アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば税理事務所や弁護士事務所や病院など、そういった自営業の両親の元で1年働いていて他の会社などへ転職する場合、履歴書や面接で元職場の上司は両親だったと伝える必要はありますか?そういった義務はあるのでしょうか?

A 回答 (9件)

>元上司が親だった(親の自営の事業所だった)としったらどう思われますか?


→同族系の会社なら特別どうとは思いませんね。
一般の会社なら人事部門ではそんな配属はしないと思いますので、不思議(何か意図がある)に思いますが。
    • good
    • 0

採用も担当していました。


元職場の上司について聞くといったことは、考えられません。(必要ありません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。面接で聞いていない場合元上司が親だった(親の自営の事業所だった)としったらどう思われますか?もしよろしければ参考までにご意見お聞かせいただけるとうれしいです。

お礼日時:2023/02/13 19:10

>履歴書にその事務所や院名だけかいて…



それ、間違い。
自営業と言うからには大きな会社ではなく、若干の従業員は雇っていたとしても家族が主体の事業です。

家族同士で雇用関係にあるわけではなく、税法上の「給与」をもらっていたわけでもないでしょうから、「家業従事」と書くだけです。
「家業の○○事務所従事」などとしても良いです、

「○○事務所」だけでは普通の会社勤めをしていたことになり、それこそ仕事の内容や給与額、健康保険や年金などどうしていたか根掘り葉掘り聞かれかねません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなのですね...それでは次転職する際はその様に記載するように気をつけます。ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/10 12:54

お礼をありがとうございます。



ご両親の元で働いていた期間は、職歴には必ず会社名等記入されると思います。

それを「ご両親の会社ですか?」と訊かれたら「そうです」と答えたら良いし、何も訊かれなければ普通は何も言わなくて良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね、私もその認識でした。ただ会社には両親の元だったらその収入出してないよと後で言われまして。。職場で少し今ぎこちない状態なので、わたしの認識が違うの?と疑問に思いこの度質問させていただきました。

お礼日時:2023/02/10 11:21

・ご回答ありがとうございます。

問題とはどういった事が考えられるでしょうか。いじめとか減給とかもしくは解雇とかでしょうか?

もしどこからかバレたときに、
誰でも後から本人じゃないところから聞いたら不信に思うじゃないかな。
理由は特になくてもなんでいってくれなかったのかな?
って思うのが自然では。
それで人間関係とかになにか問題がでませんかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なるほど。。不信感ですね。実は先日元上司が両親だったという事が人事から現在の上司に伝わったのですが、今まさに信頼関係きそんしてるよなんて話があったところでした。そこまで?と思ったのですが、そうした不信感はどうしたら拭えるのでしょうか。そもそももう回復はできませんか?

お礼日時:2023/02/10 11:38

なんもない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/10 11:08

自営業の親のもとで働いていた、というのは普通だし、何もおかしくないです。


でも上司は両親だった、というのはおかしいし、聞いたことがありません。

自営業の親のもとで一緒に働いた、と言えば上下関係もすべて含まれています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。自営業の親元で働いていたのは面接などで伝える必要はやはりありますか?隠すつもりでもないですがそもそもわざわざ伝える必要はあるのかなと思い...

お礼日時:2023/02/10 11:08

普通の会社に勤めていたのだったとしても、「上司は○○でした」なんてわざわざ言いますか。


そんなこと誰も言いませんし、義務などありません。

面接で、たまたま元の会社が面接官の顔見知りの会社だったりしたら、そんなことを聞かれることもあるかもしれませんが、極めてまれな例に過ぎないですよ。

というかそれ以前に、「家業手伝い」に上司も何もありません。
家族で経営しているだけで、家業手伝いと言えばそれ以上何も聞かれることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。「家業手伝い」というのは伝える必要はあるのでしょうか。履歴書にその事務所や院名だけかいてそこでこういう事をしていました、だけではグレー?になってしまうのでしょうか?

お礼日時:2023/02/10 11:06

義務の有無はわかりませんが、


やっぱりそれは履歴書などに記載するなどしたほうがいいでしょうね。
逆に隠す理由もとくにはないとおもいますし。
隠しておいて後々問題になる可能性もなきにしもあらずですので、
ならばはじめからちゃんと伝えておくべきだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。問題とはどういった事が考えられるでしょうか。いじめとか減給とかもしくは解雇とかでしょうか?

お礼日時:2023/02/10 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!