アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

好きな人がいるんですけど彼は真面目、受け身、シャイ、基本的におとなしい、でもプライドが高くて強がりでややめんどくさいです。
でも、人一倍に優しいのは間違いないです。

わたしもどっちかと言えば受け身でいる性格なのでよく喧嘩をしてました。ですが、彼は私に素直になれよ!とか連絡して!と言ってくる受け身なので私が変わろうと思って一時的に素直になって大人の女性を演じていたら向こうから近づいてきたり、甘えてきたりしてきました。その時はうまくいってました。

ですが、ここ最近会えない日が続いていてメールで喧嘩をしてしまったり、私も自分の感情にまかせて動いてしまって酷いことを言ったりしてしまったり自分勝手になってしまってその後連絡をとりあっていてもどっか気ごちない感じで仕事が忙しい彼とは距離があいています…

最近、彼の影響でサッカーを好きになって話したい話題もいろいろあります。出来ればサッカーも一緒に見に行きたい思っています。
それに、近々彼の誕生日です。

女が追っかけると男は逃げると言いますが受け身な彼にはどうしてあげたらいいでしょうか?

このまま距離を置いて向こうから連絡がくるのを待つべきなのか、それとも私から行動を起こすべきなのか。どうしたらいいでしょうか?

回答の方をよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

受け身問題とは違うんだと思う。


貴方が溜めているストレスは別にある気がする。
実はお互いに似た者同士。
それ故に、
分かち合える部分も深い一方で、
ぶつかる問題も同じなんだよ。
同じという事は、
どちらかがそれをやらないといけない。
貴方と彼は、
サクサクっと分担作業が出来ない二人。
お互いに決まった形のピース(個性)を持ったままの交際。
そうなると、
今目の前に空いているいびつな形のスペースが生じると。
お互いにそのスペースを埋められない二人なんだよ。
柔軟な交際関係って、
お互いにその時その時に必要な形を「選べる」二人なんだよ。
この形のピースを埋めて成立するなら、
喜んで自分がその形に変わろう(今回は僕が、次は私が)。
お互いに必要な部分を埋め「合って」いけるんだよ。
貴方と彼は、
お互いに決まった形しか持っていない。
俺はこれしか出来ないよ⇔私もこういうタイプだから。
目の前に埋める必要があるスペースがあっても。
その形に合わせて変わる事が出来ない。
まるで、
形の違う部品を使って、
強引にパズルの不正解の隙間を埋めようとするかのように。
角が折れたり、曲がったり、ゆがんだりしやすいんだよ。
その「まま」ならね?
でも、
貴方は彼からお前が変われ(お前が素直になれ)!
そういう言葉を受けて少し自分を変えてみたんだよ。
変えてみたら、
変える前よりもぶつかり方が少なくなった。
上手く行く部分が増えてきたんだよ。
それは、
貴方がぶつからないようにサイズ(形)を変えたから。
じゃあ何が問題か?と言えば、
貴方が形を変えたから「こそ」、
彼も同じように形を変えるような姿勢があってこそ「二人」になる。
彼は、
貴方には変わる事を求めている一方で、
自分は相変わらず自分だから、と。
自分からは受け身性も含めて変わろうとしないんだよね?
貴方だって、
彼の為に変わろうとする事は結構大変だった。
正直無理をしている。
それでも、
彼が受け入れやすくなるなら頑張ろうと思えた。
そして、
私が頑張るだけでは無くて、
彼からも私の方に歩み寄ってくれたり、
出来る範囲であれ今までとは違う対応を選んでくれるなら・・・
それってお互いに歩み寄っている状態でしょ?
貴方も、
頑張り「甲斐」を感じるんだよ。
今の状態って、
彼はそのままで、貴方だけが変わろうとしている。
何故貴方が彼に悪態を吐いたか?
それは、
貴方ばかりに変化が委ねられていたから。
一時期は素直にもなった。
でも、
それって疲れるでしょ?
元の素直じゃ無い貴方も出て来ちゃうんだよ。
そういう貴方を察して、
彼の方からも貴方に歩み寄ってきたり、ケアしてくれるなら。
貴方の変化も「持続」するんだよ。
でも、
貴方も素直な自分を演じるのに疲れてしまった。
何だか私ばかりが変わる事を求めらている気がした。
その一方で、
彼は変わった私には反応してくれても、
彼自身は特に何も変えてくれないんだよね?
貴方にはそれが寂しく感じた。
自分の変化に対して凄く力を使っている分、
彼にも変わって欲しくて貴方は少し「悪態」を吐いたんだよ。
会えなかったストレスも重なってね?
でも彼は、
貴方のストレスの内情をあまり理解していない。
貴方が自分を変える為にどれだけ大変だったか?
素直になる事も結構力が要る事で、疲れる事もある。
そういう貴方を気遣ってくれない(気付いてくれない)、
それが今の状態なんだよ。
貴方の本音は、
彼の方「から」気付いて欲しいんだよ。
彼の方「から」歩み寄って、お前ばかりの問題にしてゴメン。
そう言って欲しいんだよ。
でも、
何もしないとただ時間と距離だけが増えてしまう。
しかも、
貴方は彼を大好き。待てないのは貴方の方。
彼よりも沢山の思いを交際に注いでいる。
貴方は距離を空けるのも不安なんだよ。
「べき」なんて言う言葉を使って踏んばってはいるけれど。
直ぐにでも彼に繋がりたいのが本音なんだよ。
ただ・・・
仮に繋がっても、
私はまた彼の前で無理をしないといけないんだろうな・・・
素直な彼女を演じないと上手く行かないんだろうな・・・
そう考えると、
彼に繋がりたいけれど、
ちょっと疲れる自分が想像出来てしまう。
だから足が重たいんだよ。
貴方はどう思う?
受け身問題とは違う気がする。
彼は本当に、
自分が出来る事しかしない(出来ない)人。
貴方には変われと言いながら、自分は変えない人。
優しいけれど、柔軟では無い。
変える事はプライド云々に関わるんだという事に「している」人だから。
そういう彼と付き合っていく以上、
貴方も彼に対して過度な期待は出来ない。
期待するしないは自由だけれど、
期待通りにならない事にストレスを溜める事は逆効果だから。
貴方も今後、
対彼用のより良い付き合い方は見つけていく必要がある。
それでも、
自分とは「違い」のある彼でも、貴方は好きなんだよ。
好きだからこそ、
彼の為にも変われるし、頑張ろうと思える。
その気持ちがあるうちは付き合える。
ただ、
貴方自身が疲れてしまわないように。
思いが強くなればなるほど、
彼への期待も増えたり、彼「から」の変化も欲しくなるから。
その気持ちに貴方自身がどう付き合っていくのか?
あくまで自分の彼が出来る事を期待していける力も大事。
別人のような彼を期待しても、
それは彼にとっても出来ない事を求められているようなもの。
改めて深呼吸を。
優しい気持ちで彼と付き合っていけるようにね☆
    • good
    • 0

