アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

履歴書に載せる写真について。A型事業所で働いている38歳男性です。
新しくスーツを買ったのですが(紺色)、余っている履歴書用の写真は黒のスーツです。
このまま履歴書用の写真(黒)を貼って紺色のスーツで望んでもいいのでしょうか?

それとつい最近障害者支援センターと会社と病院とで相談したら、

病院「営業でなく事務でなら転活してもいいんじゃないか」

支援センター「病院と事業所の方に話を聞いたところまだ転活するのは早いんじゃないか」

事業所「対話能力に問題があるので出来るようになって後押し出来そうになってから転活した方がいい」

という感じなのですが、転活はどんどんした方がいいのでしょうか?それとも上記の通り現職をしていたほうがいいのでしょうか?

すみません!回答よろしくお願いいたします!

A 回答 (1件)

履歴書に載せる写真について、スーツの色については特にルールはありません。

ただし、採用担当者は第一印象で判断することが多いため、スーツの色が明るすぎたり、派手すぎる場合は避けた方が良いでしょう。今回の場合、黒のスーツの写真を貼っても、紺色のスーツで面接に臨むことは問題ありません。

転職については、それぞれの意見があるようですが、一概にどちらが良いとは言えません。現職での問題やストレスが大きい場合は、転職を検討することも重要ですが、転職先を探す前に、自分のスキルやキャリアプランを再確認することが大切です。また、障害のある方は、転職活動においてさまざまなサポートがあるため、支援センターや専門機関と相談して、最適な進め方を模索していくことが必要です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!キャリアプランの見直しってどんな感じですればいいのでしょうか?履歴書や職務経歴書に書いてあること以外出来ることとかを可能な限り書き出すんでしょうか?