プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スピーカーのあるもの。と

ないもの。(この場合はイヤホン付きの重量)
それぞれお願いします。片一方だけでもいいです。

条件 : いずれも乾電池等含む。


自分が探した中では
スピーカーなし aiwa CR-LA55 46g でした。
http://nice.kaze.com/cr-la55.html

スピーカー有り 東芝TY-SPR2 57g でした。
http://kakaku.com/item/K0000427827/spec/#tab
 

aiwのはかなり古いものらしく、最近のだともっと薄くて軽いのものが
出ているのかなと思い質問させてもらいました。

今回はその他の機能はどうでもよく、重量のみで考えています。

A 回答 (3件)

スピーカーなし


オーム電機
RAD-F050M-S ライターサイズ 約34g(単4×1本電池含まず)
使ったことが無いので感度は不明


スピーカー付
オーム電機
AM ポケットサイズラジオ RAD-A117N 57g(単4×2本電池含まず)
AMだけなのと感度が悪い

Panasonic
RF-ND180RA (単4×1本乾電池含む69.7g/電池含まず60g)
巻き取り型内臓イヤホン付
感度は比較的良い
エリア別プリセット機能及びJRチャンネル(東海道新幹線内で聞ける)

東芝のTY-SPR2は
単4×2本電池含まずで57g
電池2本入れたら70.4gでPanasonicより重くなる。
使ったことがないので感度は不明

単4電池6.7gと想定
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オーム電機はどちらもよさそうですね。
安いところがよいです。

AMFMには今のところこだわらないのと、
感度はよいに越したことはありませんが、
極端に悪くなければよいので。

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/16 08:52

これだと、4gです。



http://yuki-lab.jp/hw/fr-10/index.html
この他のパーツは工夫次第です。
3.5V以上あれば動作しますのでバッテリーはボタン電池LR44を3個にすると軽量化が図れると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おーこれは素晴らしいですね。
こういう発想はありませんでしたが、
確かに最軽量ですね。

検討してみます。

お礼日時:2014/05/16 08:43

AM/FMラジオかFMのみか?にもよります。

また、カタログ公称値の重量は本体のみが一般(ご参考提示の重量もそうでしょうか?付属イヤフォンのケーブル長さ等でも変わる)と存じます。またアイワは既に生産中止品ですネ、
FM/AM本体として軽量?ならの現在購入可能のご参考で・・・

☆スピーカー無し。
パナソニック FM/AM 2バンドラジオ RF-NA030A カタログ値 電池込み:約40g 無し:約30g (電池込み提示-6g)
http://ctlg.panasonic.com/jp/audio/radio/poratab …

☆スピーカーつき
ベセトジャパン ポータブルラジオレコーダー【DR-A900】 カタログ値 電池無し:約50g(電池無し提示-7g)
http://www.beseto.co.jp/item/dr-a900/index.shtml
尚他の機種(A800、A700)はもう少し軽いですが?生産中止の様です。

FMだけならイヤホンにラジオついているのや、ウォークマンのイヤフォン(ブルートゥース付き)の操作部分についているのもあります(例:SONY MW1 18g(本体のみ)) 

ご参考になれれば幸いです m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NW1は多機能でよさそうですね。
しかも軽いし。

A900もスピーカー付きとしては
かなり軽量でよさげです。
しかもレコーダー付き。
というか、そちらが主目的のようですね。

とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/16 08:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!