>女が追っかけると男は逃げると言いますが



これは古式ゆかしい肉食系男子の場合ね。

>受け身な彼にはどうしてあげたらいいでしょうか?

根っから草食系男子な諸君はもう自分からは動かないらしいです。極端なことをいうと、セックスで自分の腰を動かすのも嫌だ、というくらい。だからこう、何から何まで相手の女の子主導がお好みのようです。んで、「そこまでガツガツするくらいなら無理に恋人も要らない」と思ってるらしいので、いやはや。

>でも、人一倍に優しいのは間違いないです。

あのな、お嬢ちゃんな、やくざやDV男も惚れた女には優しいもんやで。恋人に優しいのは男でも女でも当たり前のことやで。それでな、その優しいを除いたらどんな魅力があるんかって聞いてとっさに思いつかない場合はそれしか魅力がない男なんやで。
    • good
    • 0

「素直になれよ」「連絡して」は相当めんどうくさいですね。



あなたが、彼との関係を継続したいのなら、自分から連絡するしかないんじゃないでしょうか。
プライドが高く、平常時も相手からの連絡を要求するというタイプだったら、微妙な距離感になったくらいで仲直りの連絡を寄越して来るとは思えません。

正解はひとつじゃないし、答えは結果論でしかわからないですから、自分がどうしたいかでしょう。

連絡を躊躇っているのが、
>女が追っかけると男は逃げると言いますが
という考えだけが原因であるならば、連絡してあげた方が良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!