プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

みなさまは、彼氏や彼女、夫や妻などパートナーの携帯を見ますか?見ませんか?

私はまだ大学生だった頃、彼氏の行動を怪しんで携帯を見てしまったことがあります。結果、よく言われる「携帯を見てもロクなことがない」の言葉通りでした…。結局、話し合いで問題は解決したのですが、その後わりと長い間、モヤモヤと疑心暗鬼にさいなまれ続けました。

その時の経験から私は「携帯は断固見ない派」へ転じました。見てしまって気が晴れるのは一瞬ですが、お互いの信頼度も下がるし、なにより疑心暗鬼に囚われ嫌味ばかり言うようになった自分が嫌でした…。
今の旦那は別に見たきゃ見てもいいよ、というスタンスですが見ないことにしてます。

みなさまはパートナーの携帯、見ますか?見ませんか? 差し支えなければ理由もお聞かせ下さいm(_ _)m
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

浮気等怪しい時は何となくそわそわして行動ですぐ解りますよね。

そんな時は見ます。だけど相手が全くそんな気がない時は絶対に見ませんって言うか興味がありません、、、
だけど怪しい事がなくてもググッた検索履歴等、見られるのは恥ずかしいですよね。
貴方の様に彼を疑い出し始めば殆どの確率で黒だと思います。その時たまたま履歴消していただけだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

携帯を見る、見ないの前に女の直感というやつは本当にあるんだなぁ、と思いますよね。

ありがとうございました!

まず、ロックを解除することが、不正アクセス防止法違反で犯罪(3年以下の懲役又は100万円以下の罰金)です。

罪の意識がないほど罪なことはない。

ロックしてなきゃ見るかというと、
他人の携帯をこっそり覗く人は、自分が見られちゃまずい携帯の使い方をしているし、
自分のが他人に見られても大丈夫な人は、他人の携帯も無遠慮に覗く人。
意識して他人の携帯を見ない人は、自分の携帯も見られたくない人。必要に応じて我慢できなくなる人。

どんな考え方でも携帯を覗くし、覗かれるのです。この心理学が判っていない人が多い。
だから覗いて後悔する。自分は覗くのに、他人には覗かれないと一方的優位だと思いこんでしまう。人の目がない所での犯罪心理学なのです。

この心理をコントロールする方法があって、価値観を逆にすると、自分も覗く気にならないし、他人にも覗かれなくなる方法があります。
それは、「自分は覗くから、あえて自分から他人に見えるようにする」
スマホだと比較的簡単に設定できます。
画面ロックをかけて、周囲にロック解除を教える。
中のアプリにロックをかける。そのロックは教えても構わない。

二重ロックにし、ロックの手の内を公開し、他人に見られる状態にすることで、自分の公開範囲コントロールを意識する。
覗く他人には、ロック解除の背徳感に満足をさせ、確信がないのにそれ以上わざわざ犯罪に手を染めるように進めない。
すると自分も、他人のスマホの中に簡単に手に入るご褒美がないことを意識する。

自転車の鍵のように、二度手間をかけさせると、心理的にセキュリティがとても高くなります。人はできると思うとやっちゃうのです。

ウチの夫婦の場合、非常時に連絡先がわからないと困るので、互いに画面ロックをかけ、互いのロック解除を知っています。
そして、中のアプリにも可能な限りロックを掛け、画面ロックとは違うパスワードをかけ、非常時には閲覧できるようにパスワード公開してあります。
そして見せたくないものにもロックをかけ、アプリとは別のパスワードが入っています。このパスワードは教えません。で、そういう状態である事を夫婦で話し合っています。

木を森に隠すことで、必要なときは閲覧できる安心感で、意味なく覗いて疑心暗鬼にならないように、両者の心理コントロールができています。
ぶっちゃけ、エロアプリやSNSアプリなんかわざと20個ぐらい入れて、本命がわからないようする。実は表に見えるのは全部フェイクで一切使っていません。
これをすると、信用しないことで、信用させることが可能。
    • 0
この回答へのお礼

罪の意識がないほど罪なことはない。

これは今回の話題に関係なく考えさせられる言葉ですねぇ。

ちなみに今の旦那からはロック解除のパスワードを教えてもらっているのですが、忘れてしまったので覗こうにも覗けません(苦笑

丁寧かつわかりやすいご回答、ありがとうございました!

言葉のあやかもしれんけど。

見ても良いもの、見たければいつでも見れるものも、見れば嫌な思いをするだけ。
そんな思いをしたくないから、私は見ないことにしてる、となっとらん?
kuruto-k さんは。

みなさまに、見たければ見れるものは見ますか?それとも見ませんか?と聞いとらん?

覗き見すべきでないものは、覗き見しない・・・これが私のスタンスです。
    • 0
この回答へのお礼

うーん、たしかにそうかもしれません…。

そうですね。パートナーとはいえ他人のプライベート。覗き見すべきものじゃないですね。

ご回答ありがとうございました!

見るか見ないかと尋ねられたら・・・

見たいと思ったら見ます。
でも、私が夫の携帯を見たい!
と思うのは夫に信頼が無くなったとき
つまり離婚を考えたときです。
    • 0
この回答へのお礼

最終手段ですね。
反対に言えば、携帯を見るというのはそれほど信頼関係を揺るがす行為になり得るのですね。

今まで一度も見たことがないし、今後も見るつもりはありません。

見たいと思ったこともありません。恋人を他の男に寝取られる経験もしてるけど、それでも見たいとは思いません。なぜかって?だって、見たからといって「未然に防げる」わけではありませんからね。自分自身も浮気二股の経験があるけど、隠そうと思えばいくらでも隠すことができます。例えばメールだってシークレットフォルダといって、ある操作をしてロックナンバーを入れないと出てこない秘密のフォルダを作ることができます。これを使えば定期的に携帯をチェックされても発見することはほとんど不可能です。
スマホなら、フリーメールを使えば同じようなことができるでしょ?浮気の経験がある人なら分かると思うけど、浮気はやればやるほど隠すのが上手になるんですよ。まあ中には学習能力がないやつもいますけど、それはそんな学習能力のないやつと付き合う人の方が悪い・笑。

ちなみに私は、恋人とはmixiなんかもやらないです。昔の彼女がmixiをやってて盛んに誘われたのですが、「お前も人知れず俺のグチを吐き出したいときがあるだろう。俺と繋がってると見られていると思ったら好きなことも書けないだろ?」と断りました。公けの活動をしていてブログをやっている子もいましたが、そのブログもほとんど見ませんでした。年に数えられる程度。理由は同じ。彼氏がこまめに見てるとなったら、それ用に振る舞わないといけませんでしょ?

あくまで、あくまで個人的経験に基づくものですが、携帯をチェックしたがる女性は自分自身に前科がある人が多かったですね・笑。昔の友達の彼女でものすごく拘束したがりで彼氏の携帯をまめにチェックしてることを公言して憚らない子がいたけど、彼女が割と尻が軽いらしいという噂はありましたね。自分の経験でも、過去に遊んでいた経験のある子のほうがやたらとチェックしたがりますね。いや別に誰かがそうだというわけではありません。あくまで個人的経験。ここの質問を見ると、男で彼女の携帯をチェックしたがるのも「そのくせ自分が浮気する」ってやつが多い気がします。あくまで気がするだけだけど。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。自分にやましい部分があるから相手もやましい部分があるのではないかと思ってしまうわけですね…。あ、私は前科ないですよ。

たしかに隠蔽しようと思えばいくらでもできますよね。

こんにちは。

私は見たことないですしこれからも見ない派です。
そして人の携帯を勝手に見るような人とは、どんなに好きでもその瞬間に別れると思います。

理由は、卑劣な行為だと思うからです。
盗聴盗撮と同じくらい卑劣に感じます。
    • 0
この回答へのお礼

若気の至りとはいえ過去に見てしまった身としては耳が痛いです…。

私は見ません。

主人は見るかも。

とくに気にしません。
    • 0
この回答へのお礼

私も見られるのは全然構いません。つまらないくらいなんにもないし…。