アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

少し気になっていた職場の後輩の男の子に、飲み会のときに告白されました。その人とは誘われて二人で食事に行ったりしており、そこそこ仲が良かったのです。

いつもの飲み会でも酔っ払うことはないし、告白も真剣に言ってくれてました。
私は一応酒が入ってるし、信じてはいけないと思い、後日覚えてるかメールで聞いたら、全く覚えてないとのこと。好きだなんて大事なことを酔って言って忘れてしまって申し訳ない。二度とこんな中途半端なことを言って、困惑させるようなことはしませんと謝ってくれたので、心の広い先輩を演じ許したのですが、私は正直怒りがおさまりません。

男性が嘘告白をする場合、相手の女性を潜在意識で見下しているのでしょうか?
いつもは先輩を敬う後輩でしっかりしてるなと思ってたのに、腹の中では口説けばなんとかなるとか思われてたのかと思うととても許す気になれません。
一体どういう心理なのでしょうか。

A 回答 (4件)

嘘告白?いやいや、彼はちゃんと告白しているのです。


ただ、酔いの勢いで告白してしまう、酔いの勢いでしか告白できなかった自分に自己嫌悪しているのです。

そして告白したものの、本格的に男女の関係に進む一歩を自分がきったこと怖くなったのでしょう。

それは、あなたがメールで問い詰めるなどという、実にかわいげのないことをするからです。
あなたは、彼と進展したくはないのですか?

仕事帰りに会うとかではなく、日中普段着で会い、この間の告白って、信じていいのかなあって、女らしさ満開で聞いたら話は違っていたかも。。

あなたの問い詰め方はきつい女です。
彼とどうこうなるつもりがないなら、それでいいですけどね。
だったら、二人で食事に行ったりなどしないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすみません。

確かに私はきついことを言ってしまいました。
本当は会って話すつもりで、お誘いのメールをしたのですが、ちょっと探りを入れてみても心当たりがないようだったので、会って話して覚えてないの一言で終わらせられたら、私、なんて惨めなんだろう…と想像してしまい、怒りが湧いてメールで説教してしまいました。
本当は私も関係を進めようと思ってました。でなかったら、本人にわざわざ確認しません。

私のこと好きなのかなと思う彼の行動もある一方、過去に年上と付き合って嫌な思いをしたので、年上の女性とは付き合いたくないという発言も聞いたりしていたのでいまいち自信がもてなかったのです。

覚えてないけど、もし本音だったとしたら、
私は、そういう酒癖の悪い人間は色んな女に酔って口説いたりしてるだろうから、気をつけなさい!とかひどいことを言ってしまいました…。
正直気まずいです。

お礼日時:2014/05/17 13:05

お礼をみても、やっぱりあなたの考え方がわからないです。



NO1の人のお礼にからかわれてと書いてますが
後輩にその気はないであろうことはなんとなくわかります。
冷静に考えて、それでも「後輩はからかってきた」と思ってるんですか?

私のお礼を見て、あなたはその友人とやらの発言を信じ込んで
それ以外のものを見なくなってるだけにしか見えません。
その友達の見解自体を疑うことはないんでしょうか。

私としてはその友達の入れ知恵を頭から追い払って
もう一度ちゃんと考えてみることをおすすめします。

冷静に対処して、落ち着きを取り戻せると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましてすみません。

からかってるとは言い過ぎました。彼も故意に記憶をなくして告白したのではないというのはわかっています。


ただ、三人の友人(彼とは面識ない)に話したら、まあ残念だね…。もう忘れなよ、男は他にもいるし!男は、少しでもいける可能性がある女にはとりあえず誰にでも口説いたりするものだからさ…という感じでしたので、私は当事者なので客観視できませんが、周りの人が客観的に見ると実態はそういうことだったのか…と思ってしまいまして。

お礼日時:2014/05/17 13:33

状況的に嘘告白というものでもないような。


酔ってたんでしょ。酔っ払ってないように見えて酔ってる人なんて山ほどいますよ。
ていうか、酔ってなくても酒が入ると口が回る人も山ほどいますし。

嫌いだと言ってるわけでも好いてないと言ってるわけでもない後輩の
何に対して怒ってるの?
彼はそういう重大な告白は酔ってないときにやるものですよねごめんなさいと謝ってるだけでしょ?
ポイントがわからなさすぎて怖いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
悪気がなさそうなのに、私もイライラして変な考え方になっていました。
友達に、酔って、もしくは酔ったふりで口説くのは、相手の女に対して、普段から軽視する気持ちがあるからだよと言われて腹が立ったのであって、謝罪の仕方に腹が立ったわけではありません。わかりづらく申し訳ありません。

お礼日時:2014/05/16 05:36

文面の彼からの謝罪には誠意も感じますし、


質問者さんが怒っているポイントが分からないのですが、
その後輩の方を異性として好意を持っていたのですか?
異性として見ていないのであれば、
同じ職場と気まずくなるのは嫌なので私なら嘘の告白でよかったとホッとします。
でも、好意を持っていたら少し変わってきます・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
年下にからかわれたのでついカーッとなってしまいました。
確かに考え方がおかしかったです。

お礼日時:2014/05/16 05:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!