柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

紺のスーツを黒に染めるってできませんかね?
 スーツを着る仕事でもないのに、就職活動で使ったスーツがたんすの肥やしになってしまっています。

黒に染めれば、冠婚葬祭などでも使える道が見出せるかもしれません。

業者でやってるところもあるんですけど、2万近くかかりそうです
 もっと、安価で、なんなら自分で染めるって不可能でしょうか?

A 回答 (5件)

No.3のアドバイスと同意見です。

生地とステッチ糸は繊維素材が違うので、まず同じようには染まりません。
専門業者は色抜きやきれいな黒に仕上げるために下染めをしたりして
そこのとろをうまくやってくれるので高いのです。

特に黒は素材の良しあしが仕上がりに直結する色ですから
まずは染め直しに値するかどうかを見積もってもらったほうがいいと思います。
    • 0

さすがに素人が染めたものが外で着られるレベルには

仕上がらない可能性があります
ただでさえスーツの素材なんて…木綿のハンカチのようにはいかないですし。

ましてや冠婚葬祭というフォーマルが求められるところに
そのようなものを着ていくのは厳しい。
黒は特に並ぶと良しあしが目立ちます。
また黒スーツと礼服はまたちょっと違いますし。

スーツを着る仕事でなくても、一着は持っていたほうが
何かで急に必要になることもありますので
成人ならそのままタンスの肥やしにするか
他の方の言うように下取りに出して礼服を買うほうがいいでしょう。
礼服も急に必要になることもありますよ。

しかも染料や漬け置きするための容器、煮るための鍋とか買って
失敗したらばかばかしいじゃないですか。
余計な出費です
型崩れなどがあるので、洗濯も自宅でなくクリーニングに出すことがほとんどなのに
染め替えした後にフォーマルとして使える形かもわかりません。
出費して使えない物を生み出す可能性よりも
下取りなり中古に出すか
何かの時のために置いておいたほうがいいでしょうね
    • 0

スーツを自分で染めるのは難しいです。

木綿なら染まりやすいけど、ウールや化繊は染まりにくく、混紡だとどのように染まるか事前に想像がつきません。
縫い糸がどのように染まるかもわからないので、布地は黒くなったけど糸は紺色のままでステッチが目立つ可能性もあります。

時間をかけて、着られないものができる可能性大ですので、やめておいた方がいいと思います。
    • 0

スーツを下取りしてくれる紳士服店で、下取りに出して礼服を購入しては如何でしょう?

テレビCMでなじみのある名の知れた紳士服店なら、どこも2万円で下取りします。
当然ながら一定価格以上のスーツか礼服を購入しなければなりませんが、そこそこのものが2万程度で買えますよ。

黒ははっきり品質の善し悪しが分かってしまいます。
自分で染めてそれこそ使い物にならなくなったらこれ以上の無駄はありません。
業社で2万円払って染めてもらうなら、4万程度の礼服を、紺のスーツを下取りしてもらって2万で買う方が良いと思います。
10年は着られますよ。

私は自分の息子に大学入学時に礼服を作りました。
訃報は突然に来ます。
    • 0

カジュアルなら少々むらなんかがあっても味で済みますがフォーマルな用途で仕立て上がった服を自分で染め直すのは難しいと思います。

捨てるつもりで黒の染料を買ってきてやってみてはいかがでしょうか。ユザワヤとかオカダヤとか手芸用品店にあります。通販も。まずは生地の素材を調べて。(たぶんウールでしょうけど)
紺でも葬儀で着れない事はないと思いますが。
少々むらや形崩れのある黒いスーツときちんとした紺のスーツとどちらが良いのか。

http://www.katsuraya-fg.com/
http://www.gazaihanbai.jp/products/detail/produc …
http://www.colormarket.jp/?mode=cate&cbid=509406 …
http://www1.ocn.ne.jp/~maxpoint/qa1.html#_%E7%B5 …
    • 0