初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

なぜギャンブルするんですか?
そのお金は小遣いから出すんですか?
借金したりしてませんか?
あたしはギャンブルは許せますが生活費に手を出したり借金してまでやる気持ちが分からない

うちの旦那がそうです。
辞めさせるにはどうしたらいいか
やっぱり離婚しかないのかな

A 回答 (6件)

私も2014年3月の終までパチンコしてました。

ですが4月からパチンコ店の換金率と言うものが下がりギャンブルしてる者にとっては更に不利になりほぼ9割勝てない状況となっております。
増税後よっぽどのパチンコ依存者の人でない限りパチンコ離れが深刻になるはずです。
本当に現在パチンコ屋は酷い状況で1万円すら20分位ですぐに無くなります。←この事をだんな様に切実に説明してあげて下さい。
小遣い範囲なら許せるとか1パチ5スロなら許せるとかの範囲ではなく何をどうしても今のパチンコ店は出ません....来年の増税10%過ぎ頃にはパチ屋殆ど潰れてるかもしれません←この事をだん様に切実に説明してあげて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

換金率が悪いとは言ってます。
しかし何万か勝ってしまうと又勝てる気がするんでしょうねぇ。又行って今度はボロ負け
その繰り返しです。
10%になってパチンコ店潰れれば嬉しいですけど。
しかしよく辞めれましたね。
pestさんの爪の垢を煎じて飲ませたいです(>_<)
回答有り難うございました。

お礼日時:2014/05/20 06:27

パチンコだよねえ・・


統計的に負けるって分かってるけどねえ。
経済の視点からも成り立つには客が負けるしかない。
どうしたら熱くなって金を使ってくれるかを
店も製造会社も一生懸命工夫しているわけだし。

これに金を突っ込むのが頭のいい方法でないことは皆100も承知だろう。
死に逝く敗北者達と
勝ち誇る一時の勝者を横目で見ながら
「オレは最後まで生き残りたい」
と炎で身を焦がしながらお金を握りしめる。

そして究極は命をかける事になる。

本能的な生存意識が絡んでるから困る。
その命の炎は妄執に近い物で決して美しくないんだけどね。

で、借金してやっているって?
それは卑怯者だ。
自分の持っていないものを賭けるのは賭け事の世界でもルール違反だ。
罵ってやるといい。
「自分の力や器以上に賭けるのはギャンブルでも一番の能なしがやることだ。
 TPOを考えない者はどんな時でもどんな場所でも必ず負ける」と。
むろん頭が悪いから借金しちゃうんだから聞かないかもしれないけどね。

パソコンとネット環境があれば777ネットとか遊びのパチスロもある。
運だけを試したいなら「ここで1万勝てたら1万あげるよ」と言うのも手。
そのかわり月に使えるお金は極力減らして貰うが。
まあ多くて7割くらいしか勝てない。
しかも勝つまで時間がかかるから
熱くなれば結局外に行く時間がなくなる。
おまけに勝てても負けても一家のお金の総量が変わらない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

777ネットやってますよ。
とにかく頭ン中はパチンコしかないんですよ。頭悪いでしょ笑
開き直って病気だからと自分で言ってる位だからムリだと思います。回答ありがとうございます!

お礼日時:2014/05/19 10:35

ギャンブル好きです。



最近は公営ギャンブルしかやりませんが、よくやります。30年以上やってます。
もちろん、小遣いからです。借金してギャンブルしたことはありません。

こういう話があると、すぐギャンブル自体が悪いという話になるのですが、悪いのは「生活費に手を出したり借金してまでやる」個人の問題です。ギャンブル依存症になるからギャンブル自体が悪いとは言っても、酒はアルコール依存症になるから酒自体が悪いとはあまり言わないんですけどね。そういう人は、酒のメリットは分かってもギャンブルのメリットは分からないのでしょう。

アルコール依存症と同じで、ギャンブル依存症は病気だと思いますよ。アルコール依存症になる人が酒を飲んではいけないように、ギャンブル依存症になる人はギャンブルをやってはいけません。治療しないと治りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パチンコなんか無くなればいいのに!よく思います。旦那のパチンコ好きのせいで家のローンも払えません。有り得ないですよね。バカにつける薬はないです。回答ありがとうございます!

お礼日時:2014/05/19 07:04

15年くらい前までリーチ麻雀店でときどき遊んでました。


いまは月に一回ともだちと低いレートで遊びます。

リーチ麻雀というのは店に行って知らない人と麻雀を打つんです。
当然麻雀に自信のある人ばかりです。

運がなければ一日で5~10万円負けることもあります。
一日でそれだけ負けても遊びに来るんですからさぞ裕福な人達かなと思ったらそうではないんです。着ている物をみたらわかります。前歯がないおじさんまでいました。つまり前歯をはめるお金もないのに高いレートで麻雀をしてるんです。破滅的な人が中にはいます。奥さんがもしいれば奥さんが可哀想だな~と思われる人達です。

貴方に同情します。アドバイスは申し訳ないけどありません。
ギャンブル依存症の亭主は・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちの旦那も前歯かけてます笑
そうですよね
あたしもあんなバカ旦那にアドバイスありません。回答ありがとうございます!

お礼日時:2014/05/19 07:01

生活費を脅かすギャンブル癖は家庭崩壊の始まりになるので、キツくダンナをコントロールするべき。

間違いなく損失になる過程で時々儲けた感激が脳にインプットされ、負けても負けてもはまってしまう症状です。押さえが効かないと、たとえばわずかな収入の老人になっても、ギャンブル場で浪費するようで、ギャンブル老人はたくさんおります。日本とギクシャクしている韓国は、パチンコは禁止ですしカジノでは一カ所を除いて韓国人は入場出来ません。
歯止めのない我が国では「奥さんのキツい戒め」などが家族を救うのでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日パチンコ辞める気あるの?って聞いたら無言でした。この先また同じ事のくリ返しですね。住宅ローンと旦那の借金で月々2人合わせて手取りで40万でカツカツです。無理でしょうね。回答ありがとうございます!

お礼日時:2014/05/19 23:45

ギャンブルしますよ、競馬オンリーですが。


その資金ですか? それはお小遣いの範囲に決まっています。
しかし、旦那さんの場合は、ハッキリと申し上げて、ギャンブルの限度を超えています。

>生活費に手を出したり借金してまでやる気持ちが分からない

これは、質問者様が考えておられるよりも、もっと深刻な状態です。一般的にというよりも専門的に言えば、ギャンブルで借金をし出した時点で、「ギャンブル依存症」と断定出来ます。
こうなってしまえば妻である質問者様の手におえる状態ではなく、専門医で治療が必要です。つまり、完全に病気なのです。

病気なのですから、諦めて早まって離婚するのではなく、専門の医療機関で治療してもらってください。
下にギャンブル依存症を扱っている医療機関のURLを貼っておきますので、旦那さんに病気であることを自覚してもらって、早期に治療してもらうことをお勧めします。

http://saisei2012.blog.fc2.com/blog-entry-18.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那は自分で病気だと言って開き直ってます。言っても多分専門科には行かないと思いますが参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/19 04:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!