 10:12

料理で 素朴な味わい と言えば 


田舎の郷土料理のような物を指しますが

つまり、そういう事です

今風な可愛らしさでは無くて
時代錯誤な可愛らしさの事です

10年くらい前のアイドルやモデルを見てみると良いでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(^ ^)

お礼日時:2014/05/06 10:10

[外見]


・髪色髪型、服の色やデザインが奇抜ではなく
 その土地の風景や周囲の人々に馴染んでいる。
 
よって、都会のオシャレな住宅街での素朴な恰好は
ど田舎の農村では素朴とは呼べるか怪しい恰好になったり、
国内と海外(南国、北国、宗教や文化)でも大きく変わるでしょう。

その範囲に収めつつオシャレさや可愛さを出していれば、
外見的に「素朴な可愛さ」になると思われます。
アクセントになるものを増やす度に素朴さは失われそうです。

[内面]
 ・他者に対する警戒心が強過ぎない。
 ・皮肉な言い回しを多用しない。
 ・人を傷付ける事を安易に口にしない。
 ・自分の考えを人に押し付けない。
 ・自然な笑顔。

などではないかと思います。
 ----------------------------------

何を素朴と表現するかは、見る人によりそうですね。
場合によっては社交辞令の褒め言葉である事も。

「愛され気持ちを理解され本当の自分を受け入れて貰えている」
そうした人生感がにじみ出る人に対して
そうした幸せを幾ら望んでも得られなかった人の
嫉妬や葛藤から来る軽蔑の意味が込められた「素朴」
という表現である場合もありうるでしょう。

表現する人が込める意味次第なのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^ ^)

お礼日時:2014/05/06 10:11

"素朴な可愛さ"というのはあるでしょうね。


素朴というのは、いろいろな手を加えないという意味です。
必要以上な厚化粧と衣服、自分を魅力的に見せる態度などをしなくて可愛いということでしょうね。
自然に笑った時の"えくぼ"もその一つでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^ ^)

お礼日時:2014/05/06 10:11

発言した人の造語ですね。



可愛くないのだけど、可愛いと言わざるを得ないとき
たとえばネットでナンパして会ったのだけど
かなりのブスで、でもなんとかしてエッチだけはしたい
って思ったときに相手の女性を口説くときに
そういう言葉が滑り出してくるのだと思います。

そういう穿った回答以外であれば
「100年くらい前の農家の娘」って感じでしょうか?

泥臭いイメージで服装もダサダサで
ボサボサのアタマをかろうじてゴムで結ってごまかしてる、
発言も「隣のヨネちゃんがさぁ~」みたいな
内輪でしかわからんような内容。
おいしいものを食べに行ったら
パスタをズルズルと蕎麦のように食べちゃうとか。

とにかく垢抜けてない行動パターンなんだけど
麻酔で眠らせた後に風呂入れてよく垢を落とし
きれいな服を着せてお化粧すれば
エッチの対象にはなるかな、
でも目覚めて話だしたら興ざめ
ってところでしょう。

中身やファッションンセンスは不合格だけど
外見だけはOKです、ってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^ ^)

お礼日時:2014/05/06 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています