ttp://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/2250.html

こちらのデータを参照すると、
エイズ患者は男性が多く、
しかも感染経路は同性間の性的接触が多いとありますが、

ゲイとヘテロでは、人口における割合が違いますよね?

世界の人口のおよそ95%はヘテロであり、
残りの約5%が同性愛者だと言われています。

ということは、
上のデータでは、

2012年時点の男性のエイズ患者の数

異性間の性的接触1,799
同性間の性的接触2,304

とありますが、
もし、ヘテロとゲイが、男性人口の中に平等の割合で存在するとしたら、


異性間の性的接触1,799×20= 「35980」人

に、なりますよね?


ごめんなさい、数学が苦手で…。

つまり僕が知りたいのは…


エイズの患者の数でもなく、
その感染経路の割合でもなく、

「ゲイの中のエイズ患者の割合」と、
「ヘテロ男性の中のエイズ患者の割合」を、

それぞれ割り出して、比較したいのです。



もしも日本に、男が100人しかいなくて、
その内半分がゲイで、半分がヘテロだとします。

さて、
50人のゲイのうち、何人がエイズですか?
50人のヘテロのうち、何人がエイズですか?

それが知りたいのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>異性間の性的接触1,799×20= 「35980」人


異性間のほうが対象人数が大きいから人数を合わせるのなら計算が逆ではないでしょうか?


2012年の日本国籍男性HIV感染者においては、同性間の性的接触によるものが77%(683/889)
http://www.nih.go.jp/niid/ja/aids-m/aids-iasrtpc …

同性間 683人
異性間 206人

http://www.stat.go.jp/data/jinsui/2012np/
2012年の日本男性人口は62,029人
上記の95%と5%の人口は、58,928人と3,101人

つまりHIV感染者の人口比率は
同性愛者 683/3,101=22%
異性愛者 206/58,928=0.3%

>50人のゲイのうち、何人がエイズですか?
50*22%=11人
>50人のヘテロのうち、何人がエイズですか?
50*0.3%=0.2人

もっとも感染元は同じくらいの人数で、
拡散が同性愛者のほうが多くなってるのが原因の気もしますけど。。。
    • good
    • 0

一人の男性が何人としているかも重要ですね。


あとは避妊具の使用率。

異性だとパートナーからの性感染症だけでなく、妊娠のリスクもあって避妊をする。
交際中、あるいは交際せずに行為のみなら妊娠はまず避けたい。

同性だと性感染症のリスクはあっても妊娠はない。
交際している男性、または交際していない男性が相手が信頼できて避妊具は使わないか、妊娠がないから避妊具なしでも欲望のままに行為をするか。

また、男性同士の行為はお尻を使うし、膣よりもお尻のが粘膜が薄いから感染しやすい。

行為が行われる場所、発展する場所があるのもイメージが偏る原因かと。

検査を受ける人が多い=感染しているとは言い難いし、むしろヘテロの男性のが検査に抵抗があるからイメージも偏ってしまうんじゃないかな。


ごめんなさい、やっぱり女なのでよく分かりません。

でも、男女問わずに感染するし、ゲイ=エイズは偏見ですよね。
    • good
    • 0

すみません、No1ですが、最後の計算を間違いました。



1万人ずつではなく、100万人ずつで比較すると、29人と708人になります。
    • good
    • 1

女性との性交でエイズに感染した1800人(切りの良い数字にしました)をヘトロセクシャルのエイズ患者とします。


男性との性交でエイズに感染した2300人(こちらも切りの良い数字にしました)をホモセクシャルのエイズ患者とします。

日本の人口が今何人かはわかりませんが、だいたいの記憶で1億3000万人とします。
このうち半分が男性だとします。つまり6500万人です。

質問者様情報ですと、世界人口の5%が同性愛者だそうですね。これの男女の内訳や、日本でもこれが当てはまるのかは知りませんが、これをもとに仮定します。

6500万人 x 95% = 6175万人 がヘトロセクシャルだとします。
6500万人 x 5% = 325万人がホモセクシャルだということです。

したがって、ヘトロセクシャルの男性6175万人のうち1800人がエイズを発症しているので、その割合は

1800÷6175万 = 0.00002914979

つまり、0.0029%くらいのヘトロセクシャル男性がエイズなわけです。

一方でホモセクシャル男性325万人のうち2300人がエイズを発症しているので、

2300÷325万 =0.0007076923

つまり、0.0708%ほどのホモセクシャル男性がエイズなわけです。

50人ずつでは少し比較が難しいですが、ヘテロセクシャルの男性とホモセクシャルの男性をそれぞれ1万人ずつ集めたとします。合計2万人です。

そうすると1万人のヘトロセクシャルの男性の中でエイズなのは29人ということになります。
もう片方の1万人のグループ、ホモセクシャルの男性のグループの中でエイズなのは708人ということになります。

これで質問者様の知りたい回答になっているでしょうか・・・?

ちなみに男性同士の性交でHIVが感染しやすいのは膣での性交より肛門での性交のほうがHIVに感染しやすいからです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • エイズ(後天性免疫不全症候群)<感染症>の症状や原因・診断と治療方法

    エイズ(後天性免疫不全症候群)とはどんな感染症か  エイズ(後天性免疫不全症候群:AIDS)は、ヒト免疫不全ウイルス(HIV)の感染によって引き起こされる疾患です。HIVには1型と2型がありますが、日本で主に流行しているのは1型です。HIV感染症は性感染症で、男女間あるいは男性同士の性行為により感染します。また、血液を介しても感染することから、感染した母親から出産時に新生児に感染する危険がありま...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエイズの初期症状の期間について

エイズに感染すると『約2週間程度で初期症状として一時的にインフルエンザに似た症状が出る』とインターネットで知り、心配になって質問しました。
私の場合は性的接触(フェラのみ)があってから1ヶ月半後、インフルエンザの流行する2月にインフルエンザになりました。病院へ行きインフルエンザだと医師に診断されました。
性的接触(フェラのみ)から2週間ではないので普通にインフルエンザにかかったと思っていますが大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

インターネットをみていると不安になりますよね。
私もそうでした。。。
私の場合、彼氏が不特定多数の女と関係を持っていて、
私はクラミジアをうつされました。
その後、微熱が何日もつづいたり等の症状があり
まさか、、、エイズ?って感じで、インターネットでいろいろ見てると、どれも自分にあてはまる気がして
ノイローゼ状態になりました。

でも意を決して、保健所に検査行きましたよ。
保健所では、無料だし名前も聞かれないですよ。保健所のお医者さんは良心的で、私の精神的な悩みも聞いてくれ、すっきりしました。
エイズの検査、受けに来る人けっこう多いみたいです。
思いあたることがあるなら・・・行ってみたほうがいいと思います。自分のために、行ってください。

Q三大冗談抜きで関わってはいけない人間「片親」「一人っ子」 http://www.vsnp.net/a

三大冗談抜きで関わってはいけない人間「片親」「一人っ子」

http://www.vsnp.net/archives/18433311.html


何故関わってはいけないと言われているのでしょうか?
ただのネタではあるでしょうが当てはまってしまうので心配です
正直な回答お待ちしています

Aベストアンサー

たまたま何らかの問題起こした人にそういう要素があって、親の愛情不足とか過干渉とか甘やかしといった要素があるのでは? といった決めつけからそういう認識になったのだと思います。
イジメ問題でそういうこと言う人いませんか? 家庭環境に問題あるとか甘やかされてたんだろうと断言しちゃう人。

実際には、そういう決めつけで人様を見るから相手を怒らせてそれ相応の報復を受けただけだと思うのですがね。

でもまあ、人様をそういう目で見るような人は、相手を傷つけないようにするため関わらないようにしたほうがいいでしょうね。

Q口の中に傷がある場合のエイズ感染

エイズは口の中に傷がある場合はキスでも移るといいます。しかし、傷口→出血→血が相手方の口に入る→エイズ感染であり、相手の唾液が自分の傷口に触れても唾液には非常に薄いHIVしか入っていないので、
、口の中に傷がある人間は傷からの出血により相手にエイズをうつす危険はあっても、口の中に傷がないもう片方からエイズをうつされる危険はないという理解でよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

性教育を専門にしている者です。
最近では、HIVも含め、STDが着々と増加中です。特に、感染リスクを甘く見ている若者が、「思いがけず」感染してしまうようですね。

さて、感染リスクだけで言えば、ディープキスは危険だという専門家もあり、傷の云々ではなく、「粘膜による感染はしない」とは証明されていません。

したがって、通常の生活であれば、感染リスクは無視しうる範囲としてみて良いとされますが、どちらかに傷がある状態のキスには、一定のリスク上昇があると思ってください。

もともと、性感染症の中では感染リスクは低い方なんですけどね。

Qhttp://yakunitatimasen.hatenablog.com/entry/2016/0

http://yakunitatimasen.hatenablog.com/entry/2016/09/29/145937

好きな人をオナニーのオカズにしてしまったことが多々ありましたが、上のサイトを見てショックを受けました

挽回は可能でしょうか?

Aベストアンサー

余裕じゃないですか?笑笑

Qニキビの予防法

いま、私は新陳代謝が激しいらしく、ニキビが多いです(((°Д°)))

で、少し(かな?)肌もあれているので、

誰か、ニキビの予防法か、肌荒れの予防法を教えて下さい!

