プロが教えるわが家の防犯対策術!

AKB48のシングル選抜メンバーを決める「第6回選抜総選挙」(6月7日開票、東京・味の素スタジアム)の速報結果が21日発表され、史上初の連覇に挑むHKT48の指原莉乃(21)が1位となった。3万7000票以上を獲得して2位に大差をつける貫録の発進…とのことですが

正直何故、指原さんが人気なのかわかりません。

スキャンダルの問題もありますし、それをネタに笑いをとっているところも個人的には好きになれないポイントです
まぁ、そこが良い!っていう人も多いのかもしれないですよね

指原さんは何故こんなに人気があるんでしょうか

彼女の魅力を教えてください

A 回答 (4件)

どうも、指原さんに指導されてのしてきたHKTメンを推す人たちが、自分たちの推すHKTメンを伸ばすために、「ここで指原に倒れられたら困る」ということで、10票の内1票くらいを指原さんに投じているんではないか、と思ったりしています。

指原さんは、地元のテレビにHKTメンが出る時、「あそこはよくなかった」とか「今回は声を出すのをテーマにしよう」とかいうふうに具体的に指導をしたり、HKTメンの特徴を掴んで話題にし売り出すことに貢献したりしているのだそうです。小学生の子がボスキャラで売り出したりしていますね。

それぞれのオタはそのことを非常に感謝しているようです。これはいろんなところで見たエピソードなのでまず間違っていません。

もう1つ。例えば、HKTメンが上京して仕事をするじゃないですか。

先輩メン、大先輩メンを前にしたり、その子達でさえ萎縮するような大タレント、例えばタモリさんなどを前にしたら、私なら、萎縮するところです。挨拶に行っていいのかどうかさえわかりません。

ところが、指原さんが大タレント達に引き合わせて「この子をよろしく」と言ってくれるわけです。

おかげで推しの子はのびのびと笑顔で振る舞える。オタにとって指原さんは、先達として非常に有り難い存在なのです。

指原さんが堂々と大タレントと話ができるのも、指原さん自身の持って生まれた才能もありますが、やはりバックに「人気」があればこそ、と見えるのです。

つまり、推しの子が東京でニコニコしていられるのは指原のおかげでアリ、指原さんが東京でニコニコしていられるのは人気(得票数)のおかげである・・・ となれば、好きな子を推すためには、指原を推す必要がある、という論理になります。

そこに、もともと指原さんのファンや指原さんを利用している人(例えば指原さんの名前が広まれば出身地の名前が広まるので、これを有り難いと思っているような人)の票が加わるので、合計すると膨大になるんじゃないかなぁと思います。

ほかに、同様の働きをしているメンバーがAKBグループにいないことや、「まゆゆ大好き」などと言う声ほど「サッシー大好き」という声は聞かないこと(声は聞かなくても票は入る現実)を考えると、指原さん推し(人気)以外のオタ票がたくさん入っているのではないかと思われます。

> 指原さんは何故こんなに人気があるんでしょうか

票数=人気 ではなく、指原票のかなりの部分は、これまでの働きに対する「感謝」と今後の働きに対する「期待」だろうと思うわけです。

> 彼女の魅力を教えてください

HKTメン人気上昇などに見られる「マネジメント」能力。

• 0
この回答へのお礼

なるほど、、、そういった背景があることを知りませんでした。
ご丁寧な開設ありがとうございました

どこかの評論家が言っていた

AKBGは指原莉乃とそれ以外しかない

テレビでも
ゴールデン用
深夜枠用
九州ローカル用
とキャラを使い分けているうえに
深夜の炎上は毎回、ヤフートップになっちゃう

HKTの支配人として
コンサートや公演を成功とどころか
神公演、日本で一番面白いとまで言われるレベルまでプロデュース

管理職としての人望もある

というと、選挙どころか
今後数十年、、とんねるず-秋元康ラインみたいなTVが
指原莉乃 企画演出出演で成功しつづけるレベルに
なりつつあります
    • 0
この回答へのお礼

指原さんは、卒業しても生き残っていける人材ということなんですね。確かに一番テレビでよくみるかも。。。
ありがとうございました

「あの」前田も大島も成し遂げられなかった2年連続制覇を、

「あの」指原が成し遂げたら面白い、
という風潮があるだけでしょう。
別に、彼女に人気があることが原因ではないと思います。
魅力も、何もないんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

確かに、ネタ(ではないけど)ちょっとそういった風潮もありますよね。ありがとうございました

ぶっちゃけ魅力的な人材がいなくなった。

居なくなった人材もフェードアウトしていった。
なぜ卒業したがるのか私には理解不能。
初期のモー娘。時代から卒業したらどんな人気者でも消えていくっていうのがパターンでしょ。
もっと学ばないと。
    • 0
この回答へのお礼

魅力的だったメンバーはみんな卒業してしまいましたもんね。
そう思います。ありがとうございました