電子書籍の厳選無料作品が豊富!

喧嘩をしたわけでもなく、距離を置こうと言われたわけでもないですが、なんとなく距離を置かれていると感じています。

社内恋愛(同じ部署・部署内の恋愛は異動対象になるので社内には内緒)で、3月までは同じ勤務地、4月から別々の勤務地になりました(部署は同じままです)。
彼は4月から課長になり、仕事内容自体はあまり変わっていないようですが、立場が変わった事による変化はあるのかもしれません。

彼はもともと、メール・電話が苦手というか、面倒なタイプのようなので、日頃、用事以外のメールなどはあまりし合いません。

4月以降、仕事の用で何度か彼から電話があった時に、話すのが嫌なのかと思うくらい素っ気ない事が続いていたので、違和感を感じていました。

そんな中4月の下旬にこっちからの誘いで彼の部屋に泊まりに行った時は、普通にキスあり、セックスあり、翌日いってらっしゃいのキスもあり、その日の昼ランチを一緒にした帰りもキスあり、これらのキスはすべて彼からだったので、冷めてる人のすることではないか、と思うようにしていました。

しかし、先日彼の部屋に行っていいかLINEしたところ、既読になってから半日以上返信なく、合鍵をもらっており、勝手に来てもいいと前に言われていたので、「帰っとくよ?」と確認したら、「そんな気分じゃないな!」との返信が来ました。
何かあったのか疲れてるのか、よくわからなかったので、「仕事終わったらゆっくりしてね」とだけ送りました。

それ以来連絡を取り合っていません。

電話で素っ気なかった件があるので、もしかしてら別れたいのかな、と思い、あまりしつこくするのも悪影響になりそうなので静観していますが、彼は自然消滅を狙っているのかな、と。

自然消滅したの?なんて聞く人居ませんよね。
私は次の恋愛へ進んだ方がいいのでしょうか。

合鍵はどうするのかな。。。

A 回答 (2件)

会社やお仕事の内容によっても違いはあるので一概には言えませんが、課長と言えば担当課長でない限りは部下もいて管理もしなければならなくなります。

仕事の内容が同じだったとしても、立場が変わればやることも責任も変わってきます。なのでまだ1ヵ月ちょっとしか経っていない現在は、その立場に慣れるのに必死だと思います。

仕事の電話も、以前はどうだったのかわかりませんが(同じ職場だったから電話もなくて済んだのでしょうか)、ただでさえ社内恋愛がバレたら異動させられる会社であれば、素っ気なく電話するのも仕方のないことです。聴いている方は「そこまで素っ気なくしなくても」と思うかもしれませんが、本人は「課長になったのだから以前よりも社内恋愛してない感を演出しなければ」と思ってのことでしょう。話すのが嫌なのかくらいのトーンで話せば、周囲に何か突っ込まれた時でも「あの人と話すの苦手なんですよ」と言えば、まさか二人が付き合ってるとは思わないでしょう。あまりやりすぎるとバレる人にはバレますけど。

社外秘の恋愛の場合、社外で食事をするのにも気を遣うので自ずとお部屋デートになりがちですが、課長になって今までに慣れないことをたくさんやってると、家では誰とも話したくないという気分になることもあります。そういう場合は、外で晩ご飯だけでも一緒に食べて、あとはお互いの家に帰るということができればいいんですけどね。

仕事の内容も相談してほしいとあなたは思っているかもしれませんが、おそらく彼は相談できないと思っているでしょうし、たぶん相談相手にならないと思います。

自然消滅を狙っている感がないとは言い切れませんが、まずは適度にLINEでもよいので、相手を労う程度にして、あとは彼の仕事の状況など仕事の電話のフリをして相手の職場に聞いてみてはいかがでしょう。仕事の繁忙期だったり、何か大きな目標を与えられていた場合は、たぶん余裕がない状態だと思います。「○○課長はお忙しい感じですか?」などさりげなく部署の様子を伺うフリをして聞けませんか。

それも難しそうであれば、繁忙期でなさそうなところ、月初か月中か月末かはわかりませんが、その週末彼の家に行って、食事だけ差し入れして帰ってくるとかしてみてはいかがでしょう。「課長になって大変そうだから、差し入れ持ってきたよ。お腹空いたら食べてね」みたいな感じで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自然消滅していませんでした。

疲れているんだと思うよ。

昇進すれば仕事の内容も違うだろうし。

労ってあげてね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自然消滅はしていませんでした。