Aベストアンサー

ニキビの症状はどの程度なのでしょうか?
脅すわけではありませんが、
ニキビはこじらせると大変厄介です。
特にニキビ跡はなかなか引きません。
ニキビはスキンケアだけの問題ではなく、
精神的なストレスやホルモンバランスの乱れが
関わってくるので、気になるようでしたら、
皮膚科にかかるのが一番です。

肌荒れとは、お肌にゴワつき感がある状態なのでしょうか?
私は下記URLのメーカーのスキンケアを使っておりますが、(テカリ&ニキビ対策の10代向けラインもあります)
このメーカーの、
・ピーリング効果のある洗顔料(シルキーパウダーウォッシュ)
・ビタミンC原液(ターンオーバー促進)
・ヒアルロン酸原液(保湿効果)
を使ってみると、ターンオーバー(新しい皮膚への生まれ変わり)が促進されている実感があります。

NAXANOさんの現在の状態ですと、
肌のターンオーバーを促すのが第一だと思いますので、
清潔、保湿、UVカットを心掛けて下さい。

尚、このメーカーではノンオイルの日焼け止めもあります。

改善されるといいですね。

参考URL:http://www.natural-aska.co.jp/

ニキビの症状はどの程度なのでしょうか?
脅すわけではありませんが、
ニキビはこじらせると大変厄介です。
特にニキビ跡はなかなか引きません。
ニキビはスキンケアだけの問題ではなく、
精神的なストレスやホルモンバランスの乱れが
関わってくるので、気になるようでしたら、
皮膚科にかかるのが一番です。

肌荒れとは、お肌にゴワつき感がある状態なのでしょうか?
私は下記URLのメーカーのスキンケアを使っておりますが、(テカリ&ニキビ対策の10代向けラインもあります)
このメーカーの...続きを読む

Qエイズに感染してない人のちんこをフェラしました 歯が痛いです それってエイズの人やったんですか?

エイズに感染してない人のちんこをフェラしました
歯が痛いです
それってエイズの人やったんですか?

Aベストアンサー

ただの虫歯でしょ。
とりあえず歯医者行きたまえ。

Q問題の答えを「うつす」。 のうつすの漢字を教えてください。

問題の答えを「うつす」。
のうつすの漢字を教えてください。

Aベストアンサー

写す
を使います。
https://www.google.co.jp/search?q=%E7%AD%94%E3%81%88%E3%82%92%E5%86%99%E3%81%99&oq=%E7%AD%94%E3%81%88%E3%82%92%E5%86%99%E3%81%99&aqs=chrome..69i57.7763j0j4&sourceid=chrome&ie=UTF-8

Q偏見と差別感情

偏見を持つという事は差別感情があるからですか?逆ですか?

Aベストアンサー

追記。

恐怖、そして情報の発信者の不手際があると、それが偏見や差別感情に繋がりますね。
被害に遭ってからでは遅い。
こういうところから芽生えるのだと思います。

福島の子がいじめられた問題がその一例。
震災の時に核汚染の恐怖に囚われた大人たちを見ていた子供らがああいうことをしたのだと思います。

自分の五感で知覚できない。すぐには影響が出ない。影響出てからではもう手遅れ。専門家とされる人の言うことも信用できない。
こんな状況では疑念が疑念を生み福島絡みのものを過剰に排斥しようという動きが生じても仕方のないことです。
更には、日ごろのうっぷん晴らしにそういう動きに乗じて攻撃しようというものも出てくるでしょうね。

※差別感情や偏見を持つ方を擁護してるわけではありません

Qエイズと初期症状について

 
エイズにかかると危険行為から6週間以内に95%の人が高熱が出ると聞きました。

私の場合、高熱は出ませんでしたが危険行為から8週間と3日後(先週の土曜)から喉が痛くなり、次の日には鼻水と微熱(37.2℃)、あと軽く咳が出ました。今は少しだるさは残るものの、風邪は治ってきています。

恐らく布団をかけないで寝たのが原因で風邪をひいたのだと思いますが、これってエイズの初期症状だったりしませんか?

もちろん保健所で検査を受けるつもりです。ただ、次回の検査日が5月7日で、結果が分かるまでは更に日数を要するので凄く不安です。

よろしくお願いします_(._.)_

Aベストアンサー

危険な行為

とは?なんですよ。

これをしたから、エイズになる、というのば、相手がキャリアである人と行為があった場合だけには確実に「もしかして」になるかもしれません。

後は、医療従事者で、キャリアの人を刺した注射針が・・・
とか。

よって、「これをしたからエイズになった、感染した」と言い切れるものがありません。

海外でちょっとふざけて・・・ということでしょうか?
ならば、今の不安は「反省」の材料だとおもって、GW中は、性行為を持たないことが一番です。

初期症状はインフルエンザにも似ていると言われます。
で、もしかして・・・と思ったら、GW前後はインフルエンザが軽く流行しますので、「インフル」かもしれませんしね。

なんとも言えません。よって、検査で結果を知るしかないので。
7日まで待ってください。
でも疑いを感じ検査されることはいいことです。
検査機関で
「そうかもしれないといって、でも検査しない人が多いんです。困ります」
との話を伺いました。

検査されることはいいことです。

Q整形して美人になって芸能界入る奴って 後々素顔が全国民に整形がバレて嫌な偏見で見られるのになぜあえて

整形して美人になって芸能界入る奴って
後々素顔が全国民に整形がバレて嫌な偏見で見られるのになぜあえて芸能界に入ろうと思うのか理解できない

もともとブスで誰にも相手にされず軽んじられ疎まれてきたから急に目立ちたくなっちゃうのかなぁー?

Aベストアンサー

ちがうと思う。

なりたい自分になるのが幸せなことなんだって信じてるんじゃない?芸能人じゃなくてもそういう人たくさん居ると思うけど。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報